結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なつみかん714さん (29歳・女性)

公開:2022/12/17

二部制結婚式の二部:1.5次会(友人のみ)の会費について

27件

役に立った:0

こんにちは。友人のみのパーティの会費(またはご祝儀制にするか?)についてご相談です。

来年春に二部制結婚式を予定しており、内容は親族のみの挙式→親族のみの少人数披露宴→友人のみの1.5次会 です。親族の場はご祝儀制、引き出物もつける予定です。悩んでいるのはその後の友人のみの場についてです。
場所は一日専門式場(神社併設でホテルではありません)の20~60名程度収容可能な会場を貸し切って行うため、移動はなし。カフェやレストランでのパーティとはなりません。
当初、式場の方からは着席フルコースで引き出物ありの完全なご祝儀制での1.5次会プランの見積もりを頂きました。私も初めてだったのでなるほど、こんな感じなのかと眺めていたのですが、色々と情報収集する中で友人のみの1.5次会なら会費制がメジャーなようだと分かってきました。

ここで会費制かご祝儀制か、会費ならいくらが妥当か、、と悩んでいます。一部親族や会社の上司を呼ぶならフォーマル寄りの1.5次会でご祝儀制もありかと思います。ただ今回は完全に友人のみ(学生時代の先輩などは呼ぶかもしれません)の予定です。一方会場はカフェやレストランではなく専門式場、かつ私は着物姿を友人に見てほしい気持ちがあり白無垢での1.5次会も考えています。そうなると招待客は友人のみだが内容としてはややフォーマル?となりそうで、よく分からなくなってきました。

式場と式のスタイルが決まったばかりでプランナーさんとの具体的な打ち合わせはこれからなのですが、今1.5次会に取り入れたいと思っている内容は下記のイメージです。
・和風の人前式のような演出(神社での挙式は親族のみのため、友人の前で神前式風?の演出がしたいと思っています。エンドロールも流そうかと)
・料理はできれば着席フルコース(ビュッフェだとカジュアルよりになり、ちょっとイメージとは異なります)

上記の内容だと、
1.友人のみだがご祝儀制にして料理、演出、引き出物すべてしっかり行う。
2.1.5~1.8万円ぐらいの会費制にして、引き菓子やプチギフトをつける(会費2万円は個人的に高いかなと。自己負担が増えるのは承知です、来ていただく立場なので)。
のどちらかになるかな?と考えているのですが、何か違和感やアイディア、アドバイス等あれば沢山頂けると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • たっくんさん (37歳・男性)

    ご自身のお料理の重複がなければ!

    公開:2022/12/17

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!1.5次会素敵ですね!白無垢もとても良いと思います。一回披露宴をされた後の1.5次会ということなので、質問者様ご夫妻がお腹いっぱいになっていないか心配です!そこが問題ないのであれば、個人的には、ご祝儀制のフルコースでお料理をしっかりと楽しんでもらうというものを自分なら選ぶかなと思います。自分は、ゲストをおもてなしする最大の武器は料理だと思っているので!素敵な式になりますように☆

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね

    公開:2022/12/17

    役に立った:0

    ややフォーマルな感じにされるのですね。
    質問者様の希望通りにするのであれば、1なのかな?と思いました。
    ご飯もしっかり用意されて、演出、引き出物も用意されるとなると、二次会&披露宴のような形ですかね?
    それでしたらご祝儀をしっかりいただいてもいいと思いますよ!

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩みどころですよね、、

    公開:2022/12/17

    役に立った:0

    内容読ませていただきました。

    悩みどころですよね、、
    読む限り1.5次会といっても、希望の内容は挙式披露宴に近いのかなと思いましたので、私ならご祝儀にするかなと思いました!

    レストランとかホテルのパーティでビュッフェみたいな感じにして1.5次会をするなら会費でもいいのかなとは思いますが、、
    質問者様の希望の内容を読む限り、1で料理引出物、演出をしっかり行うのがいいなかなと思いました!

    素敵な結婚式になりますように!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。