結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆずきさん (36歳・女性)

公開:2023/01/28

彼の趣味

25件

役に立った:1

彼氏と付き合い、同棲を始め8ヶ月になります。
結婚も視野に入れてます。
ココ最近の悩みは、彼の趣味がパチンコであること。
借金などは無いし、お金を借りてまでのめり込んでるわけではないですが将来不安です。
相手の趣味にとやかく言うつもりも無いです、私自身ゲーセンのクレーンが好きなので、それと同じなのかな?と思ってます。
休みの度に行ってるようなので、そこだけが不安です。

同じ方で悩んでる方居ますか?

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • junさん (33歳・女性)

    別れました。

    公開:2023/01/28

    役に立った:3

    不安というのは、彼さんが今はやってないけど将来的に借金してまでパチンコやる人になったらどうしよう?と不安、ということでしょうか。
    それとも結婚しても毎週パチンコ通いすることが不安なのでしょうか。

    わたしは過去に付き合ってた彼が、パチンコではなく麻雀ですが同じ感じでした。
    借金もないけど仲間内で賭けたりして楽しんでました。休日はオールで麻雀もけっこうやってました。趣味というか生き甲斐ぐらいまで言ってたのですが、わたしには麻雀の良さも賭けの楽しさも理解できませんでした。

    とやかく言うつもりはなかったけど、わたしは好きになれない。これを結婚してからも続けるの?将来子どもできても麻雀に行ったりするのかな?とか思い始めたら、無理だなって思って冷めてしまいました。「麻雀が好きな彼」を好きになれない自分に気付いてしまったかんじです。
    彼の趣味を否定してまで付き合えないなと思ったので、私は別れを選んでしまいました。

    何の解決にもならないのですが、趣味を変えてくれとは言えないので...こちらが理解できるかどうかではないでしょうか。

  • mskさん (24歳・女性)

    度合いによると思います

    公開:2023/01/28

    役に立った:4

    趣味は人それぞれ違ってストレス解消や趣味があることで仕事のやる気にも繋がったりするので、何でもいいとは思いますが問題はその趣味の度が増していると将来の金銭面に不安が出てくると思います。
    結婚を視野にいれているのであれば、腹割って聞くところはしっかり聞いたり、ルールを決めたりする必要があるかと思います。
    私たち夫婦の場合はお小遣い制にしてその中の範囲で1ヶ月自分でやりくりするのであれば何してもいいとしています。

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    パチンコではないですが、、

    公開:2023/01/29

    役に立った:2

    私自身は、お付き合いしていた彼の趣味が理解できなかったことがあります。彼曰く、「b級映画」をオンラインで観ることが好きで、面白くないものがほとんどだけれど、その中でもまれに面白いものがあるのがたまらないとのことでした。正直まったく理解できませんでした。私の価値観では、共通の趣味もしくは価値観を共有したいという希望があり、その希望というかある種の夢を叶えることは出来ないなと深く思ったことを覚えています。それ以外にも彼の好きなことを理解できない自分を感じ、「(彼を理解できない)自分を好きになれない」「彼にはもっと彼を好きになれる人がいる」と思い始めました。最終的に気が付いたのは、「私は、応援できる趣味や一緒になって楽しみたい趣味を持てる男性を好きになりたいんだ!結婚するならそういう共通点がある人なんだ」でした。
    自分の話ばかりしてしまい恐縮ですが、きっと相談者様の心の中にも「こうしたい」という本音があるのではないでしょうか。私自身は当時の彼に別れを切り出しました。彼にとっては突然のことで、「結婚も考えていた」と結構もめましたが、お別れし、今はアプリで知り合った男性と結婚しました。本当に気の合う人で幸せです。
    どうかご相談者様が納得できる人生の伴侶を見つけられますように!応援しています。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。