結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もちこさん (27歳・女性)

公開:2022/11/08

結婚式場の決め手

18件

役に立った:0

皆様は結婚式場を選ぶ際、
・ソフト面(全体的なスタッフの対応、柔軟な企業体質、プランナーとの相性等)
・ハード面(会場設備、アクセス、会場の特徴として可能な演出等)
どちらを重視して選んでいますか?

現在式場を契約したのですが、見積が明らかに低いランクで出してこられたり、2回見学に行ってそれぞれ違うプランナーでしたが前任者との情報共有が出来ていなかったり、ゲストの口コミが高低差激しく当日のスタッフの接客にかなりムラがある様子だったりと、不安になっています。
1年以上先の契約でまだキャンセル料もかからず内金も返ってくるのでキャンセルして別の会場にしようか悩んでいますが、雰囲気をとても気に入って決めた会場なので踏み切れずにいます。
どちらの方が後悔しなさそうかなど、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • Geigeさん (32歳・女性)

    私は両方重視して選びました

    公開:2022/11/08

    役に立った:0

    2件式場を見学して、会場までのアクセス、担当者の接客、会場の雰囲気は重視しました。
    また、コロナ禍であることも考慮して感染対策は私自身特に気にしました。
    2件見学して担当者の接客にも差があるなと感じました。
    1件目は見学するまでにお知らせメールが届く位でしたが、2件目は事前に担当者の方と何回かメールのやり取りをしていて、希望の挙式スタイルや式でやりたいことを伝えたので、見学当日はそのことを踏まえて色々と聞けました。
    やはり、自分たちの希望に沿って対応してくれた印象を受けて、2件目の会場に決めました。

  • ちりさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    両方重視!

    公開:2022/11/08

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    私は10軒ほど見学し、両方良かったと思うところに決め、大満足の結果になりました。

    今現在でモヤモヤした気持ちがあるのであれば、次何かあるときにモヤモヤは絶対大きくなってしまうと思います。

    ハード面は気に入られているとのことですが、意外と似たような雰囲気の式場は多いので、他を見られてはいかがでしょうか。
    キャンセル料が発生するギリギリまではキープして、他を見られることをおすすめします。

    両方素晴らしい式場は絶対ありますよ!
    納得できる式場が見つかりますように。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やりたいこと次第

    公開:2022/11/08

    役に立った:0

    自分のやりたい演出ややりたいことがこだわりが強く、プランナーさんや式場との連携が多く必要だと感じた場合、ソフト面を重視するかもしれません。
    プランナーさんとのトラブルはよく見かけるので、どこの会場でももしかしたら変わりはないかもしれませんが....
    ですが、ソフト面に関しては、自分たちが操作(言い方が悪くごめんなさい)できる可能性のある部分でもあると思います。
    たとえば、見積もりの面で行くと、私たちはドレスも装花も演出もこだわりが強いのでmaxの料金がみたい。値上がることの無い見積もりを見たいと、こちらからアプローチできると思います。
    また、プランナーさんが言ってた言ってない問題に当たらないように、自分が聞いた事、プランナーさんが言っていたことをメモしておき、何かあった際は、責任者と交えて対応を再検討してもらう。自分からの式場への要望に関しては担当部署ごとにお願い書として紙にまとめて渡すなど自分で工夫することが可能ではあると思います。
    ハード面が気に入って運命を感じた...と言った場合は、ぜひ、プランナーさんとのやり取りを密にするなど工夫してみてください。
    総じて、私はこだわりが強い方なので、私ならソフト面を優先します。ゲストに失礼なことはしたくないし、自分の中で結婚式中の問題を後々まで引きずりたくないので。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。