結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まろんくりーむさん (26歳・女性)

公開:2023/02/24

新郎側の従姉妹の返答の仕方に迷ってます

22件

役に立った:0

今度私達の結婚式があり、新郎側の親族で相談したく書き込みをさせていただきます。
新郎側の従姉妹は一歳六ヶ月のこどもがおり、
新郎側の従兄弟の奥さんにも一歳三ヶ月の子供がいます。
どちらも私達の結婚式に招待する予定です。
結婚式も授乳室ありの子供椅子ありで子供歓迎の式場です。
この結婚式場で用意してもらう子供用椅子は3歳〜のため、
当日ベルトを持参してもらいます。もちろんベビーカーも持参予定です。

従姉妹が「弟の奥さん(新郎から見たら従兄弟の奥さん)はうちと違って動き回るだろうから、子供用椅子でも無理じゃないかな〜」というのです。
従姉妹と従兄弟の奥さんは最近は全然会っていないので、想像でものを言ってると思います…。
しかも本人(従兄弟の奥さん)に聞いてもないのに勝手に決めつけるのはどうなのと思いつつ、
従兄弟の奥さんへこちらから確認してみたところ、動き回るかもしれないけど大丈夫、子供用の椅子にベルトをつけるから子供用椅子を用意して欲しいと返信がありました。

子供用の椅子が欲しいと言われました。従姉妹のお姉さん、決めつけるのは良くないですよ、なんて言ったら新郎側の親族の仲に亀裂が入りますよね…。
何も言わずベルト持参していただくため大丈夫でした〜とさらっと流すべきでしょうか…

従姉妹の人は前から本人に直接聞かず想像でこうだろうと決めつけるところがあり、私(新婦)も傷ついたことがあります。
新郎(私の旦那)も同じ気持ちでして。悩んでます。

皆様のご意見頂けますと嬉しいです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • すーさん (30歳・女性)

    流すべき

    公開:2023/02/24

    役に立った:1

    ご主人の従兄弟の奥様ご本人に確認して椅子を用意するのですから、わざわざ「決めつけるのは良くない」なんてことは言わずに、「確認したら用意してほしいとのことだったので用意するようにしました」で良いのではないでしょうか。
    大きな問題となることでもないですし、今回の件については誰かが傷つくということでもないのでさらっと流すべきだと思います。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何か聞かれたら答えたら良いかと!

    公開:2023/02/24

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    従姉妹さんへは、まろんくりーむさんから従兄弟さんのお子さんの椅子の事についてお話しなくて大丈夫だと思います!

    何か聞かれた時に、従兄弟さんが大丈夫と言ったので椅子のご用意ですとお伝えするだけで良いと思います!

    皆様が笑顔で楽しいお式になりますように!

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    流してしまって問題ないです

    公開:2023/02/24

    役に立った:0

    親戚同士の板挟みの様な状態って面倒くさいですよね…。
    従姉妹の方もそこまで深く考えずに発言しているだけだと思うので、特に言及せずに軽く流してしまうのが一番です。

    きちんと悩まれていて、まろんくりーむさんもご主人もとてもお優しい方なのですね^^
    人の性格はさまざまなので、従姉妹の方の言動は今後も軽く受け流すくらいの気持ちでいられると良いと思います。

    結婚式や新婚生活と、これから楽しいことが満載ですので、今の時間を是非楽しんで過ごしてくださいね。
    上手くことが進みます様に、願っております。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。