結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

シカシカ (26歳・女性)

公開:2009/12/08

DSゲームの彼女にのめり込んでいる友人・・・

28件

役に立った:21

非難覚悟で相談します。

来月挙式を控えており、色々な準備に毎日慌しく追われています。
そんな中、ある友人(♂)から「婚約者を連れて行きたい」と連絡がありました。

しかもその婚約者というのが、DSの某恋愛ゲームのキャラクターなんです。

最初は冗談かなと思っていましたが、話を聞いてみると、
友人はそのキャラクターに本気でのめり込んでいるようで、
毎日、どこに行くにも必ずDSを持ち歩いて、彼女(?)と一緒に行動しているとのこと。

「披露宴の間、彼女を放っておくことは出来ないし、
(ゲーム内の時間は現実と同じ様に流れていて、プレイしない=彼女を放っておく、になるそうです。)
何より、彼女も君らの結婚式をお祝いしたがっている。
もちろん彼女の席はいらないけれど、ブーケトスとかあるなら彼女も参加させて欲しい。」
と言われ、友人とはいえ寒気がしました。

DSを持った男性がブーケトスに参加したり、
披露宴中もテーブルの上に置いたDSに向かって話しかけてたりしたら、
周りのゲストだって絶対に引きますよね?

オタクの人を差別する気は無いつもりでしたが、
現実とゲームの世界がごっちゃになってる様子を目の当たりにすると、
正直、「気持ち悪い」としか思えませんでした。

数ヶ月前まではオタクでなかったし、ごく普通の青年だったのに・・・
私も旦那さんも、どう対応すればいいのか分からず、困っています。

出席の回答は既にいただいていますが、
「DSの彼女を連れてくるなら、申し訳ないけど欠席して」とお願いするのはマズイですか?

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    非難はしませんが・・・

    公開:2009/12/08

    役に立った:38

    非難はしませんが、ちょっとそのお友達は心配ですね。
    バーチャル世界にのめりこまないといけないほど、現実でツライことがあったのでしょうか。。。
    DSの中の彼女しか心の拠り所がないのかもしれませんね。
    せっかく結婚式は出会いの場でもあるので、現実を見てもらえるといいなと思いますし、正直、先々のことを考えるとお友達は世間一般のマナーを守れる大人になってもらったほうがいいと思うのですが・・・。
    お友達との関係の濃さにもよるとは思いますが、正直にDSを持ってきて結婚式中にゲームをするというのは、非常識だということを教えてあげたほうがいい気がします。
    結婚式という儀式的な場では、子供たちにもそういうゲームは持ち込ませないようにしてるし、特にうちの親戚内はマナーに厳しい年配者が多いのでDSは遠慮してほしいというふうに伝えてはどうでしょうか?
    友達づきあいを今後なくしても構わないと思うのでしたら、もし「DS持って行くのがダメなら欠席する!」など言い出したら、「じゃあすみませんが結婚式は欠席でお願いします」と言えばいいと思います。
    でもまず最初は、マナー的にゲームは持参しないでって言うのがいいでしょうね。
    うまく話がつきますように。。。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    マズくないと思いますよ

    公開:2009/12/08

    役に立った:33

    どちらかといえば世間で言う「ゲーマー」の類に属する私ですが、ご質問を拝見していて「さすがにちょっとそれは;」と思いました。――私ですらそうなのですから、ラブ+さんの衝撃はいかばかりのものかと心中お察しいたします。

    既にご出席の回答をいただいているということで…
    先の方がおっしゃっているように「挙式・披露宴の席に携帯ゲーム機を持ち込むのは親族などの手前ご遠慮いただきたい」と伝え「ご無理なようでしたら、せっかくご出席のお返事をいただいて恐縮ですが、今回は参列を見合わせていただきたく存じます」というお願いの仕方でいかがでしょうか。

    お相手の方をフォローするような形で伝えるならば、「挙式は長くて30分程度、披露宴は2時間半くらい、映画の上映時間をちょっと長くした程度です。短い間ですので、どうか彼女に少し我慢してもらっていただけませんか?」という言い方もあるかもしれません。<これだと当日持ってきてしまって開いてしまう…というリスクもあるのですが;

    相手の嗜好性・価値観への非難は今後の友人付き合いに影響を与えますので「ここまで言ってしまっても大丈夫」とはさすがに言いきれませんが…
    基本的に結婚式・披露宴は新郎新婦側からの申し出がない限りは誰かを同伴しての出席はマナーに反しますので(二次元だろうが三次元だろうが関係ないかと…)、その点を指摘してお断りするのでも問題はないと思います。

    ちなみに、私でも、質問者様と同じ状況・立場になったら迷うことなく「持ってくるなら欠席してください」と丁重な言葉でもってお断りいたします。

    …と、アドバイスになっているか自信がありませんが…
    お悩みが解決しますこと、お祈り申し上げております。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    実際にあるんですね

    公開:2009/12/08

    役に立った:6

    そんなことが・・・。びっくりしています。

    もし、自分が招待をされた披露宴にDSを持った
    大人の男性がいるだけでもあれ?っと思いますが、
    さらに話しかけたりブーケトスに参加したりしていたら、
    びっくりを通り越して困惑すると思います。

    大切なご友人だと思いますし、彼にとってはDSの彼女は
    とっても大事なんでしょうけれど、ラブ+さんが書かれている通りの言葉で
    お願いしても何の問題もないですよ。

    ゲームはゲームです。
    人の結婚式で、カップルをお祝いする以外のことに集中するのは失礼だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。