結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

キムーチさん (25歳・女性)

公開:2022/12/20

スピーチと乾杯挨拶の両方を友人に頼むのは変?

32件

役に立った:1

少人数結婚式を予定しており、親戚家族友人を招待します。
披露宴前半に新郎新婦1名ずつ友人スピーチを入れることは決定していて、友人にも了承いただきました。
ただ乾杯挨拶をどうしようか悩んでいて、
関わりがそこまでない叔父叔母にしてもらうのは
抵抗があるし、
家族(新郎母兄、新婦姉)は他で出番があるし(そもそも人前に出て話すのはそんなに得意じゃない)、
友人は友人スピーチがあるし、、、
新郎にウェルカムスピーチの流れでそのまま乾杯してもらうのはどうか?と思ったのですが
新郎も他に喋る場面があるのでそこまで
やりたくなさそうです。
「それよりは友人ゲストの出番をもっと増やしたら?乾杯挨拶も友人スピーチを読む以外の友人にやってもらったら?」と意見を新郎からもらったのですが、
個人的には友人スピーチがあるのに変じゃないか、
乾杯挨拶を読む方が「友人スピーチを読む人の方が
大切な友達と思われてそう…」と変に誤解しないか心配です。
気にしすぎでしょうか?自分的にはカジュアルな
結婚式にしたいと考えているので
新郎か新婦が乾杯でもいいんじゃないかと思います。皆様のご意見をいただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

32件の回答があります

  • みーちゃんさん (29歳・女性)

    全然アリかと、、

    公開:2022/12/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    結婚式はそれぞれで、こうでなければいけない!なんてものはないとおもいます。

    ただ、一応、ご両親に相談してみるのが、安全かと思います。

    うちの場合は義母がとにかくこだわって【こうじゃなきゃだめ!!】というひとだったので、めんどくさかったですが、

    実際、対して関わりのない親族ほど、めんどくさいものもないと思いますますし、お互いのために、「親族への負担を減らしたい」など思いやりのことばを添えて、本当にやってもらいたい友人へお願いしてみるのはいかがでしょうか?

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    全然ありだと思います!

    公開:2022/12/20

    役に立った:0

    全然ありだと思いますよ!

    私の時は、スピーチは友人にお願いし、
    乾杯挨拶は恩師にお願いしました。

    参列した結婚式では、スピーチも乾杯も友人にお願いしている方もいましたよ!

    スピーチをお願いできる友人も、乾杯挨拶をお願いできる友人もいるなんて素敵ですね♪

  • すーさん (30歳・女性)

    いいと思います

    公開:2022/12/20

    役に立った:0

    私達もそうする予定でした。友人の式に出席した時にもそういうことはありました。
    私達はスピーチをお願いしていた友人がギリギリで欠席となったためスピーチはなくなってしまったのですが、乾杯の挨拶を頼んでいた友人には一番二人が頼りにしている友人だからお願いしたいと話していました。お願いする際に理由もつけてお話すれば誤解されることもないと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。