結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りんごさん (25歳・女性)

公開:2022/11/28

両親が彼に会ってくれません

16件

役に立った:1

両親との話し合いが膠着状態になってしまいましたので、相談させてください。
彼も私も地方在住でひとり暮らしをしており、7年間交際して今年の春に婚約しました。私の実家は首都圏にあるため電話で婚約について報告し、彼と挨拶に行くことになりましたが、母に結婚式はどうするのか聞かれたため挙式のみ、もしくはまずは入籍してコロナが落ち着いてから結婚式を行う選択肢を考えていることを話すと口論になってしまい、挨拶は延期としました。披露宴をためらった要因は、彼の友人の披露宴でコロナクラスターが起きたこと、私も彼も医療職でありコロナ関連で職場に迷惑をかけたくなかったことです。一方で両親の主張は、友人も交えた披露宴を行うこと、挙式・披露宴を行ってから入籍すること、これらを満たさなければ結婚は認めないとのことで、両親なりに娘の結婚式への憧れがあったのだろうと理解し、この2点は彼も私も話し合って承諾しました。
ただその後が問題で、一向に挨拶を受け入れてくれません。母は以前彼に会ったこともあり彼に対する不満はないものの、私に対する不信感から結婚の話はしたくないようです。父は彼に会ったことがないため会うのは構わないと話していますが、まずは母と仲直りしてくれと言い仲介する気はないようです。lineや電話では話が堂々巡りになるため一度帰省し話し合いの場を設けましたが、まだ気分が乗らないと言われ、全く話が進みませんでした。その後結婚に関する話はlineや電話ではするな、質問も含めて手紙か対面でするようにと言われてしまいました。親の希望はすべて受け入れる形で動いており、これ以上どう譲歩すればいいのかわかりません。両親と結婚の話をするたびに気分が沈んでしまい、疲れてしまいました。結婚を焦る気持ちはありませんが、私の仕事の都合で来年度になるとなかなか土日の休みもとれなくなるため、今のうちにできる限りわだかまりを解決したいです。
結婚の話が進んだら式場は複数候補提示するように、引き出物にも口を出したいとも言われているので、今を乗り越えても母の干渉は続くと思います。私は結婚を受け入れて欲しいだけです。彼と彼の家族は私をとても大切にしてくれる人で結婚も待ってくれていますが、何年も待たせてしまうのは彼のご家族に不審がられるのではと心配です。やや過干渉にも感じる私の両親ですが、円満に結婚する道はないのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無事にまずは結婚を認めて貰えますように

    公開:2022/11/28

    役に立った:0

    はじめまして、7年付き合ってもうすぐ入籍とのこと長いですよね、まずそこも尊敬します。彼はちゃんと相談者様とお母さんのやり取りを理解し支えたり待っていてくれてるのかな、優しいですよね。私は母や家族が干渉かなりしてくるタイプでは無いのでやりたいようにやり卒花したタイプですがコロナ禍もあり価値観のぶつかり合いはありました、義兄など。。親や家族もぶつかるのが冠婚葬祭だったりするんですよね、悩むのも疲れると思いますが伝わるのは直接会う、下手に出る(真剣に結婚について話したいし、私もお母さんの意見しっかり聞けてなくて申し訳なかったから聞かせて、時間作って貰えないかな等)まず話を聞いてから伝える、それでも折れなければ一旦引きますね頭をお互い冷やそうなど言って。辛いけど、、お母さんでも甘やかしたくないてゆうか。もしくは古風ですが3ヶ月くらい、月一で手紙を実家に送るなど。3ヶ月手紙で思いを伝えて伝わるのが親だし、、伝わって欲しいのですが。逆にそれでお父さんの気持ちを動かすかもしれないし。諦めずに頑張ってください!ちなみにこの場合一切この件でline、電話はキリがないのでしないことですね

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚が認められますように。

    公開:2022/11/28

    役に立った:0

    婚約、おめでとうございます!
    7年交際した彼との結婚生活、楽しみですね。
    その前にお母様の説得、大変だと思いますが、
    結婚=家族になること。なので、まずはお母様を一生懸命説得するしかないですね・・

    彼には申し訳ないと思いますが、
    二人揃ってお母様が説得するまで何度も帰省して
    誠意を伝えるしかないと思います。。

    ただ、挙式入籍の順序や
    引き出物に口を出すことは
    流石にお母様もやりすぎなのでは、と思ってしまいます。
    質問者様がそれほど大切に思われているのでしょうが。

    きっと何度も足を運び、自分の気持ちを正直に話すと
    お母様にも伝わるのではないのでしょうか。

    うまくいきますように・・!

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    難しいですが、誠意を見せるしかないですね

    公開:2022/11/28

    役に立った:0

    婚約おめでとうございます!

    これから明るい未来が待っているはずなのに、さっそく大きな壁にぶちあたってしまいましたね。

    式場や引出物の事まで・・・
    それは流石にお母さまもちょっと言い過ぎでは?と思うのですが、
    まずは仲直りすることだけを考えて、そのあとのことはお父様にも相談しつつ
    進めていかれては?と思います。

    電話・ラインng、会ってくれないとなればなかなか難しいところではありますが、
    何度もご実家に通って誠意を見せるしかないですよね。。。
    何度も通っている間にお母さまの気持ちがかわるかもしれませんし、
    お父様も協力してくれるかもしれません。

    りんごさんと彼が安心して入籍・結婚式の話を進めらることを祈っています。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。