結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はらぺこさん (24歳・女性)

公開:2023/01/26

無断欠席した友人について

32件

役に立った:1

1月に結婚式を挙げました。
私と主人は学生の頃のアルバイト先で出会ったので、当時のアルバイト仲間を10人ほど呼びました。
今でも連絡を取って飲みに行ったりする10人を招待しました。
ですが、すっかり疎遠になった当時のアルバイト仲間から結婚式の2ヶ月前に、連絡がきました。
「久しぶり!他の仲間から結婚式を挙げることを聞いたよ!俺も結婚式に招待してほしい!」という内容でした。
疎遠になっていましてが、当時は毎日のように一緒に遊んでいた人だったので連絡が来たことが嬉しくて、すぐに招待状を送りました。
招待状の返信もすぐに返ってきて、2次会も参加したいとのことでした。
ですが当日、プランナーさんから〇〇さんだけ来ていませんと聞きました。
私たちのところに何も連絡がなかったのですが、参列していたほかの仲間のところに「今起きたわ」と連絡が入っていたみたいです。
結局そのあと今も何も連絡がありません。
旦那さんはもう縁を切って放っておけというのですが、私は納得いきません。
100歩譲って私たちが招待をして無断欠席したならまだいいのですが、あっちから結婚式に行きたい!と連絡があったので急遽席次表にも名前を追加して引出物も追加して準備したのに無断欠席が許せません。
ちなみに昨日、「結婚式来なかったけど何かあった?」と私から連絡しました。ですが既読無視です。
子供もいるため、お金にはシビアになってしまいます。お金だけ払ってくれない?とか言うのはダメでしょうか、、
みなさんならどうしますか?

この質問への回答募集は終了しました

32件の回答があります

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    残念ですが、諦めるしかないかも、、

    公開:2023/01/26

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます⭐︎

    欠席されたご友人、きっと連絡がしづらいのだと思いますが連絡も無視されるのはひどいですね、、。

    当日キャンセルだとお料理や引き出物のキャンセルもできずお二人の負担になってしまいますよね。
    ですが、ご連絡がつかないとの事ですし、残念ですがご主人のおっしゃる通り放っておくしかないのかと思います。

    後味の悪さがしばらく残るかもしれませんが、おそらくそのご友人からお金を頂くのは難しいと思います。
    その事を気にして連絡し続けるよりも、来てくださった方々の事を考え良い思い出だけ大切にしていった方が良いと思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    私なら言います

    公開:2023/01/26

    役に立った:0

    せっかくの結婚式なのにこんなこと許せないですね、、病気や事故等どうしても連絡ができなかったのなら仕方ないですがそういうわけでもないですし、ただの寝坊で謝罪もなしなんて納得いかなくて当然だと思います。バタバタする準備期間の中で出席したいと言われてわざわざ人数変更もしたんですもんね。
    言いづらいことですし、返事があるかも分からないですが、私ならお金のことは言います。無断で欠席する方が100%悪いのに、こちらがずっとモヤモヤしてるのも嫌なので、、
    言ってしまった方がスッキリしてモヤモヤも少しはなくなると思いますよ。

  • mmさん (31歳・女性)

    スッキリさせましょ!

    公開:2023/01/27

    役に立った:0

    旦那さんの言い分もわかりますが、
    こちらとしてはいつまでも怒りを引きずりたくないですよね!
    無断欠席の件だけども、当日キャンセルなので
    キャンセル代を払ってもらっていい?と毅然とした態度で連絡してしまって全然いいと思います!
    人の人生一度の大事なイベントに寝坊をし、連絡もよこさない人間です、怒りをぶつけていいと思います!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。