結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みおさん (28歳・女性)

公開:2023/02/01

カラードレスについて

24件

役に立った:0

お世話になります、以下についてご意見伺いたいです。

昨年、私は自身の結婚式を挙げ、先日友人の結婚式に参加しました。
友人の式で、彼女が着用していたカラードレスが知っているものだったため、「このドレス可愛いよね、とっても似合ってる!」と彼女へ伝えました。

後日、彼女から連絡があり、ドレスを知っていると私が発言したことで悲しい思いをした、どこでドレスの存在を知ったのか、そして彼女の旦那さんも私の発言は彼女に対するマウント行為だと言っていると言われました。

彼女の気持ちを考えずに発言したこと、彼女がそれだけ結婚式へ想いを持っていたことを考えていなかったことは大変申し訳ないと思い、反省し、謝罪しました。

ただ、私自身結婚式で他の友人にこのドレス可愛いよね〜似合ってる!と言われており、知ってる事実を伝えることがマウント行為と言われたことがどうしても腑に落ちず、、、

カラードレスをわざと被らせた等は話が変わるかと思うのですが、ドレスを知ってるような発言はマウント行為と思われますでしょうか?
今後は同様の発言はしないようにしようと思うのですが、参考に教えていただけますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • yuuさん (30歳・女性)

    マウントとは全然思いません。

    公開:2023/02/01

    役に立った:3

    ご自身が結婚式を昨年挙げたのであれば
    色々なドレスを検索して試着したり
    見る機会が多い中で、ドレスについて
    詳しくなったり様々なブランドを知るのは
    普通のことかと思います。

    言い方にもよるのかもしれませんが、
    褒め言葉として、「このドレス可愛いよね!
    似合ってる」と言われただけでは
    ただ嬉しいしそれ以上のことは何とも思いません。

    例えばですが、「このドレス、◎◎のドレスだ!
    これ〜万円くらいだったでしょ?ww
    私は〜万円の◎◎(金額がそれより高いブランド)
    のドレスだよ!」とか言われたら、
    それはもうムッときますし確実に
    マウントを取っていると思いますが…

    彼女の中に、引け目を感じる何かがあって
    そう思ったのか、ウェディングドレスのブランドは
    私以外知らないはず!と思ったのか分かりませんが
    ドレスが被ったわけではないと思いますし、
    みおさんが気にされることは無いと思いますよ!

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    マウントと思いませんが、ご友人のような捉え方をする人もいると思います

    公開:2023/02/01

    役に立った:1

    私はマウントと思いませんが、結婚式は自分たちのオリジナリティーを出したいと拘りのある方からすると「知ってる」というような発言をされるとご友人のような捉え方をされる人がいてもおかしくはないと感じました。
    このようなことは受け取る側によると思うので、今回この質問を拝見して、私自身も勉強になりました。

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    マウントとは思えません

    公開:2023/02/01

    役に立った:2

    質問拝見いたしました。

    全くマウントとは思えません。

    昨年お式を挙げたとの事で、ドレスも沢山調べたり試着したと思いますし、レンタルドレスなので誰が知ってても当然だと思います。

    ご友人も式やドレスに思い入れが、かなり強かったのかと思いますが、みおさんも不安な思いをされてしまいましたね。

    決してマウントにはならないと思いますので、ご安心してくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。