結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なつみかん714さん (29歳・女性)

公開:2023/02/18

着物・少人数結婚式のbgmについて(歓談中)

25件

役に立った:1

こんにちは、いつも先輩花嫁の皆様に助けられています、、!結婚式の歓談中のbgmについて相談です!
5月に結婚式をあげます。身内のみの神前式+披露宴(会食?)なのですがbgmに悩んでいます、、

入場や乾杯、中座、各卓演出(フォトラウンドでもしようかなと)はフリーの楽曲や式場のリスト(和洋の結婚式のメジャーな歌謡曲)から選ぶことができて、私も旦那もbgmにそんなにこだわりはなく、そのリストから選ぼうと思っています。

歓談中も式場にお任せできるのですが「jazz,
pops,classic,bosaanova,和jazz」の5ジャンルからアルバムをリピート再生するとのことです。サンプルを聞いたのですが,正直ダサいというか(笑)この上なく微妙で、、でも歓談中って大人数だったらみんな喋ってたり高砂で写真撮る場面なので、正直そんなに覚えてないかな?と思うのですが、少人数(23名予定)だと歓談中のbgmって気になりますか?

そして和婚(白無垢か色打掛です)なのでどんなbgmがいいかもあまり想像し辛くて、、 身内なのであまりに変な音楽じゃなければ気にならないかな?とも思ったのですが、、
(ちなみにお任せじゃなければcd原盤を持ち込みます)

調べてもあまり情報がなかったので、「和婚・少人数結婚式」を挙げられた先輩の皆様!歓談中(歓談に限らなくても)のbgmはどうされましたか??こだわったとか、少人数でも気にならなかったとか、、 よければ教えてください!

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    歓談中の曲は覚えてないです

    公開:2023/02/18

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。

    私は神前式(家族)+披露宴(大人数)を行っており、友人の結婚式しか参加したことがないので、少人数結婚式は経験がありません。
    ただ、人数が少なめでお色直しなしのゆったりした結婚式に参加させて頂いたときに、歓談時間がかなり長いなと思ったことがあります。ですが、動きのない場面でもbgmは気になりませんので、本当に気にしなくてもいいと思います。

    また、和装洋装でbgmの選び方は特に変えなくてもいいと思います。私自身は吉田兄弟など、和音の入る楽曲を利用しましたが、こだわりたいポイントの違いですし、好きな曲でもよかったなと思っています。
    もし提供された曲が気になるようであれば、洋楽で連続再生できるアルバムなどを準備している友人がいましたよ。
    素敵な結婚式にしてください!

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    正直なところ

    公開:2023/02/18

    役に立った:0

    少人数でも、そんなに覚えていません。

    料理や話などに意識が取られていますので、余程の場違いな音楽でなければ問題ないと考えます。

    素敵な一日にしてください!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    音楽なしでも

    公開:2023/02/18

    役に立った:0

    私は家族婚で10名ほどの人数でした。食事会も丸テーブルではなく流しテーブルにしたので、終始みんなで会話を楽しむと言うスタイルにしました。

    会話に花がさくので、bgmは無しにしていましたがそれが最高に良かったです♪
    身内が集まっての結婚式ということで、人数は分かりませんが、おそらく音楽がなくても楽しい空間が出きるかと思いますよ♪

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。