結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はなさん (28歳・女性)

公開:2023/01/27

お色直しをしない選択をするか

22件

役に立った:0

打ち合わせの初めはカラードレスを着るのを楽しみにしておりましたが、いざ試着を始めるとしっくりするものが中々見つかりません。これならと思っていたものも悩んでいるうちにどんどん他の方の予約が埋まり…。

ウェディングドレスはとても気に入ったものを購入したので、お色直しなしの選択肢もありなのではと思いはじめました。他社で和装の後撮りを検討していたため、それと一緒に本当に気に入ったカラードレスで写真を撮るのもいいですね。

そこで、お色直しをしなかった場合のデメリットや披露宴の進行、またお色直しのない先に行ったことのある方の感想などお聞きしたいです。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • ラムさん (31歳・女性)

    お色直しなしでやりました

    公開:2023/01/27

    役に立った:1

    私はコロナが流行し始めた時期だったこともあり、「規模を縮小したこと」「結婚式の時間を短縮するため」「特に着たいカラードレスがなかった」の理由からお色直しなしで実施しました。

    デメリットとして感じたことは中座からの再登場を迷うことでした。
    お色直しがある結婚式でよくみかける中座をなしで考えていましたが、中座はお色直しのためだけの時間ではなく、新郎新婦のトイレ休憩のために必要なので進行上外せないとのことでした。中座したのになにも変化がないのも再登場しずらいと思い、髪型とアクセサリーの変更とウエディングドレスにカラーリボンをつける、新郎はネクタイから蝶ネクタイにかえるといった多少の変化をつけました。
    お色直しでカラードレスを着る新婦が圧倒的に多いので、参列したゲストに後日なんでカラードレス着なかったの?と聞かれました。理由を説明すると納得してくれましたが、疑問に思う人もいますよね。

    お色直しなしでよかった点は、お色直しほど中座に時間がかからないのでゲストと過ごす時間を多くつくることができたことです。テーブルラウンドも時間をとれたので、一人ひとりとゆっくり話すことができ、ゲストも喜んでくれました。結婚式は参列したのに新郎新婦とあまり話ができなかったということが多いので、アットホームな式にできたことはすごくよかったです。

    お色直しはゲストが楽しみにしていることもあるので、お色直し以外でゲストが満足できたり楽しめたりする演出を多く取り入れることが成功のポイントかなと実際にやってみて思いました。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分のことでなく友人のことで申し訳ないですが

    公開:2023/01/27

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    ちょうど友人がコロナ禍で親族のみで行った結婚式でお色直しをしなかったと言って色々と話を聞いたのでそれが参考になればと思いお返事書かせていただきます!

    ・お色直しがなかった分みんなと話す時間や写真をかなり多く取れてよかった
    ・アクセサリーを変えただけだけど雰囲気変えるだけでもできてよかった
    ・お金がかからなくてよかった

    と言ってました!
    わたしはお色直しをしてイベントを盛り込みすぎてしまった分確かにみんなと話せる時間は少なくてカラードレス代がものすごいかかりました(・・;)

    こんなですがご参考になれればと思います。

  • mmさん (31歳・女性)

    無しのメリットもあります!

    公開:2023/01/27

    役に立った:2

    カラードレスしっくりくるものが無い気持ちとってもわかります。私も同じ思いをしたので
    結局雰囲気の違うお気に入りのウェディングドレスを2着着ましたよー!例えばaラインとマーメイドにするとか?
    またアクセサリーのみで変化をつけていた友人もいました。
    お色直しをしない分、ゲストとの時間をじっくり取る事もできますし、他に演出等を追加出来たりするのでメリットもあると思います。
    お色直ししなかったからといってゲストが
    変だな?と思うことはないので無理してカラードレス着る必要はないかと思います!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。