結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

hamustage (34歳・女性)

公開:2009/12/09

兄弟を冠婚葬祭に呼ばない理由が嫌いって??(長文です)

9件

役に立った:6

私の彼は40歳です。お兄さんがいるのですがお兄さんは45歳(既婚)。 以前から兄弟仲悪いと聞いていたけれども 男兄弟でベタベタ仲良いのも変ですし、特に何も思ってませんでした。今回、結婚が決まり式に招待するに当たり、彼がものすごく嫌がったので。詳しく話しを聞いてみた所、
「いつも変な事言ってくるし、はっきり言ってつきあいたくない。お義姉さんも嫌いだ」変な事って何かと聞けば「例えば、いきなり自営をしたいとか 株(やったことない)を始めたい。銀行口座を貸してほしい。等自分と親に言ってくる。全部未遂で、大抵は母親やお義姉さんが止めてる。それに兄が結婚する時 俺は辞退して行かなかった。」私の心境としてはお兄さんももう世帯も持って長い。遠い為 冠婚葬祭くらいしか会えない。こんな程度といったら語弊があるかもしれないが、お嫁さんもいるしお母さんもいるし、彼自信がそんなに嫌がらなくても・と思うのですが。 彼自身の被害は単にお兄さんから上記の様な事を言われてるだけで実害(お金とか)は一切ないです。この式にお兄さんを呼ばないと私はいつお兄さんに会えるのか?それもすごい不安で、私としては会っておきたいんです。彼にお兄さんを呼んで欲しいと私が彼に話す前に 彼が自分の親に「俺は嫌いやから呼ばない」って言ったらしく 彼の親も「それでいいよ。」と。
それで私の不安と会っておきたいからやはり式に呼んで欲しいとお願いしたら、話したら喧嘩になるかもしれないと言うので、(彼は温厚です)大人になってここはイライラせず 、たかが2時間弱の事、言葉悪いけど無視状態にすれば何事もなく済むんじゃないの?実際には挨拶程度しか話せないと思うけど・・」(お兄さんから喧嘩をふっかけることはないそうです)会話はそこまでになってしまったのですが、周りを見ていても 男兄弟で30を過ぎ(彼らは40も超えてる)ると年に1回も会うかどうかです。結婚してたら尚更会わないように思います。それに兄弟なら上記の様な事って結構ありそうですし。。冠婚葬祭に呼ばない理由が「嫌い」って!大人じゃない!と思うのですが、皆さんどう思いますか?彼の言ってる事理解できますか?ちなみに 彼のお兄さんは別に犯罪にかかわってるとかは現在まで無いです。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • 雲さん (31歳・女性)

    ありです

    公開:2009/12/09

    役に立った:7

    そこまで彼が嫌って、ご両親も欠席を了解されているのなら無理に招待されない方が
    いいと思います。
    普通の家庭環境で育った方にはわからないような事情ってありますから…

    私は実の兄に結婚式を欠席されました。(兄の彼女の差し金で)
    お祝いの言葉すらありません。
    兄妹とはいえ、おかしな人間もいます。確実に。

    つきあわないで済むならその方がいいと思いますよ。
    兄に欠席してもらって今後のつきあがなくなり、今では心底よかったと思っています。

    お気持ちお察ししますが、あまり考え過ぎないように…
    彼におまかせしたらいいと思います。

    このことは忘れて楽しい結婚式を過ごしてくださいね。

  • 幼稚さん (34歳・女性)

    投稿者です。

    公開:2009/12/09

    役に立った:3

    早速の回答ありがとうございます。
    質問文が長いので書ききれなかった事ですが、今回兄を招待しないのであれば 私が会えないのもなんだとお義母さんは思ったのか、お義母さんから「式とは別で日程を合わせて食事会しましょう!」と言われてます。メンバーは私達夫婦。兄さん夫婦。と彼と兄のお母さん(この話の発案者ですね) 計5人です。
    はっきり言って「嫌い」「会いたくない」のはずが、なぜ食事会は出来るのか??
    私としては食事会するぐらいなら式に呼んでもらいたい。だって5人のうち、彼側は仲悪い。奥さんは初対面。いったい何を話したらいいんでしょう???それなら式の大人数の中に居てもらった方がいいですし、もう40過ぎの分別ある大人ですし、他人(親族でも)が入るだけで救われる事もあると思ってます。
    彼に なぜ式は呼べないのに食事会は出来るのか!をきちんと納得出来る様に説明してくれ!と言ったんですが、お母さんの発案なら5人で食事会をしてもいいと言うのです。 それ以外には明確な答えも返ってこず、私は納得出来ないままです。
    私は彼に 食事会ではなく式に呼んで欲しい(5人で仲悪い&初対面でどうするの?)事、今後、冠婚葬祭だけでもつきあいはあると思うし、年末年始に親族で集まったりもあるのです(お兄さんは来るそうです)それもあるのでやはり式に呼んで欲しい事が私の希望と伝えてます。

    確かにいろんな家族がいるので無理じいをするつもりは最初なかったんですが、「嫌い」「つきあいたくない」といってる割には食事会は出来る。とか 「年末年始は会ってる」とか 私としてはじゃあ式くらい呼んでもいいじゃないの?となります。
    よっぽど音信普通とか行方不明とかだったら分からなくもないですが・・・
    式には嫌だけど食事会はOKという彼の考えの理解が出来ません。
    私が食事会ではなく式の方が話さなくていい!と言うとそれは彼は分かる!と言ってくれました。じゃあなぜ? と聞くと全く要領を得ないんです・・・

  • まひゅ。さん (30歳・女性)

    私もありだと思います。

    公開:2009/12/09

    役に立った:4

    旦那さんがそこまで嫌がっていらっしゃるなら
    私は無理強いすることは無いと思います。

    書き込みだけでは実際にお義兄さんがどういう方は分からないですが、
    旦那さんも意地を張っているわけではなくて、家族以外の人には
    わからない様々な蓄積があってのことのような気がします。

    もしかすると、「今までは実害が無くて済んでいたけれど一旦繋がりを
    持ってしまうとこれからは分からない」、「ロクでもない金銭的な相談を
    持ちかけられて、自分達の家庭を荒らされたくない」という思いがあって、
    予防策的にお付き合いを避けている可能性もあると思います。

    私の親の話になりますが、親の兄弟同士が祖父の遺産やお墓の問題を
    めぐって骨肉の争いを繰り広げたことがあり、完全に関係が
    断絶してしまいました。
    なので、私の伯父や伯母に当たる人が今どうしているのか、変な話、
    生死すらも分からないです。
    小さい頃からそれを見てきた私は、仕方の無いことと
    思うようにしてます。

    …と、これはだいぶ過剰な例になってしまうんですけど。。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。