結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はらぺこさん (24歳・女性)

公開:2022/11/28

プランナーさんについて

24件

役に立った:0

以前10月26日にドレスのキャンセル料について質問したものです。
ドレスのキャンセル料は無事無しにしてもらうことができました。お答えくださったみなさんありがとうございました。

プランナーさんについてなのですが嫌なところがいくつかあります。

1つ目、打ち合わせの日を決める際メールでやり取りをしているのですが、希望日時を伝えると確認次第またご連絡しますと言ってから返信がなく今まで2回当日を迎えました。当日を迎える前に日程はどうなりましたか?と連絡入れ前日に時間が決まったこともあります。他にも試食の際にこのコースの料理をこれに変更してほしいと伝えても返信がなく当日を迎えました。

2つ目、招待状の地図は式場で用意しますと言われたのにも関わらずこちらが声かけするまで忘れてて結果発送日を過ぎてから地図を受け取りました。
他にもヘアメイクリハーサルの予約はどうすればいいですか?と聞いてから、そうだ!忘れてました!と言われ予約を取りました。
このようにこちらから言わないとヘアメイクリハーサルも地図も無しになってました。

式まであと40日なのですが、先週打ち合わせに行った際にプランナー本人が病気になってしまい私1ヶ月ほど入院してましてと言ってきました。
他に2人のプランナー紹介され何かあった時のために3人体制でやりますと言われました。
プランナーさんは40代男性です。すごく良い人なのですが紹介された女性のプランナーさんの方が色々提案してくれるし、説明をちゃんとしてくれます。
口コミを見るとプランナーさんを褒めてる人ばっかりで私はプランナーさんに不安しかありません。
式まで40日ですがプランナーさんを変えるべきでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんとの相性は当日の瞬間まで引きずる

    公開:2022/11/28

    役に立った:0

    はじめまして!花嫁準備いつもお疲れ様です。私はプランナーさんとは見学時から同一で女性、ベテラン系の方でしたので打ち合わせも当日も最高にホスピタリティ大満足卒花でした、、、だからこそプランナーさんの件は引っかかりがありましたら丁重に改善して欲しいことを伝えたり変える、変えないは式場都合もあるから安易には言えないですが、やはり伝えるべきです。忘れていたり問い合わせメールに対し次の日までにせめて返さないのはプロとして足りない気がします、繰り返すのは避けてほしいですよね。残り40日は短いから打ち合わせは1回1回が大切になりますし、、私は予定は打ち合わせの時帰り際面と向かった状態で日程調整して毎回帰る流れでしたよ。

  • Meeccoさん (39歳・女性)

    先輩アドバイザー

    信頼出来るかたに変更を

    公開:2022/11/28

    役に立った:0

    ドレスのキャンセル、無料にしてもらえて良かったですね♪
    お式まであと40日、毎日とても忙しく準備されている事と思います。

    その中で、打ち合わせのスケジュールも前日や当日までにしか連絡が来ないのは絶対にあり得ません。

    私たちの場合もプランナーさんがとてもお忙しい方でなかなか連絡をもらえなかった事がありましたが、お休みの日でも必ず変わりのプランナーさんが返信をくれて滞りなく準備が出来ました。

    変わりのプランナーさんを2名ご紹介いただいた中で信頼のおける方が見つかったのなら、担当プランナーさんを変更指名される相談をした方が心残りがないと思います。

    こちらから仰がないと動けないプランナーさんはプランナーのお仕事をされていないと思います。
    一生に何度もするお式ではないので、機敏に日程を決めて、アドバイスもアイデアも、時にはご指摘もしてくださるかたの方が信頼出来ますし、一緒に式に向けて準備ができたとチームワークも感じます。

    もし、不信感がある方が担当プランナーさんならこのまま進めても時間がもったいないですし、不満ばかりがたまって、お式が楽しめないかもしれせん。
    せっかくの晴れ姿ですから、この方に担当してもらって良かったと思える方にお願いできれば最高ですよね。

    お式まで残り僅かですから、少しでもストレスの少ない方法で、沢山の良い思い出が残るよう心を鬼にして変更のご相談をしてみてはいかがでしょうか。

    とってもエネルギーを使うことですが、素敵なお式となるよう応援しております!

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    約束を守ることは大切です

    公開:2022/11/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    仕事をしていただくうえで、約束をお守りいただけない方なら、お人柄が良くてもプランナーさんの変更をしていただいて良いと思います。2名もサポートする方がいないと仕事ができない方であるなら、大切な結婚式をお任せするには不安すぎます。それに結婚式場の方もサポートがいると思っていらっしゃるのであれば、前にも同じようなことがあったプランナーさんなのかもしれません。
    紹介された女性のプランナーさんがしっかりされていて安心されるのであれば、ご指名させていただくのも良いと思います。

    まだ1ヶ月以上もあるので、次のプランナーさんとしっかり打ち合わせができれば、プランナーさんを変更されても問題ないと思います。

    はらぺこさんの結婚式が素敵な結婚式になることを願っています!プランナーさんに対するお悩みも早く解決されると良いですね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。