結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さきちさん (23歳・女性)

公開:2022/11/09

プロフィールブックが配られていなかった

23件

役に立った:0

先日、無事に式が終わって荷物整理してたら
自作のプロフィールブックが全く配られてなかったことが発覚しました、、、

プランナーさんにも搬入の際に1世帯1部と伝え(ここでしっかり伝わっていなかったのかもしれない)
受付の子は結婚式が初めてだったので、
ものすごく丁寧に作った指示書を前日に送り、当日にも同じものを印刷しておいたのに
返却された荷物のなかに丸々全部ありました
しかも式の中盤にロビーを覗いたときには
受付カウンターに4枚くらい綺麗に並べられてたので、あー余ったのかな?くらいに思ってたらまさかのフリーペーパーみたいな感じになってました(何故…)

新規登録のポイントで作ったのでお金はかかっていないものの
結構時間をかけて作ったし20部くらいあるので捨てるに捨てれません。
後日、どこかのタイミングで当日の参列ゲストに渡すのっておかしいですか?

また、無事に式自体は終わったことなので
プランナーさんに伝えるべきかどうかも迷い中です
(アンケートは既に提出してしまっています)

後には戻れないのでプランナーさんや受付の子を責める気持ちはないのですが、どうしても処分する気が起きずもやもやしたままなので質問させていただきました。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えた方が良いと思います!

    公開:2022/11/09

    役に立った:0

    一生に一度の結婚式なので、悔いのないようにした方がいいと思います。
    まず、プランナーさんにはプロフィールブックを配って欲しかったと伝えられた方が良いかと思います。
    なぜ配られてなかったのか、とても気になりますよね、、。
    このまま伝えずに終わると、モヤモヤしたままの結婚式となってしまうと思います。

    受付の方も、当たり前ですが悪気があって配り忘れたのではないと思いますので
    後日、参列者の方にはプロフィールブックを配りたかったと伝えて渡してはどうでしょうか?
    結婚式のお礼も伝えれますし、プロフィールブックを見ながら、結婚式の話がまた盛り上がると思いますよ!

  • キラさん (36歳・女性)

    会場側には意見としてお伝えしてもいいかと思います

    公開:2022/11/09

    役に立った:1

    せっかく頑張って作ったのに残念でしたね。

    タイトルの通りですが、会場側の改善点として意見を伝えるのはかまわないと思います。どのように伝えていたのか、そして相手に伝わっているのかを確認していたかということは今となってはわからないことですから、そこはもう勉強になったと思うしかないですが、もしかすると会場側からすると貴重な意見として次にいかす内容かもしれないですね。

    受付をしてくれた方にはお伝えにならなくていいかと思います。
    むしろ、今更伝えてももうどうしようもないですし、今伝えてもそれはただただ責めているだけのこと。
    受付って難しいことは何もないですが、とはいえ、自分の知らない人が来て個別に対応しなくちゃいけないようこともあるとややてこづる部分はあります。
    怒りをどこかにぶつけたくなる気持ちもとてもわかりますが、相手が自分の思った通りに動いてくれない時というのは、自分の伝え方が足りないことがほとんどです。相手が理解しているだろうと思い込んでしまって・・・。

    そして、当日のゲストに改めて渡すのはどうか、ということに関しては正直に申し上げると私ならいらないです。(はっきりとごめんなさいね)
    プロフィールブックって、新郎新婦のですよね・・?
    ゲストは該当の結婚式が終わればそれで終了です。当事者と違って余韻に浸るなんてことはまずないかと思います。当日いただた席次表も私はいつも「当日会場で回収してくれたら処分に手間取らなくてすむのになぁ・・・」と思うタイプ。いくら親しい友人の結婚式でも、当日は大切な思い出になりますがペーパー類はまったくいらないものです。
    こんな私みたいな人は後日もらっても処分するものが増えるだけかな・・・と。そういうペーパー類は当日披露宴が始まるまでの暇な時間に時間潰して読むぐらいかなと個人的には思っています。

    せっかく時間をかけて作ったのにとても残念だと思いますが、今回のことは、自分が思っていることは本当に相手に伝わらないんだなぁ、伝わるにはどうしたらいいのだろうかと今後の勉強になったと思うほかないかなと思います。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんには伝えるべきです

    公開:2022/11/09

    役に立った:0

    一生懸命作られたので、ぜひゲストの元にも届いてほしいですし私がゲストだったら後日でも受け取りたいです!
    当日の話でまた盛り上がることもできると思いますし(^^)
    プランナーさんにはメールでも良いので伝えるべきだと思います。今後また同じようなミスが起きないためにも伝えておくことは大切だと感じます。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。