結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Rioさん (29歳・女性)

公開:2022/12/06

夫と別れるべきなのか

32件

役に立った:0

大多数の方が夫婦の中で多少の不満はあると思いますが、どうして離婚をされないか、判断基準のために教えていただけないでしょうか。

離婚を迷っているのは色々あるのですが、最近母が亡くなった際の言動が大きな原因となりました。
実家と二人の住まいが新幹線距離というのもあり、母が危篤の際は私が2か月弱実家につきっきりで、母の病院に泊まりこんだりほとんど休めなかったりしている中、夫は「大丈夫?」と連絡をくれるだけで何も気持ち的にも物理的にも寄り添おうとしてくれなかったと感じています。
私はその期間気が動転しており言い方が悪い部分もあったかと思うのですが、「なぜ何も協力してくれないの。つらい日々を過ごしてるからせめて家のこと(掃除等)はちゃんとやっておいてほしい」等いうと、「俺も疲れているのになぜそんなことしないといけないのか」等いわれ大喧嘩に発展しました。家の棚も蹴り壊されていました。
支えたい気持ちはあったそうですが、特に何もしてくれませんでした。
また私の状況(母が危篤で毎日病院で寝泊まりし疲れ切っている状況)を伝えていましたが、そこを考慮せず「そういう言い方本当にむかつくわ!離婚を考える」等その時に言われ、私の中では「つらい状況の中でさらにつらい気持ちを与えてきた人間」という風になっています。
(彼は少し伝えるだけで自分が責められていると感じやすい人のようで..)
でも一度はこちらに来てくれました。会えませんでしたが、その時は「もう危ないだろうから近くにいよう」とのことだったみたいです。

ただ、最近そのために私が一週間帰省していると伝えたにもかかわらず四十九日を忘れられ、またけんかに発展しました。「なぜ日程を覚えておかないといけないの。行かなくて良いって言ってたよね」といわれました。平日で遠かったため、来なくて大丈夫だよと気を使って言っていたのですが、やはり何も気にしてくれないのだとショックを受けました。口下手なので言葉でも支えてはくれないですし、気が利かないので行動でも支えになりません。
葬儀についても「参加してね」といわれたから参加しているような感じでした。

(つづきます)

この質問への回答募集は終了しました

32件の回答があります

  • Rioさん (29歳・女性)

    つづきです

    公開:2022/12/06

    役に立った:0

    (つづきです)
    辛い時に頼れないのであれば、そばにいる意味があるのかわからないなと思っています。
    また、この件が無くても普段から、以下が気になっており悩み続けていました。
    ・人と話すことが苦手でほとんど話せない。何か交渉するときは必ず私。話せないので頼ることができない。
    ・彼から突然おこることは無いが、少し「こうしてほしい」と伝えると逆上する。ものにあたる。
    ・車の運転が危なかったり時間に間に合うことができなかったり、精神的なこと以外でも頼りにならない。
    ・頭は良いのでプライドだけ高く、指示されるのが嫌い

    子供はほしいものの離婚するかもしれないと思っているので作れません(ただ、勢いで作るべきなのかとも悩んでおり...)
    私自身も性格上神経質なところがあるのはわかっていて、悩みやすいので心療内科にも通っています。
    書ききれはしませんが、皆さんのアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ちょこさんのお気持ちはどうですか?

    公開:2022/12/06

    役に立った:0

    お母様の事、お悔やみ申し上げます。
    お母様もちょこさんも大変頑張られたのですね。
    ちょこさんが側についていてくれて、お母様もきっと嬉しかったと思います。

    そんな中での旦那様の言動や対応に傷ついてしまいましたよね。
    私も文章を拝見して心が痛みました。

    離婚した方が良いでしょうか?との質問ですが、ちょこさんご自身は旦那様と離れたいと思いますか?

    きっと良い所も沢山あるので、色々な欠点があってもすぐに決断が難しいとは思うのですが、お母様の事や普段の事も踏まえても、これからも一緒に居たい、今後も同じ様な事があっても『仕方ない』と割り切れるならば、旦那様の良い部分を見て過ごすのも良いかとは思います。

    ただ、お子様が生まれた時、似た様な対応になる可能性はゼロではないと思いました。
    また、旦那様は少し沸点が低いご様子も感じられたので、今後、万が一手が出たりの心配も無くは無いのかとは思いました。(人様の旦那様へ大変失礼な憶測を申し訳ありません)

    一度冷静になって、この先どうしたいか、ちょこさんのお気持ちだけで一旦答えを出してみて、諸々の事を検討されるのはいかがですか?

    ちょこさんの幸せを願っています。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    似ている経験があります、そして辛いですよね

    公開:2022/12/06

    役に立った:0

    お母様のことご冥福をお祈りします
    内容読みました。傷が深すぎて言葉が出ません。。旦那様とはいえ自分勝手過ぎますし、、一緒にいる意味が見いだせなくなりますよね、、きっと選ばれた方だから、、、良いところもあるのでしょうが。。。血も涙もないような性格の1部が感じられました、、そのような方は変わりません、変わろうとも思いません。一緒にいると悩みやストレスが増えて余計に苦しくありませんか、、私は7年半交際の彼はモラハラ気味で似てました、結婚していたら。と未だにぞっします。家族の大病きっかけにわかれました、どれだけ泣いたか分かりませんが選択は間違えてなかったです。元彼も大好きな父の生死をさ迷った手術を忘れてました、挙句親否定されて耐えられませんでした。相談者様は離婚なので軽くは無い選択、悩みだと思います。一旦別居はどうですか、考えるべきですお互いに、、力になれたか分かりませんが母(最期)を支えた行動に尊敬します、頑張ってください

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。