結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

マヤさん (29歳・女性)

公開:2022/11/13

夫の出張中の妊娠中期〜後期の生活

14件

役に立った:0

現在5ヶ月の妊婦です。
仕事は日中5時間ほどのパートをしています。

予定日が来年の5月上旬、産休に入る予定が
ざっくりですが3月中旬あたりになるかと
思います。


今は旦那の地元に引っ越して暮らしていて
私の実家は車で1時間半のところにあり
里帰り出産をする予定でいます。


夫が、今年の9月頃から車で3時間ほどの場所で
平日のみホテル暮らしの出張をしており
金曜日の夜に帰ってきて土日はこちらで過ごし
月曜日にまた出張先へいく生活をしております。


ちょうど妊娠がわかった頃に出張が始まり
ありがたいことにほぼつわりもなかった為
1人でも特に困ったことはなかったです。
(夫の両親が近くに住んでいるので何かあったら
連絡しますと伝えてあります)


出張期間が今年いっぱいの12月までの予定ですが
次の仕事も同じ場所であるそうで
ほぼ同じような生活が来年の3月、4月、
長ければ5月まで続くかもしれないとのことです。

私が初めての妊娠のため、友達に聞いたりすると
ほとんどが産休入るまでは普通に仕事していた子が
多いので自分でもその予定でしたが
友達は夫と住んでいたりするのでいいけども
その時期だと私は妊娠中期〜後期なのに、
1人でいることが私の実家の
母が心配だそうで、来年の夫の出張が始まったら
早めに実家に帰ってきてはどうか?と提案
してくれました。
雪国のため雪がたくさん降るので、いつもは夫に頼んでいた車の雪おろしも自分でしなきゃ
いけなくなると思います。


妊娠中期〜後期となると生活しずらかったり
やっぱり1人で暮らすことが大変なことが
増えたりするのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • ちゅんさん (31歳・女性)

    甘えられる環境ならば甘えていいと思います

    公開:2022/11/13

    役に立った:1

    私は実家義理実家ともに頼れないので、里帰りもなく出産しました。もちろん産休に入るまでフルタイムで働いていました。お産も破水から始まったので、夫が車を出してくれたのでなんのトラブルもなく出産できました。
    ただこれって本当運がよかっただけなんですよね。出産後期になると身体は重くなりますし、親御さんが帰っておいでと言ってくれているのであれば早めに里帰りしていいと思います。家で1人の時に何かトラブルになった時に大変ですよ。
    雪下ろしなんてしてもし、雪があなたに降ってきたら?落ちたらどうしますか?あなた1人の身体ではないんですよ。大変なことがなくても親孝行だと思って、早めに帰って親御さんとの時間を過ごすことも大切なのかなと思いました。どうかお身体大切に過ごしてくださいね。

  • aaaさん (33歳・女性)

    ぜひ早めに帰れる状況なら帰ったほうが良いと思います!

    公開:2022/11/14

    役に立った:1

    現在、生後10か月の子供を子育て中ですので、記憶が新しいうちに・・・。

    私は1月頭出産予定で、通常なら11月末ぐらいから産休ですが、一般的な期間よりも2週間早く取れる制度があったので11月中旬ぐらいから産休を取りました。

    通勤に2時間かけていたのですが、妊娠中期はかなり余裕だと思って普通に動いていました。重い荷物だって持っていて周りに慌てて心配されるぐらい、私自身は大丈夫だと思っていたしかなり元気でした。ただ、産休を取り始める前の妊娠中期の終わりぐらいから急にお腹が重くなったり張ったり、動悸があったり、夜息苦して寝れなくなったり急に辛くなりました。なので、早めに産休を取っておいて良かったなと思った記憶が強く残っています。

    雪下ろしなんてしないほうが良いと思います。私の夫は毎日遅く帰ってくるのでほとんど一人でしたが、スーパーに買い物に行ったり、歩くだけでも辛くなってくるのが妊娠中期の終り頃です。重い荷物を持ったりしていると早産の可能性も出てきますので子供の命にかかわることです。知人は仕事を頑張りすぎたのか3か月も早く生まれてしまって、産休がかなり早まった子もいます。普段から運動されているとか個人差はかなりあると思いますが、自分で大丈夫だと思っていても、帰省することが許されている環境なら、後で後悔するよりも子供のことを第一に考えて早めに実家に帰られたほうが良いかなと思います!

    マヤさんおひとりの体ではなく、二人の命があると思って、心配しすぎだと思うぐらいの準備をしておいた方が良いと思います。

  • milkさん (28歳・女性)

    実家に甘えさせてもらっていいと思います!

    公開:2022/11/14

    役に立った:1

    先月出産して現在里帰り中です。
    妊娠後期は、問題なく順調なら自分のことだけならなんとかなるかもしれませんが、
    早産の可能性だったり、早めの破水などが起こった場合は自分一人で対応するのはとても不安なことだと思います。
    それに加えて雪国ということであればやはり
    生活面でもこれからの時期負担や外出時の期間も増えてくると思いますし、
    実家が来てもいいよと言ってくれているのであれば、是非お言葉に甘えて早めに里帰りするのが良いかなと思います(^^)

    安産をお祈りしております(^^)

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。