結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とまとさん (25歳・女性)

公開:2023/02/09

父が結婚式に来たくないと言っています

24件

役に立った:2

結婚を控えています。
父に縁を切りたい、結婚式にも参加したくないと言われました。

10年前に父と母が離婚し、以来母の下で暮らしていました。
離婚後も父と年に数回会う機会があり、良好な関係を築くことができていました。
結婚を報告して、相手の方にも一度会ってもらっています。その際も和やかな雰囲気で終えることができました。
しかしそれから数日して、父から突然縁を切りたいとの連絡がありました。

親戚の集まりにも参加しなくなり、今更そのようなところに行くのは居心地が悪い…
養育費を払い終わったら縁を切ると決めていた、だから結婚式には参加できない…
等が理由と言っています。
父には昔からモラルに欠けているところがあり、このように言うようになってしまった背景も家族だから理解はできます。
しかしあくまで父の個人的な心情による理由でしかなく、相手方のご家族にどのように説明するべきか分かりません。

家族皆でどうにか参加してもらえないか策を考えていますが、父の頑固な性格からそれも難しいのではと思っています。

父に参加して欲しい気持ちはやまやまなのですが、こうしてグダグダになるくらいならもう不在のまま進めていく方がいいのではとも思っています。

このような理由で結婚式に参加できない親がいる場合、相手や相手のご家族には正直に事情を伝えるべきでしょうか?

誰にも相談することができず… ご意見を頂けますと嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • まりさん (35歳・女性)

    お父さまなりのお考え

    公開:2023/02/10

    役に立った:0

    とまとさま
    こんにちは。お悩み拝見いたしました。
    なんだか、事情が事情なので、少し悲しいなぁと思いますが、でも、まずはおめでとうございます!
    お父様には本当に参加してもらえたら何よりうれしいですが、、、やはりお父様が行かないと言っている以上、無理に誘わない方が良いかもしれません。旦那様には会ってもらって、和やかであるなら特に。
    離婚って、経験はしていないですが、いろんな感情があるんだと思うんです。お母様に会うのはもちろん、お母様の親族の方からのお父様の印象もどのようなものか、、、私たちからしたら分かりませんが、やはり居心地が良いものでは無いと思います。第三者の発言で申し訳ないですが。
    なので、結婚式の参加は無理せずに、旦那様のご両親にもご理解いただいて、和やかに行った方が安心かとは思います。
    ただ、縁を切るというのは、、、なぜなのか。それは、きちんとお話し合いたいところですね。もしかしたら寂しいのかもしれませんが、、、 それは避けてほしいので、とまとさまに頑張っていただきたいと思いました(><)

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    本意は分かりませんが、、

    公開:2023/02/10

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    質問を拝見いたしました。
    お父様の言葉の数々、寂しいものがありますね、、。

    とまとさんのご両親の離婚の原因や、お父様の本意は分かりかねますが、もしかしたらお父様なりの優しさなのかもしれないとも思いました。

    旦那さんとのご挨拶も和やかに進んだとの事ですし、お父様は『お祝いの結婚式に離婚した身の自分がいると雰囲気を壊してしまう』と思って、わざと突き放した言い方をしたのではないかと思いました。

    他人があくまでそう感じただけなので、参考になるか分かりませんがそういった考えもあるかもしれません。
    私も幼い頃に両親が離婚しており、父とはそれきり一切の接触がありません。
    もし、私が父と良好な関係を築いていたらそうだったかなと思いコメントさせて頂きました。

    皆さんが納得されて素敵な結婚式となりますように。

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    正直にお伝えして良いかと思います

    公開:2023/02/10

    役に立った:0

    お父様がどのような想いでそうおっしゃっているのかはわかりませんが、お父様なりの考えがあるのでしょう。

    結論から言えば、お父様は不参加の方向で、お相手のご両親にも正直にそのことを打ち明けるべきかと思います。
    乗り気でないお父様が結婚式に無理やり参加されても、雰囲気が悪くなってしまうかもしれません。
    家族の形はさまざまです。
    結婚式に参列しなくとも、とまとさんのご結婚自体を心の中では祝福してくれているのでないでしょうか^^

    普通、娘の結婚式に参列したくない父親というと、お相手のご家族に不信感を抱かせてしまうかもしれませんが、とまとさんの場合はそれとは少し違います。
    10年前に離婚されていて、そして家族の縁を切るという決断をされているお父様なので、特に問題はないです。
    私もシングルマザーだったので、もちろん父親は結婚式には来ていません。

    正直に打ち明けることで、心のもやもやを解放しましょう。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。