結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たくやさん (27歳・男性)

公開:2023/01/10

価値観の違いに悩んでます

27件

役に立った:0

婚約している20代です。
付き合って2年ほどでプロポーズをし、無事結納等を行ってきました。
そして結婚前に同棲をすることになり、現在家具などを探している途中なのですが、彼女との価値観の違いがでてきました。
もともと彼女は自分で何かを決めることは少なく、遊びに行くのやご飯食べに行くことも全て私が考え、提案しその流れにのってきてました。
私自身は、彼女と一緒に色々と考えていきたかったしそれは伝えていたのですが、改善されませんでした。
ただ、今回同棲するにあたってかなり自分の主張を並べてき、私が親に相談することなどを極端に嫌がります。自分たちは初めて実家を出て、それぞれわからないことばかりなので、親に相談して選択肢を広げることも必要だと私は思ってるのですが。
また、極端に嫌がることを態度に見せ、私の親も困惑している状態です。
今まで付き合ってきた時には見えなかった部分が見えてきて、彼女が好きなのかわからなくなっています。また自分の親とも仲良くしてほしいし、これから家族になることに不安が出てきています。
結婚は長い付き合いになるので、これから同様のことが起きることが心配です。
私の考え方は間違っているのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚生活は価値観の違いばかりです!

    公開:2023/01/10

    役に立った:1

    婚約、おめでとうございます。
    結婚前に同棲されるとのこと、
    楽しみや不安等、色々な気持ちでいっぱいですよね・・

    質問者様はご家族思いで、とても優しい方ですね。
    大切にされているご両親も羨ましい限りです。
    婚約者の彼女様は、なぜ親に相談することを嫌がるのか?
    しっかり話し合った方が良いですよ・・

    私は質問者様と同じで、
    親に相談するタイプでしたが
    結婚当初、夫はそれをとても嫌がる人でした。

    しかし子供が生まれた今は、
    夫が私に似てきたのか?
    よく親に相談する人になりましたよ。

    結婚生活が始まると、価値観の違いばかりで
    お互いモヤモヤ、イライラすることが多いですが
    歩み寄っていくと、それぞれの考えも変わっていきます。

    まずは根本的に、何が嫌なのか
    彼女さんにしっかり聞いて話し合えると良いですね。

  • すーさん (30歳・女性)

    違って当たり前だと考える

    公開:2023/01/10

    役に立った:1

    彼女がご両親に相談するのを嫌がるのはなぜでしょうか。ご自身の考え方を伝えたり、彼女の考えを聞いたりと話し合いはしっかりされてますか?
    同棲をすればもちろん今まで見えてなかったところが見えてきますし、結婚してからもそれは続きます。何十年か経ってから新しい一面を知るということもあるようです。不安になることもあるでしょうが、そこを彼女と一緒に乗り越えていくことが夫婦になるということだと思いますよ。違う人間なのですから、価値観や考え方は違って当たり前です。違うからと拒否するのではなく、違いを受け入れ話し合い、歩み寄ることが大切だと思います。
    また、ご自身のご両親と仲良くしてほしいのでしたら、彼女がそうできるようにご自身の努力も必要だと思います。ただ仲良くしてほしいと言われても難しい方もいらっしゃいます。
    初めは困惑することも多いでしょうが、一つ一つ二人で乗り越えられるといいですね。

  • キラさん (36歳・女性)

    私は夫が親に相談するのがとても嫌でした

    公開:2023/01/10

    役に立った:1

    価値観が同じ人間なんて世の中にはいません。
    親しい友人ですら共通の部分があるだけで同じなわけではない。
    自分が育った家族ですらそうです。親だろうと自分とは違う他者(他人)なわけでそれぞれの価値観がある。
    恋人同士も夫婦も同じだと思います。

    共通する部分もあれば違う部分もある。
    そこは受け入れるべきところだとは思います。

    私は夫が親に相談するのがとても気持ち悪く感じた経験があります。
    私自身が何か困った時に親に相談するということがないから、親に甘えて親離れできていないように思えたからです。彼女がどのように感じたかはわかりませんが、たくやさんが親に相談することで何か将来の不安を感じたのではないでしょうか。これから自分たちが決めるようなことでも、親の介入があるのではないかと思ったり。

    親との距離感って本当に人それぞれで、同じ家庭で育ってもきょうだいでも異なるはずですから。
    厳しい言い方ですが、自分の親と仲良くしてほしいという願望を持つことは自由ですが、それは強要するものではありません。結婚するから夫側の親が親戚になってしまいますが、所詮他人です。
    人間関係の始まりって、基本的には、自分が一緒にいたいなと思う相手だから友人関係になりますが、結婚しただけで夫側(妻側)の家族と家族にならないといけないなんて私は強要された人間関係だと思ってすごく窮屈に感じます。
    夫と結婚しただけであって、あなたの家族と家族なる気なんてないと私は思うからです。
    人との距離感って人それぞれです。それを親だからというだけで仲良くしてほしいというのはどうなんですかね〜
    ご自身の友達との関係は、自分がその友人と一緒にいて楽しいから友人なのであって、第三者に自分の友人と友達になってほしいなんて思わないと思うんですよ。
    それが親という肉親だからと近づけるのは・・・うーん、どうなんでしょうね。

    個人にはそれぞれ考え方があって、それが正しいとか間違っているとかは他人が判断できなことですが、私は文面から上記のように感じました。
    あなたはどのようにしたいのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。