結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

マルマルさん (31歳・男性)

公開:2023/01/04

どのように考えたら良いでしょうか。

27件

役に立った:0

婚約者がいる、29歳男です。
今年4月に入籍予定、両家への挨拶をそれぞれ行い、来月両家顔合わせを予定してます。
並行して結婚式の話も進めておりますが、
結婚式に対しての価値観が異なります。
私は親族結婚式+親族食事会が良いと思っており
彼女はしっかりとした披露宴を行いたいと思ってます。
理由としては、親のため、遠方から来られる親族のためとの事。食事会だけだと申し訳ないとのこと。そもそも結婚式を誰のためにやるのか、その辺の価値観が異なります。私は結婚する意思表明、親族同士の顔合わせ、挨拶ができれば良いと思ってます。
これは育った家庭環境が異なるので仕方ないと思いますが、今後もこの様なズレがないかすごく不安です。
彼女と2人でいるときは喧嘩もせず、いい関係を作れてますが、親が絡むと価値観のずれをすごく感じます。披露宴の話も親からちゃんとやりなさいと言われての事です。

このまま話を進めて良いのか、一度考え直すか、何かアドバイスを頂きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • junさん (32歳・女性)

    そんなズレばかりです。

    公開:2023/01/04

    役に立った:1

    結婚式のスタイルも多様化してきました。お二人がまずは納得されるのであれば、少人数でも以前のようにでも、どちらでも選べるからこそ、お二人の考えのズレに気づいてしまいますよね。

    2人だけで決めていいのであれば喧嘩はなくても、親が関係すると揉めるのは、悔しいけどこの先もたくさんあると思います。親の気持ちもわかる、親も立ててあげたい、など、親のことまで考えての意見になってくると、モヤモヤしちゃいますよね。
    結婚式は双方の両親や親戚も関係しますから、あまり蔑ろにできないし。

    この先、お子さんを考えていらっしゃるなら、子供が生まれたら結婚式どころじゃないですよ。「血のつながりのある孫」の存在で、双方の家の考え方の違いや奥さんの考えとの板挟みになることは度々でてくるかと。

    それでも、結婚して彼女さんと一緒に人生を歩みたいのですよね?
    親と結婚する訳ではないとはいえ、親の存在も込みで結婚です。こういうズレはあって当然だと思います。生きてきた環境が違いますし、一致したらラッキーってぐらいで構えていたらいいのでは。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そもそも他人なのでズレは当たり前では。

    公開:2023/01/04

    役に立った:1

    価値観のズレはどこの夫婦もあると思います。それを話し合ってどこまで妥協し合うかだと思います。
    結婚式は一生に一度なので奥様の挙げたい気持ちもわかります。
    このご時世なので色んな形の結婚式ができるようになってます。しっかり話し合いをした方がいいと思います。

  • Geigeさん (32歳・女性)

    私も同じような経験があります

    公開:2023/01/04

    役に立った:1

    昨年の7月に親族のみで式を挙げましたが、両家で価値観の違いを感じることは多々ありました。
    私は挙式の後は披露宴というイメージでいましたが、義母が親族のみで披露宴という呼称だと、固いイメージがあるから「お披露目会という呼称の方が良いのでは?」と夫を介して言われたこともありました。
    最終的に挙式の後の宴会の呼称はお披露目会にして、ケーキ入刀などやりたいことをやりました。
    式のことで後々トラブルになってもまずいと思うので、両家の意向を聞いた上でそれぞれが納得する形にすることが大切だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。