結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まいさん (33歳・女性)

公開:2023/01/13

義両親と夫の強い希望で式を挙げることになりとても憂鬱です

24件

役に立った:2

10月に挙式予定です。結婚式をやるのが自然と考えている人しか周りにおらず、誰にも相談できないためこちらに書かせていただきます。
完全に愚痴な上に長文です…。

元々結婚式に憧れがなくそのことは入籍前から夫には伝えていました。(1日だけのことに何百万円も使うのはもったいないと感じる、呼べるほど親しい友人がいない、恥ずかしい演出をしたくないなどの理由です)
夫も了承してくれていましたが、なんとなく結婚式をしたそうな風だったので申し訳ないとは思っていました。

しかし義両親から「家族挙式でいいから式を挙げてほしい、お金はこちらが支払う」と強く説得され、少人数の家族挙式で和やかに過ごせるのならと了承しました。
両親も喜んでくれたのでそのときは準備をがんばろうという気持ちになりました。
ところが蓋を開けてみたら
●夫がどうしても友人40人を呼びたいと言い出し勝手に声を掛け始める。流石にバランスが悪いので私も職場の方を10人呼ぶことに。
●新婦にかかる料金は新婦側が出してほしいと伝えられる。(ドレス代込みで120万円)
などと最初に聞いた話とは違ってきてしまいました。
費用についてはよく考えれば自分の分を出すのは当然のことですが、お金は支払うと言われたので式を挙げることにしたのに…と納得できない気持ちがあります。全額出して貰えるとまでは言わなくても明細をきっちり分けられるとは思っていませんでした。

また先日人数比について悩んだ夫から友人役のバイトを雇っては?という提案を受けました。
友人役を雇うくらいでしたら地元の同級生に声をかけてみますし、お金も余計にかかると思います。家族挙式の予定をここまで歪めておいてこのような提案をされたことでさらに怒りが増してしまいました。

夫には少人数がいい、恥ずかしいことはしたくないと何度も伝えていますが、私の考えが理解できないようでスルーされています。

この怒りと憂鬱を収めるためにはどのように考えたらよいでしょうか?(親族だけを招いての家族婚でしたら普通に楽しめたと思います)
また人数比が大幅に異なる場合に不自然でない演出のアイデアがあればアドバイスいただきたいです。

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    むずかしいですね

    公開:2023/01/13

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    私も当初はフォトウェディングできればいいと思っていましたが、夫に進めれブライダルフェアに参加すると私の方がのめり込んでしまいました。

    お話を拝読する限り、旦那様が当初と言ってることが違いすぎて、わたしなら本気で喧嘩してしまいそうです。。。
    今更キャンセルはできないですよね。
    ただお金のこともドレス代も含めて結婚式費用ですし、払って欲しいと思います。
    その点は話を順序立てて旦那様に抗議すべきかと。

    人数差はありますよね。私の場合親族友人含めて、私が25、夫が35でした。人数差はありがちですし、私の友人も結構人数差ありましたよ。
    人数調整のために友人を無理やり呼ぶのもなんか違いますよね。
    バイトを雇うなんてもってのほか!
    悲しい気持ちになりますよね。旦那様、わかってほしい、、、。

    派手な演出もやる必要ないと思いますよ。
    最近はコロナだし演出も減っているそうです。
    ケーキバイキングとかいかがでしょうか。

    たしかにご祝儀をいただいても150万前後の出費でした。それでも、一生の思い出になりましたので、お金の面では後悔していません。

    うまくいきますように、、祈っています。

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那様としっかりと話し合う必要があるかと思います

    公開:2023/01/14

    役に立った:0

    文章を読む限り、まいさんの憤りと憂鬱は凄く理解できます。
    そもそも、結婚式をしたくない旨を伝えている上での「お金は私たちが出すから」という義両親の言葉は、まいさんの分も負担するからという様に受け取っておかしくないと思います。

    ましてや家族挙式ならと譲歩して引き受けてくれたまいさんの気持ちも汲まずに、旦那様の勝手に友人を招待したり友人役を雇うなどの提案…、私には理解できません><

    これらのことを解決するためには、旦那様にもう一度きちんと伝えるべきかと思います。
    既に招待していることから、招待人数を減らすことが出来ないとしても、まいさんの納得のいくような旦那様の対応や態度がない限り、このもやもやは消えないのではないでしょうか?

    「私は家族挙式ならと承諾したし、お金の不安もあったのに、こんな風に勝手に進められてしまって悲しい…」という旨を伝えてみましょう。
    ここはこちらが大人になって、責めるような言い方ではなく、悲しいというニュアンスを伝えるのが良いかと思います。

    そして、現実的にどう工夫したら良いかという点ですが、式場やドレスはもう決定しているのでしょうか?
    式場を吟味すれば、費用を抑えることも出来ます。20万でも30万でも節約できたら良いかと…。
    ただ、費用に関しては、こちらが負担するのはやはり納得がいきません。
    挙式をあげてほしいと説得してきたのに、まいさんが自分の分ということで支払うのはおかしいので、ここは再度交渉してみてはいかがでしょうか?

    また、人数比に関してですが、ゲスト側は正直気にしないと思います!
    友人役のバイトを雇うのは一番お金の無駄なのでやめましょう。
    私の結婚式の会場は、円卓ではなく、大きな長テーブル2本に着席してもらう形でした。この形は新郎新婦の人数比もより分かりにくくなるのでオススメです。

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    再度話し合いが必要だと思いました。

    公開:2023/01/14

    役に立った:0

    内容を拝見して、大変な状況なことお察しいたしました。
    義理の両親と旦那さんの関係がわかりませんが、あまりにも勝手すぎるし、ご相談者様の気持ちにまったく寄り添っていない状況に驚いてしまいました。
    費用の負担については、負担してほしいとは言いづらいと思うし、今後の関係にヒビを入れないためにも、費用を減らす工夫をされるのがいいかと思います。これから新生活をするうえでもお金がかかるし、お子さんを持たれるのであればなおさら。。
    人数差についてはゲストはあまり気にしないというのももっともですので、過度に気になさらず、ご自身が招待したいと思うご友人や職場の方を呼ぶのがいいと思います。友人役のバイトにお金を払う必要はないかと。席次表を配布せずにポスターのような貼りだす形にすると、ご招待客もしっかり見ることがないですし、ペーパーアイテム代の節約にもなると思います。
    大変だと思いますが、素敵な結婚式当日を迎えられることをお祈りしています。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。