結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まるるんさん (31歳・女性)

公開:2022/12/27

結婚祝いの有無

30件

役に立った:0

皆様は例えば、
入籍だけ行った友人や親しい人に、
何かお祝いをあげたり、お祝いの場を設けますか?

それとも結婚式のお知らせがきた時にまとめてしますか?


私は結婚してもう半年近く経ちますが…
そういえばお祝いって…思ったよりもらってないな?!
と、ふと思ったのです。
(結婚式は未定です)


もし私が逆の立場だとすると、
親しい人が結婚やおめでたいことがあったなら、
お祝いの意味を込めて私のおごりでランチしたり、
会うことが難しいなら住所を聞いてプレゼントを贈るだろうと思ったからです。


例えば隣県に住む大学時代から仲良かった女の子からも
祝福の言葉はありましたが、
お祝いを郵送でもらうこともありませんでした。
(おめでとうの言葉より新しくできた彼氏の壮絶な愚痴がメインでした…)

そして夫とは社内恋愛だったのですが、
よく頻繁に夫も交えて飲みに行っていた同じ会社の同僚からも
祝福のメッセージはありましたが、
こちらも祝いの品物は貰ってません。


そして私のsnsについては交友関係が浅いこともあって非公開にしており、
なおかつリアルの知人友人のみなのでフォロワー数は30人もいかないのですが、
結婚したことをポストすると、
おめでとうというコメントしてくれたのは4人だけでした。

そしてよく思い出してみると、
結婚祝の言葉とともに品物をくださったのは、
直属の上司 2人、私の叔母、夫の親戚 1人、
夫の中学時代からの親友 1人、
海外在住の私の友人 1人

以上でした。

これだけの方々に頂けたのは十分幸せですが、
上述したように長年の友人や仲良かった同僚から
なにもなかったということでちょっと悲しい気持ちになったのは、
私の考えすぎでしょうか……

ちなみに私の周りでは既婚者がほとんどいないため、
こういうことがよくあること(気にするまでもない)なのか
そういうのもわかりかねます。


ちなみにそのフォロワーの中に以前の職場の先輩もいるのですが、
その人が出産したときにベビー用品を郵送プレゼントしたものの、
お返しも私の結婚の祝いのメッセージもありませんでした。


こういうことってよくあることなのでしょうか?
もし皆様が私の様な出来事にあった場合、
その人たちとはどのような関係性になりますか?

ご回答お待ちしております。

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • まるるんさん (31歳・女性)

    補足です。

    公開:2022/12/27

    役に立った:0

    ちなみにお祝いをくださった方々にはすべて失礼のない期間内でお返しをしております。

    お返しもどういうものがいいのか今一わからず疎かったため、
    ネットで検索しまくり、それぞれに合うような趣向の
    カタログギフトや物品をチョイスしました。

    ただ、海外在住の友人にはどうしたらいいかわからなかったため
    (依頼主の住所も日本のご実家の住所でした)
    正直に「お返しをいますぐにでも贈りたいけどどうしたらいい?」と聞いたところ、
    「また帰国したときに軽くスタバでもおごってww」という返事だったため、
    帰国がいつになるかわかりませんが、必ずそのタイミングをみてお返しを用意しようと思っています。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    たまたまプレゼントしあう文化がなかったのかも?

    公開:2022/12/28

    役に立った:1

    わたしはプレゼントしあう文化のあるグループ2つとそうでないグループでよく連絡しあいますが、前者は個々に送ってくれたり、グループでとりまとめて送ってくれました。もちろん、自分の前に、友人にお祝いごとがあればわたしも送っていました。
    後者は言葉でやりとりするだけで、物を送ったりすることはなかったですし、これからもないと思います。

    まるるんさんはたまたま送り合う文化がない友人関係を持っているのではないでしょうか?
    出産祝いを送った先輩から特にお礼もなかったのは、忙しくて余裕がなかったのかもしれませんが、非常識かな?と思いますが…。
    わたしなら、今後自分からお祝いを送ることなく口頭でお祝いするに留めまさ。

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の友人達は口頭でのお祝いでした

    公開:2022/12/28

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    私はほとんどの友人からは口頭でお祝いしてもらいました!

    コロナの影響で結婚式も入籍から2年後でしたが、その間も特にありませんでした。

    お祝いを頂くのはもちろん嬉しいですが、内祝いも用意しなければならないので、まるるんさんのお手間を思って口頭でのお祝いに留めた方もいらっしゃるかもしれません!

    ただ、今後お祝いを頂いてない方へはまるるんさんからのお祝いの品をお送りするのは不要かと思います!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。