結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

けいさん (29歳・女性)

公開:2023/01/28

今更婚について

24件

役に立った:1

結婚式について悩んでいます。
一昨年の11月に入籍済みなのですが、その頃はコロナでなかなか結婚式について決めれずにいました。子供はいません。
年が明け、去年の2月頃から結婚式場を探していたのですが家庭の事情とその後のコロナ感染により自分自身と主人の感染合わせて3回かかり、2022年はほぼ療養生活でした。
私自身結婚式にはすごく憧れがありあげたいと思っていて主人は私が後悔しないようにすればいいと言う感じです。

結婚式をするなら親族+親しい友人でしたいと思っていたのですが、
招待したいと思っていた恩師に結婚式しようと思っているから来て欲しいと伝えると、
もう写真撮ってるんだからしなくていいのでは無いかと言われすごくショックでした。
祖母にもどこで結婚式をしても行かないと言われ
誰も楽しみではないのかな?しない方がいいのかな?すると迷惑になるのかな?と思い最近は結婚式のcmなどをみるだけで辛いです。

なかなかきまらないので、両親も家族婚と食事会だけでもいいんじゃない?と思うけど
結婚式は一回しかないから自分で考えた方がいいと思うと言われました。
家族婚にした方がいいのか
なかなか決めれず悩んでいます。早く決めないとどんどん日が経っていくことにもプレッシャーを感じています。
同じように悩んでいる方、結婚式を家族婚に変えた方などおられますでしょうか?その場合後悔などはないですか?

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • mskさん (24歳・女性)

    自分の気持ちに素直になりましょう

    公開:2023/01/28

    役に立った:2

    悩むのはわかりますが、後悔してからでは遅い、後悔したくないので私は誰がなんと言おうとやりたいなら結婚式をあげます。
    誰かに楽しみにされたいという気持ちはわかります。私は両親や親戚一同みんな楽しみにしててくれました。でも結婚式は自己満だと思うので、ウェディングドレスが着たいという気持ちが1番強くて結婚式をあげました!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どんな形でも結婚式は素敵です!

    公開:2023/01/29

    役に立った:1

    私も同じ状況で、結婚式をちょうど一年前に挙げました。
    コロナ禍になる前は友達をよんで賑やかな結婚式を夢見ていましたが、コロナ禍になりいつ挙げられるかも分からない状況にもなり半ば諦めていました。

    ですが、親族と本当に親しい友人だけをよんで式を挙げようと思い会場探しをしていました。
    このコロナ禍ということで、式場でも色んな結婚式の形に対応してくださったり、独自のサービスをしているところもあり、どんな結婚式にしたいのかを改めて主人と相談し最終的に決めた形が「家族婚+親族や親しい友人、お世話になった方には挙式のライブ配信へのご招待」です。

    参加して欲しい親族も地方からであったり高齢者でったので、移動の負担やコロナの心配なく参加できる(晴れ姿を見守ってもらえる)ライブ配信での参列を選択しました。
    結婚式場での無料サービスであったのでこの形とすることを決められましたが、実際に参加した家族とライブ配信にご招待した方それぞれで満足していただける結婚式が挙げられた思っています。

    ぽめさんも最初に思い描いていた挙式ができるかどうかで悩まれているお気持ちとっても分かります。ですが、さまざまなサービスやこのコロナ禍だからこそできる結婚式の形もありますので、思い描いた結婚式と違っても、絶対に良い思い出となると思います♪
    諦めずに、どんな結婚式にしたいのかを整理してみて、それにあった会場を探すのが良いかもしれません。

    お写真だけではない、ライブのお式はとっても最高の時間ですので是非ともぽめさんらいしお式が挙げられますように願っております。

  • すーさん (30歳・女性)

    やりたいようにする

    公開:2023/01/29

    役に立った:1

    私は2021年の夏にコロナ禍で結婚式を挙げました。親族と親しい友人だけを招待しましたが、この状況で結婚式をしてもいいものかと悩み何度も泣きましたが、ずっとしたかった結婚式ですし、本当に幸せな日になったのでやってよかったです。欠席者ももちろん多く悲しかったですが、やると決めたからには来てくれるゲストに楽しんでもらえるようにと気持ちを切り替えました。やりたいという気持ちがあるならやりたいようにされることをおすすめします。
    コロナ禍でなくとも結婚式は新郎新婦の自己満足みたいなところがありますし、招待客の中に乗り気でない方がいらっしゃることもあります。ゲスト全員が全員楽しみというものでもないです。私の幼なじみもあまり親しくない友人になぜか招待されたと渋々参列してたことがありました。出欠を決めるのはゲストですし、招待された方の気持ちまで考えてたらキリがないです。周りの言葉よりもご自身の気持ちを優先させて決められるのがいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。