結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

めいさん (31歳・女性)

公開:2022/12/30

結婚式前の美容院で失敗

28件

役に立った:0

結婚式直前に前髪カットに行った美容院で短くされてしまいました。
普段はパッツン前髪ですが、当日は流した前髪にしたかったので何ヶ月かかけて伸ばしていました。
式1ヶ月前の前撮り時に、ヘアメイクさんに当日の前髪はこのまま伸ばしっぱなしでいいか聞いたら、ヘアセットしやすいように少しカットしてきた方がいいと言われたので
式前にいつも行く美容院で、前撮り時の写真を見せ、実際に前髪を流して、こんな感じに流しますと伝えてから前髪カットをお願いしました。
何年か通っているところだったので、信頼して式前にいったのですが
かなり長いですねと言って、いきなりびっくりするほどカットされ、そんなに短くしないで欲しいと伝えたけれどそのまま切られてしまいました。
短くないですか?と訴えましたが、長い髪も一緒に持ってこれば大丈夫、長さは変えてない。と言われ
納得してはいないけれど、切ってしまったものはどうにもならないので帰宅しました。

前撮りの時よりも短い前髪になってしまったので、案の定当日は前髪を横に流すと髪が降りてきてしまいました。
ヘアメイクさんがピンで留めたりスプレーで固めてくれましたが、写真や動画をみるとやはり前髪が下がっていました。
挙式・披露宴中もヘアメイクさんも前髪を治しにきてはくれなかったし、自分では気づいていなかったので式後に友人が撮ってくれた写真を見て気づきました。
式までに前髪が伸びなかった訳ではなく、頑張って伸ばしたのに直前のカットで短くされたということで写真を見るたびショックです。

カットに行ってから時間も経っているし、電話予約だったので予約サイトへの口コミも入れられず。
式後にその美容院を予約していましたが、行きたくなくてキャンセルしました。
美容院へクレームするには時間が経ちすぎているので、クレームも入れられずいつまでもイライラしてしまいます。

今は写真を見るたびに美容師や当日治してくれなかったヘアメイクに腹が立ってしまって嫌な気持ちになりますが、結婚式での後悔も時間が立てば忘れていくのでしょうか。
皆さんは結婚式での失敗や後悔にどう折り合いをつけていきましたか?
お色直し後は前髪が気にならないヘアセットになっていることや、メイクさんに綺麗にメイクしてもらえたこと、参列してくださった方々が楽しんでくれたことが救いです。

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    忘れていくものな気がします

    公開:2022/12/30

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!

    美容院でのやりとりもやもやしますね。
    私もクレームはつけれるタイプでもないし、ずっとずっとモヤモヤしてしまうかと思います。

    私は写真を見ると、持ち込んだロールカラーがずれてしまっていました。
    衣裳室のものではなく持ち込みなので仕方ないかもしれませんが、写真を見るたび落ち込んでいた時期もありました。

    結婚式を終えて半年経ちますが、今は落ち込んでいませんし、楽しかった思い出だけ残っています!
    自分は気にしていましたか、周りからは気にならなかったよと言ってもらえましたし、やはり皆自分のことが気になるものだと思いました。

    思い出はいいことだけ覚えているものです^_^
    大丈夫ですよ。
    素敵な思い出になります!

  • mmさん (31歳・女性)

    悲しいですよね

    公開:2022/12/30

    役に立った:1

    私もワンレングスではなく、前髪ありなので
    どれだけ前髪が大事なのかよくわかります。
    終わってしまった後ですか、
    なんでギリギリに美容院に行ってしまったんだろう。とかどうしてヘアメイクさんは何もしてくれなかったんだろう。とか後悔と怒りでいっぱいですよね。
    時間はかかると思いますが、それ以外で
    上手くいった事、ゲストの楽しそうな顔を浮かべてなるべくよかった事を思い出すようにしていれば時間と共に消化できると思います!

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    女性は前髪命ですよね

    公開:2022/12/30

    役に立った:2

    髪の毛の長さ問題は本当にショックですよね、、クレームゆっても切られた長さは戻らないしただただ悲しい、切ないんですよね、、煮えきらなかったら式場や美容院には言った方が良いです、、問い合わせメールでも。電話でも。これからのお客様に同じ気持ちしてほしくないじゃないですか、写真など見るとモヤモヤかもですがきっと周りは相談者様が気にしてるほど前髪見てないかもだし、笑顔なドレス姿の花嫁様はきっと輝いていて、素敵だったろうから時間共に消化できること願っております。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。