結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくらさん (27歳・女性)

公開:2022/11/30

結婚式の総費用について

27件

役に立った:0

結婚式場と契約をして、見積をもらったのですが、割引等いろいろ入れて現在約230万円の見積です。

招待人数は40名程度の見込みですが、ネットで調べると最終的に300万円程度の支払いをされている夫婦が多いように感じられます。具体的にここからどのように上がっていくのか、先輩方に教えていただきたいです!
どこにお金をかけるか、また式に向けて貯金をどの程度頑張るかの目安にしようかと思っております。

【主な見積内容】
・料理…15,500円相当×40名=620,000円
・ケーキ…48,000円
・披露宴会場使用料…200,000円(~60名収容)
・チャペル使用料…200,000円
・音響設備使用料、音楽使用料、ムービー上映・編集費…230,000円
・司会者…80,000円
・タキシード…120,000円
・ウェディングドレス…270,000円
・カラードレス…230,000円
・着付け、メイク…140,000円
・スタジオ写真、披露宴中スナップ写真…150,000円
・そのほか、招待状、装花、引出物代(金額は他にフェアに行った式場と同程度でした)

ここから値段が上がっていくとすると、やはりウェディングドレス関係でしょうか?そこは妥協せず好きなものを選びたいので覚悟はしていますが、その他、最初の見積から増えた項目について知りたいです!

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    装花・ドレス・アルバム&ビデオでしょうか

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    装花の具体的な金額は明らかになっていない状況でしょうか。お花の見積もりは、他のウエディングフェアと同程度とのことですが、一般的にお花の見積金額は最低ライン(ボリュームやお花の種類)と聞きます。ブーケ、ブートニア、ゲストテーブル用のお花×ゲストのテーブル数、新郎新婦用テーブルの装花、ケーキナイフの装飾等 生花は華やかになる分、かなり値段が張ります。
    とはいえ、お花をしょぼくしたくない(笑)という方におすすめの節約術は、「季節のお花を積極的に取り入れる」「一輪でボリュームがあるものを選ぶ」「色やボリューム感を伝えて、フローリストさんにある程度お任せ」です。
    私の会場はngでしたが、テーブルに飾るグッズ(キャンドル等)を用意して、お花以外でボリュームを出すのもいいと思います。

  • mmさん (31歳・女性)

    様々な所が上がります

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    私自身の経験から言うと
    メイクの事前リハーサル、料理の試食の項目が増え、会場装花と当日撮って出しの映像で一気に値段が跳ね上がる気がします。
    またドレスに関してはブライダル会社によりけりだと思います。

    妥協してもいい所としたくない所を自分の中で決めていくと値段を抑えれます。
    私はゲストの料理やドリンク、自分のドレスには妥協したくなかったのでその分会場装花を無しにして費用を抑えました!

  • しなさん (28歳・女性)

    私たちもかなり上がりました。

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    本人含め15人で神社での挙式→披露宴でしたが
    当初150万→結果200万オーバーでした。

    料理はケチらない方が良いですよ。
    15000だと会場によっては安い部類だと思います。
    参列する方からしたら、衣装がいくらとかは分からないですが料理は印象に残ります。

    装花もこだわると値段上がりますし、値段下げようとして持ち込みにすると持ち込み料取られる場合もあります。

    私は白無垢→色打ち掛けにしましたが、見積もりに入っていた金額の色打ち掛けではまるで七五三のようでした。
    これも持ち込み料かかったり、そもそも持ち込みダメだったり、提携先にもよるので上がると考えた方が良いです。小物にもお金がかかります。

    ウェルカムスペースにウェルカムボードを置いたり小物を準備する分も見積もりには入ってないと思います。

    飲み物代もおそらく入ってないと思います。
    1人5千円とかで20万ですね。

    貯金頑張ってくださいね…!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。