結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

タスクさん (29歳・男性)

公開:2023/01/15

親への挨拶なしでの結婚について

27件

役に立った:1

付き合って約5年となる彼女と同棲しており、親への紹介を考えております。しかし母は私に早く結婚してほしくない事と、彼女が私にとって相応しくないとの考えから彼女に会わない!と拒絶されている状況です。私は31歳、彼女は28歳。父は自由にしてくれとの考えで放任主義ですが母の考えは子供より親の方が偉く、子供は親の言う事に従うのは当たり前という思想です。
親の描く理想的な人生を歩むよう、あらゆる事に関して干渉し、強い要求を受けてきました。
学業に関して必ず国公立、旧帝レベルに入れと塾に通わせてくれましたが、能力が足りずその下くらいの国公立に入学しました。当時は祝福を受けつつも、高い塾代を払ったのにと喧嘩になった際などに文句を言われ続けます。
就職に関してももっと大手に入るべき、転職しろと言われ続けています。公認会計士になれとよく言われます。
彼女に関してももっと良い人がいる、街中には可愛い子がいっぱいいると。金銭面で苦労しないよう私と同じくらい稼いでいる総合職の人でないとだめと言われました。年収で500万以上が基準との事。

強く結婚を反対している理由としては、
一時期、彼女が職場ストレスにより精神疾患(うつ)を抱えていた時期があり、当時から早く別れた方がいいと言われておりました。
現在は症状も一年程度は出ておらず、治っていると
話しましたが、再発する可能性があるからと納得されません。
彼女は総合職で働いていた会社から退職となってしまいましたが、現在は個人事業主としてそこそこ収入を得始めていると状況説明しましたがこれも不安解消となっていません。
以上の通り、彼女が私にとって結婚相手に相応しくないという考えです。
しかし会ってすらいないのになぜこうも判断できるのか理解できません。
長々と恐縮ですが、上記経緯で親とはかなり言い合いになり再三申し入れましたが結局彼女には会わないとの結論。
最終的には私の人生だから好きにしてと言われ会わないまま結婚の許可を得たという状況です。
(本音は結婚してほしくないという断固とした意思でしょうが。)
今年は転勤も可能性あるので結婚のタイミングと考えています。このまま進めても良いでしょうか?
思い返すと学校も就職先も彼女も私自身が選んだ人生の選択肢を否定され続けているようで辛いです。
いろいろな意見、アドバイスを頂けると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼女と結婚したいという強い意志があるのであれば…

    公開:2023/01/15

    役に立った:2

    なかなか大変な状況ですね><
    文章を拝見する限りでは、タスクさんはきちんとお母様に話し合われたのにもかかわらず、全く聞く耳を持たないということですよね。
    そうなると、もうこれ以上やれることはない様な気がします。
    お父様は説得に協力してくださいましたか?とても大事な話なので、ここはお父様にも説得を試みてもらってください。

    職場ストレスで鬱状態になることなんて誰しもが有り得る世の中です。
    もちろん、親の視点から「そんな子で大丈夫?」と心配になる気持ちも理解は出来ますが、会ってもないのにそこまで反対と批判をされることは納得できませんよね。

    また、今回のことだけではなく、これまでのことを考えても、お母様は息子であるタスクさんをご自身の思う様に動かしたい考えの持ち主なのですよね。
    結婚は家族同士が絡むものではありますが、一番大事なのは本人たちの意志や考えです。

    そして何より大切なのは、タスクさんの気持ちです。
    その彼女と結婚して幸せにする!という強い意志はありますか?
    それがあるのであれば、お母様の意見は振り切って結婚に進んで良いと思います!

    本来は両親にも認めてもらうべきだと思うのですが、今回の話の限りではもうどうしようもない様な気がします。
    お辛い状況ではあると思いますが、頑張ってください!

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    質問者様の意思

    公開:2023/01/16

    役に立った:0

    こんにちは。

    かなり悩まれる状況ですよね。
    お母様に認めてもらって結婚するのが一番ですが、30年間そういう考えだったことを配慮すると難しいかもしれませんね。

    質問者様は、お母様を振り切ってでも結婚したいのでしょうか?これからどんなことがあっても彼女を幸せにする意志があるなら、振り切ってでも結婚してもいいと思います。
    強行突破せずにお母さまの許しを得るには相当時間がかかりそうです、、。
    彼女さんも結婚適齢期ですし、私がお相手ならあまり待たせてほしくないかもしれません。
    お母さまを張り切ってでも、幸せにするから結婚する意志がないと、私がお相手ならそんな気持ちの程度なのか、と思ってしまうかも知れません、、。

    うまくいきますように。
    ご自身の人生ですので、ご自身が納得できれば一番です!

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お母様を説得するしか・・

    公開:2023/01/16

    役に立った:0

    大変な状況ですね・・
    苦しい心境をお察しします。

    私が彼女さんの立場であれば、
    どうにかしてお母様に会う機会を作って欲しいです。

    会うまでは反対していたとしても、
    会ってみると意見が変わることもあると思います。
    私の友人がその一人でした。

    1回会うだけでは納得されないかもしれないので、
    何度も足を運ぶことになるかもしれませんが・・

    うまくいきますように。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。