結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

けいさん (30歳・女性)

公開:2023/02/22

家族、親戚婚にするかなやんでいます

25件

役に立った:0

入籍時は友達も呼び50人程で結婚式をしたいと思っていました。
当初は友人にも結婚式どうするのー?と聞かれ
主人の実家が県外で遠方のためコロナもあるし考え中と伝えていました。
結婚式場の見学も何軒かいきましたが、その後コロナに感染したりと色々事情があり入籍から一年三ヶ月経ってしまいました。


両親も入籍時は結婚式を楽しみにしてくれていたのですが、海外で2人で挙式だけしてくるか、
家族だけにするか、もうなしでもいいんじゃないと言われています。
最近はしない人もたくさんいるしと...

理由は主人の実家が遠方のため、お車代、宿泊費を心配しているのと(親族を呼ぶだけでも人数が30人程になります)、私の年齢が30歳なので子どもを早くつくったほうがいいと思っているみたいです。結婚式をするなら主人の貯金が少ないため私が全額負担する予定です。

仲のいい友達はほぼ友達も呼び結婚式をしていて
自分も同じようにしないと後悔するのかな?
と思う半分今から声をかける不安、どう思われるのかな?と思う部分があり迷っています。友人を呼びたい気持ちもありますが友人を呼ぶとなっても2人で遊ぶ友人が多く結婚式で1人ずつ参加になってしまうのも不安です。
家族、親族婚の方が気持ちが楽なのかなと...
思う反面自分も友達を呼びたい気持ちとがエンドレスでぐるぐるし、
気持ちがはっきり決まりません。

私よりも後に入籍した友達がどんどん結婚式をし
色々進んでいくのを見るとなかなか喜べない自分がいて嫌になります。

主人は結婚式に参列したことがなく、友人をよんでも呼ばなくてもどっちでもいいという感じです。私が後悔しないようにしたらいいと...言ってくれてるのですが決めれずにいます。

主人にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どうすれば前向きに決めれるのか
わからずにいます。
入籍から年数が経って結婚式をした方どのようにしたか、
理由があり家族婚、親族婚にした方
後悔がないかアドバイス頂けると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • しなさん (28歳・女性)

    後悔はほぼないです

    公開:2023/02/22

    役に立った:2

    昨年5月に親族のみ(20人未満)で行いました。
    私自身、ドレスや結婚式に憧れがなく
    旦那さんも私に任せると言う感じだったので
    やらなくてもいいorフォトウェディングだけやろうかな?と思ってました。

    結局神社での神前式+ゲストハウスでの披露宴を行いました。
    この人数でも250万近くかかってますが、やって良かったなと思ってます。
    家族のみなので両親もさほど気を使わずに済みましたし、なにより家族全員と披露宴中にそれぞれ写真を撮ることが出来たことが大きいです。
    友人や会社の方を呼ぶと家族との時間は少なくなってしまうので、私たちは家族婚を選んで良かったです。

    友人たちは行きたかった〜と言ってくれる子も多いので、少し後悔もありますがやり直したいとは思わないです。

    出産のこともある、というのはすごく分かります。

    私は家族婚おすすめですよ。
    準備も少ないので式までの時間が短くてもなんとかなりますし、少人数なので会場側もわがままを聞いてくれます(会場にもよると思いますが)。

    納得のいく答えが出ると良いですね。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしは3回延期しました

    公開:2023/02/22

    役に立った:2

    私は結婚式の契約した途端にコロナが流行し3回延期したのち約3年後に挙げれました。
    その間に出産し年齢も重ねたので私も結婚式を挙げたい気持ちが萎えてしまいキャンセルできたのならばしていたし、リゾート婚に変えていたかもしれません。友達を呼ぶのもコロナが酷かったので申し訳気持ちでいっぱいになり、また当日の欠席も(コロナもしくは濃厚接触者)覚悟していました。自分達が感染したらどうしようかという不安にかられながら当日を迎えました。
    ただ、当日の結婚式は無事に終わったのもあって凄く楽しかったのはあります。してよかったって今では思います。ご時世が変わり結婚式のやり方も変わりつつあるので悩みますね。ただ自分がやりたいようにした方が後悔しないと思います。

  • Geigeさん (32歳・女性)

    親族のみで式を挙げました

    公開:2023/02/22

    役に立った:2

    私は昨年の7月に親族のみで式を挙げました。
    コロナ禍ということもあり、結婚式を考え始めた時から、友人や職場の人は招待する予定はありませんでした。
    結局ゲストは9名(新郎側は両親と妹さん一家3名の計5名、新婦側は両親と父の従兄弟2名の4名)でしたが、気を使うことも最低限で済んだので準備は割と楽だった方だと思います。
    式を挙げてしばらくしてコロナの陽性者が急増したので、挙げれる時に家族や親族のみを招待してやって良かったと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。