結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かいとさん (25歳・男性)

公開:2022/12/19

親族の招待

25件

役に立った:2

結婚式に招待するゲスト約100名を予定しているのですが
新郎側約70名
新婦側約30名なのですが
そのうち親族が
新郎側約8名
新婦側が20名
の予定です2人とも実家が遠方ということで
新郎は親、兄弟、祖父母
新婦は親、姉妹、親戚
を招待することにしました
新婦の実家は遠方から来て下さる親族のお車代、宿泊費を出して頂けるということで多数招待しています
新郎の実家はあまりお金に余裕が無いため
(そもそも今まで結婚式に口を出してこなかった)
予算の都合職場関係者(近場の方)を中心に招待しました
ある程度ゲストが決まってきたので内訳を
両実家に報告したところ
私(新郎)父が「お嫁に来てもらったのにその家族の親族を招待せず新婦側の親族が沢山来ていては新郎側家族の立場がないだろう!」と言い出しました
確かに式の前に親族紹介で人数差があるとは感じましたが
そこまで気にしなくてはならないものなのでしょうか?
父曰く今からでも親戚を招待しなさいと言ってきましたが
お車代、宿泊費等払える予算も無ければ
実家から援助がある訳でもない
そもそも式まで1ヶ月に迫った今急遽人数を増やすのは厳しいと考えています
新郎側はあくまでお世話になっている職場の方に参加して欲しい
新婦側は親族メインで参加してほしいという考えでお互い予め合意しています
そんなに親族の呼ぶ比率を気にしなくてはならないものなのでしょうか?

長文及び分かりづらくすみません

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • みーちゃんさん (29歳・女性)

    自分たちがしたいことを伝える。

    公開:2022/12/20

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    お父様の結婚式というものへの価値観がそもそも違うように感じました。

    うちの義母もかなり感覚がにていて、すごく建前や立場を気にする人でした。

    まずは、結婚式について、自分たちがどのように捉えているか、を伝え、自分たちがやりたいことをしっかりと話し合ってみてはいかがでしょうか?

    とくに、経済面でお世話になるわけでなければ、強めに出て大丈夫だとおもいます。

    最近の結婚式のあり方や価値観をしっかりつたえて、お父様の立場や面目、また、恥をかくなんてことがないことをお伝えできるといいかもしれません。

    見当ちがいの回答ならすみません。
    どうか、みなさまが幸せな結婚式になることをねがっています。

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身達のお気持ちを優先に。

    公開:2022/12/20

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます⭐︎

    お式まであと1ヶ月に迫った所でゲストの大幅な増減は大変難しいですよね、、。

    お父様のお気持ちは、今後のかいとさんを立てるための事もあるかと思いますが、新郎新婦お二人が納得してのゲストならば気にする事はないと思います。

    もうお伝えしてるかもしれませんが、お父様にそのお気持ちを再度お伝えし、予算の関係もあり十分におもてなしもできないとお伝えしてみるのはいかがですか?

    私事ですが、今年式を挙げた際、新郎親族3名、新婦親族11名の人数差で挙げましたが、新婦である私側の親族は特に何も気にしておりませんでした。

    各ご家庭の考え方があるかと思いますが、何せこの様なご時世ですし、今まで通りの式ではなく色んな形の結婚式が主流になっていってるはずです。

    お二人が一番良いと思う形で大切な日をお迎え出来る事を願っています。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    親族差は生まれるから気にしても仕方ない

    公開:2022/12/20

    役に立った:1

    結婚式準備お疲れ様です、家族メインの小規模婚した卒花です。親族差は私たちもありました。新郎が少なくて新婦が多めです。家族も大好きで私が呼びたかったからです。無理して家族規模を合わせるのはやめた方が良いと思います、普段親戚付き合いないのに、呼んでも気まずいと思うし、1ヶ月前はバタバタするからやめた方が良い。お父さんには家族人数はどこも差があるし新婦が主役で花嫁なんだから新郎家族より人数が多かったりはありうること、体裁をどうか気にしすぎないで欲しい。全体人数はある程度新郎新婦バランスをとるから安心して新郎父として参加して欲しい。と思ってるよ!などと伝えてみてはどうでしょうか、お父様も理解してくださると思います、金銭的理由含めて。呼ばない理由をちゃんと説明すれば、、成功することを願っています

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。