結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちょこ。さん (25歳・女性)

公開:2022/12/06

モヤモヤする友人の結婚式招待。

30件

役に立った:2

結婚式に招待されましたがモヤモヤするので
質問させてください。

その友人とは小学校からの付き合いで
5人グループで今でも仲良くしています。
その友人が、結婚報告をしてくれた時はすごく嬉しく
お祝いを2度、渡し(報告の時、結婚祝いで集まりの時)
その後、出産もあったので
その際にもお祝いを渡しました。

そんな友人から先日、
結婚の招待状が届きましたが
『お車代は出せない、夜行バスで来てくれないか』
『実際、ご祝儀で結婚式の費用が回収できるのは嘘。全然お金が足りない』と言われました。

ずっと楽しみにしていた結婚式でしたが
このようなことを言われショックでした。。。

結婚式でお金が足りないのはこちら側の問題ではありませんし、夜行バスで10時間以上かかります。
仕事も休まなくては行けません。
また他の交通機関を使うとご祝儀、二次会、用意を
含めると8万はオーバーします。

ですがまた来年、そのグループのもう1人も
結婚式をするようで、とてもややこしいです、、。
祝いたいのに、行きたくない。。

夫に相談したら
そんな事を言われるのはちょっとおかしいけど
他のメンバーの結婚式がある事と
また集まりがあるとちょっと気まずくなると思う。
だから行っておいで。お金はなんとかするからと
言ってくれましたが
本当はめでたいお祝いの日のことを
思ってはいけないと思いますが
損をしたような気分です。

皆さんならどうされますか??

◎そんなに悩むなら行かなければいいという意見は無しでお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    モヤモヤしますね

    公開:2022/12/06

    役に立った:2

    複雑な環境ですね...
    経済状況は人それぞれなので、ご友人の方がどれだけ切羽詰まっているのか分かりませんが、前もって夜行バスと伝えられたのですね...
    当日になって、あれ、御車代ないの?!とならなくてまだ不幸中の幸いでしたね...

    お優しい旦那さまで本当に良かったと思います。私だったら、今後の関係性を第一に、そして、旦那様に甘えて参列します。(二次会は遠いことを理由に私なら断ります)
    また、他のメンバーが参列するのかも気になるところではあります。
    気持ちを晴らしてから、ぜひお祝いしましょう...!

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵な旦那様ですが友人がちょっと

    公開:2022/12/06

    役に立った:1

    悩まれておりますね、普段はきっとグループで仲良く、大切な友人なんですよね。でもお金のことゲストに言うのは引きますね。苦しいのかもしれませんが楽しみにしてる相手に言ってしまうと悩ませてしまうのも目に見えてるし。。旦那様優しいですよね。確かに行かないよりは行きたい気持ち感じるので参加した方が後悔はないかもです、、夜行バスはハードなので変えてはどうでしょうか。出費は痛いですが体力ストレス考えたら使わない方が良い気がします。友人様には出来れば電車を使いたい旨相談もありかと思います。出してくれるかは怪しいですが。行くならば楽しんできてくださいね、豪華に!モヤモヤが少しでも晴れますように

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵な旦那様ですね、、

    公開:2022/12/06

    役に立った:1

    まず、、旦那様とっても素敵な方ですね!!

    そして私も旦那様もおっしゃる通り、今後の事も考えて出席できるならば出席が良いと思います。

    また、5人で仲良しとの事ですが、他の3人の方も式場からは遠いのでしょうか?
    もしちょこ。さんと他のお友達が同じ方面ならば一緒に向かいがてら旅行する気持ちで行くのはどうですか?(ご実家方面に帰省でしたらすみません!)

    そして、披露宴までの出席で二次会は仕事や何か違うをつけて辞退されるのもありだと思います。

    ちょこ。さんが気持ちよく結婚式に出席できます様に。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。