結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

枝豆さん (30歳・女性)

公開:2022/11/08

結婚式後の飲み会について

15件

役に立った:0

今週末、挙式予定です。
日曜11時から挙式、正午から披露宴の予定です(二次会はなし)
ホテルに前泊。
翌日私は仕事休み(片付け、御礼等に時間を当てる予定)、主人は普段通り仕事予定。

元々主人とは、結婚式後は、二人で家に帰ろうと話していました。
その場で親族や、ゲストから声がかかれば飲み会に行こう位のレベルでした。

理由として
・二人共フルタイムで忙しい中、半年以上かけて結婚式準備をして疲れていること
・主人は、翌日から仕事(平日も残業が遅く、1日1時間一緒にいるかどうか。ほぼ、ワンオペ)
・前日は普段と異なる空間で過ごさなければならない
・当日は、着慣れない格好で、ゲストのおもてなしをしなければならない
(私はドレスを着るためコルセットによる圧迫、ピンヒール、朝も早い)

勿論、親族や、ゲストからお誘いがかかれば、仕事と思って私は主人に着いて行くつもりです。
ただ予定もないのに、主人自ら声をかけて飲みに行かれるのは、困ります。
私自身、主人がお世話になっている方へ失礼のない態度で接せられるか自信がありません。

そこから話が変わり、主人から折角の機会だから自分のゲストと飲みに行きたいと言い始めました。
(私も着いてきて欲しいとのこと)
確かにお互いゲストの中には交通費をかけてまで来て下さる友人や、主人は数年会っていない友人もいます。
なので主人の気持ちも分かります。
そんなに飲みたいなら、最初から二次会をやる方向で打合せをすれば良かったのに、そんな話一切出ませんでした。
私も職場の方や友人を呼んでいますが、既婚者だったり、子どもがいるので二次会の予定はありません。

かつ、義母も会場近くに前泊します。
その流れで食事をしようとお誘いがあり、義母とも食事をする予定です。
義母が嫌いな訳ではないですが、気を遣いますし、正直前日位、二人で過ごしたかったです。

主人には、改めて、普段も一緒にいる時間が少ないし、結婚式当日くらい、二人で家にそのまま帰って当日のことを振り返りながら過ごしたいと話しました。
が、納得のいかない反応をされました。

同棲半年、結婚して4ヶ月。
今更、結婚式当日の夜が~等と言い出す私の心が狭いだけでしょうか。
主人の気持ちも大事にしたいですが、私への配慮も欠けていて、寂しいというか、残念な気持ちになっています。

ここは私が我慢するべきですか。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらの気持ちもよくわかります

    公開:2022/11/08

    役に立った:0

    ご主人がゲストの方と飲みに行きたいと言われる気持ちも、投稿者様のお二人だけで過ごしたいと言われる気持ちもよくわかります。

    私も式当日まで二次会など決めていませんでしたが、呼ばれたから行くわ〜と旦那は夜中まで飲みに行っていました。ベロベロに酔っ払い、深夜に帰ってきてそのまま寝てしまっていました笑
    これから先、2人だけの時間はたくさん作れるので、いいかなぁと私は思いましたが、
    結婚式はその日しかないと言ってしまえば確かにそうです。
    もしどうしてもご主人と2人の時間を作りたいのでしたら、何時までにかえってきてねと約束をされるか、飲みに行くまでの時間を2人で過ごす等されるのはどうでしょうか。お昼からの式ということなので、早めに飲みに行けば早めに帰れるでしょうし、遅めに飲みに行けばそれまでの時間があると思います。
    どちらの意見も分かりますし、お二人それぞれを尊重できるのが一番かなと思いますので提案させていただきます。

    素敵な式になりますように

  • すーさん (30歳・女性)

    早めに切り上げる

    公開:2022/11/09

    役に立った:0

    結婚式楽しみですね^^

    私達も同じような時間帯での挙式、披露宴でした。コロナ禍で二次会も考えておらず、終わってからはそれぞれの家族や親族とご飯に行きました(前日もそれぞれの家族で過ごしました)。私はせっかく来てくれた人と一緒に過ごしたいと思っていたのですが、主人は2人で過ごしたいと思っていたので、それぞれ早めに切り上げて夜は2人でゆっくり過ごしました。
    当日は思ったより疲れますし、やっぱり特別な日なので2人で過ごしたいという気持ちも分かります。枝豆さんの心が狭いなんて全く思いません。
    でもご主人の気持ちも分かるので、飲みに行ってもいいけど早めに帰ってゆっくりしたいと提案されてみてはいかがでしょうか。
    楽しい1日になるといいですね。

  • かなみんさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちよくわかります

    公開:2022/11/09

    役に立った:0

    結婚式を迎えられるとのことで、おめでとうございます!楽しみですね!

    結婚式後の飲み会ですが、枝豆さんのお気持ちも、旦那様のお気持ちも大変よくわかります。
    せっかく来てくださるゲストと結婚式後も一緒に楽しみたい気持ちも、結婚式後の余韻に浸れるたった一度の夜をふたりで過ごしたい気持ちも。どちらかが我慢するのもなんだか違うのではと思ってしまいます。
    個人的には結婚式後の飲み会を開いたとしても、終わりの時間をきっちり決めて早めに帰って、その後はゆっくりふたりで過ごすというのがいいのではないかなと思います。
    私の場合は、コロナが大変多くなっていた時期でしたので、やりたかった二次会もできずそれが心残りとなっております。ただ、結婚式後はドレスのインナーの締め付けと人混みに当てられて体調不良になってしまったので、どっちにしろできなかったとは思いますが、、、笑
    せっかくの結婚式ですので、お二人でよく話し合われて中間くらいの案に纏まるといいですね!
    結婚式が最良の日となりますように、心より願っております。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。