結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まろんくりーむさん (26歳・女性)

公開:2022/11/23

新郎の親族側の招待するゲストが偽名を使用したいといわれたらどうしますか?

20件

役に立った:0

新郎の親族の女性で籍入れていないが、子持ちの人がいます。
なぜ籍を入れていないかというと、相手の男性側は子持ちの既婚者であるため籍を入れられないそうです。
一応将来の予定として、相手の男性は子供が区切りのつく年齢(あと5年ぐらい経ったらその年齢)になれば現妻と離婚し、親族の女性と籍を入れるので待って欲しいと親族の女性やその親に男性が伝えてるそうです。※現妻にその離婚すること等話しているかは分かりません。
そのため女性と子供は旧姓のまま姓を名乗ってる状態です。

結婚式にその親族の女性を招待する際、「相手側(将来旦那となる人)はどうするか?」聞いてみました。
一度相手に確認してもらったら、行くと返事がありました。
その親族の女性と旦那さんから下記依頼がありました。
・旦那と籍入れていないが結婚式中だけ籍入れた夫婦ということにして欲しい
・席次表や席札、招待状は偽名を使って欲しい
例えば田中太郎(偽名の内訳としては田中:親戚の女性の上の姓 太郎:偽名の下の名前)

この依頼について親族紹介もあるので、人物シナリオとかも考えないといけないのではと思います。
といいますのも、結婚式の親族紹介は私たち夫婦は色々準備があるため参加しないことになっており、
親族紹介も親族それぞれで行っていただく予定だからです。

私としては懸念事項として、
私達の結婚式なのに、誤魔化してまでくる必要あるの?将来旦那さんになる予定なら来るべきだしとも思うし、でも現妻がもし怒って乗り込んできて結婚式台無しにされたらどうしよう、
親族紹介でバレてなんでそんなやつ呼んでるんだとなったらどうしよう、
今後また違う冠婚葬祭で親戚同士が会う機会があって、そこでバレたらどうしよう、私の親族は嘘が嫌いな親族なので印象悪くなるのではと思います。

プランナーに相談すると表に見えるものは偽名でも構わない、
でも万が一のことがあるとお助け出来ないため、
プランナーのみは本名教えて欲しいと言われました。

また、こういうのって新婦側の両親(私の親)にも話相談するべきでしょうか?
新郎側の内面な事情なのでまだ相談していません。

長い文書読んで頂きありがとうございます。
アドバイスいただけますと幸いです。
またこの内容がご自身であれば、どのような選択をされるかお聞かせ頂きたいです。
ご回答よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    懸念点が多すぎて…

    公開:2022/11/23

    役に立った:2

    投稿者様が書かれている通り懸念点が多すぎて、私なら偽名等はお断りすると思います…。
    せっかくの結婚式なのに偽名を使うことで何かしら起こってしまって後味の悪いものになってしまったら嫌ですもんね…。
    義名を使われる本人様からすれば苗字が違うのは気になる点かもしれませんが、他のゲストからすれば苗字が違うなんて気にもしないことでしょうし、もし気づいたとしても今の世の中いろんな形の家族がありますから、特に深く考える方はいらっしゃらないと思いますけどね…。
    お断りする事で角が立ちそうなら、私だったら式場から断られたことにしちゃいます(笑)
    そしてあとは偽名を使いたい方に投げちゃいます。偽名を使わずに来てもらうか、お相手だけ欠席にするのか…。
    もしお断りせずに偽名を使う場合は親族には話をすることを条件にして、親族には知っておいてもらう方がいいと私は思います。新郎側の親族ということはもしかしたらこの先のお付き合いもあるかもしれませんし。後々トラブルにもなりかねないですよね。

    結婚式の準備で忙しいのにこのような問題も出てきて大変だと思いますが、応援しています。

  • まりさん (35歳・女性)

    深くは気にしないと思うけれど

    公開:2022/11/23

    役に立った:1

    まろんくりーむさま
    こんにちは!
    世の中にはいろんなことがありますよね(><)
    偽名、、、たしかに自分だったらお相手の親族のことはさらっと知れれば良いので、深く追求しませんが、もし、ご両親や祖父母の方で気にされる方がいらっしゃったら、色々大変になることは懸念しますね。まろんくりーむさまのご親族のタイプはどのような方々でしょうか。それにもよるかなぁと思います。
    というか、なんだかそのお2人がスッキリしない関係ですが、それで親戚の女性の方も納得してるんですね。すごいなぁ。今後の親族付き合いを考えると、今更旦那様予定の方の参加をお断りするのも良くはないのかなぁと考えたりして、、うまく偽名でやり過ごせればいいなぁとは思います。
    まろんくりーむさまのご両親には、ご相談しても良いかもしれませんね汗!

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    親族紹介で仮説を立てて紹介するほどではないかと…

    公開:2022/11/23

    役に立った:0

    そのご親族のカップルが良いのであれば、複雑な事情には触れずに「ご親族の女性とその配偶者」として、サラッと紹介されるのが良いのではと思いました。親族紹介は慣れない場に緊張していてあまりみんな気にしていない印象です。
    席札などはそのご親族本人たちくらいしか見ないと思いますので、ゲストの希望する名前にし、当日はプランナーさんにフォローをお願いするのが良いのではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。