結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆぽさん (33歳・女性)

公開:2022/11/07

結婚式、引っ越し、順番

20件

役に立った:0

結婚式・披露宴と引っ越し、どちらを先にするか彼と悩んでいます。
皆さんはどんな順番でしたか?

長く付き合った彼と結婚することになり、
それぞれの親への挨拶と両家顔合わせ、婚約、式場の決定(日程はまだ決めていない)をしました。
お互い都内在住一人暮らしで実家は地方にあります。

私も彼も優柔不断でこだわりが強い所がある性格なので、
なかなかサクサク進めることができず、
今年の1月には結婚の話が出ていたのに今やっとここまできたという状況です。
今は結婚式と引っ越しの順番を考えすぎて前に進めません。。
下記2パターン想定して迷っています。

皆さんならどちらのパターンで行くか、
または別の方向からのご意見など
なんでも構いませんのでご意見伺えると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


a 結婚式が先
・来年5月に挙式披露宴
・6月から新居探し開始〜8月末までに決定→引っ越し
(今の家の更新が10月にあるのでその前に新居決めたいため、8月までに決定としています)

懸念点
・今月から5月まで約半年しかなく準備時間が短いのでバタバタ忙しくなるのが不安
・入籍は引っ越し先が決定してからと決めていたが5月以降と遅くなりそうで不満(早く入籍したい気持ちがある)
・引っ越し先が決まるまでまた時間がかかりそう、、
式後の3ヶ月で新居を決められるだろうか?いつまでも別居状態になってしまうのでは?と不安がよぎってしまう。

良い点
・5月は好きな季節
・少しでも式が早い方が両親は喜ぶかも?
・自分も早く肩の荷が降りて良いかも?


b 引っ越しが先
・今年12月から新居探し開始〜5月ごろまでに決定→引っ越し。
・来年11月挙式披露宴
(入籍は引っ越し先が決定してから)

懸念点
・式が先すぎて周りが痺れを切らすかも。。特に両親を待たせて申し訳ない
・私も彼もこれから約一年間挙式のことを気にし続けるのはしんどいかも?と感じている
・若くないので妊活もやや心配
・11月は寒くてゲストに迷惑?景色も寂しくなる季節?(東京在住、都内で神前挙式予定)

良い点
・引っ越しも式の準備も余裕を持ってできる。
優柔不断で決めるのが遅い私たちには必要な時間かも?とは思う。
・入籍が来年5月ごろまでにできそう
・晴天の日が多く天気の心配が少ない

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらもいいと思いますが…

    公開:2022/11/07

    役に立った:1

    どちらもいいと思いますが、私だったら引っ越しを先にします。私自身も引っ越しを先にして、落ち着いてから式の準備をしました。おかげで時間をかけて式の準備をすることができ、自分達が満足するものになりました。
    式の費用もだいぶ抑えることができました。というのも、自分達ができることは自分達で用意をしたからです。ドレスもゆっくり見て回ることができました。

    ただ、懸念点は妊活が遅くなることですね。
    やはり妊娠しながら式を行うのはかなりキツイので、
    式が終わってからの妊活になると思います。質問者様が早く子どもがほしい、とのことでしたら、aのプランでもよろしいかと。子どもをいつつくるか、それによるかな、と感じました。

  • すーさん (30歳・女性)

    結婚式を先に

    公開:2022/11/07

    役に立った:1

    私なら結婚式を先にします。結婚式の準備は4ヶ月前から本格的に始まるところが多いので半年あれば十分だと思いますよ。私も実際コロナで延期を繰り返して準備期間はめちゃくちゃ長かったですが、しっかり準備にとりかかったのは式の3ヶ月前くらいからです。また、書かれている通り11月は寒いので5月の方が何でもやりやすいと思います。
    何より年齢的に妊活についてもそうですが、ご両親のためにも少しでも早い方がいいのでは?と思います。ご両親も楽しみにされていそうですし、式を先延ばしにしたために出席できなくなってしまうという事態を防ぐためにも早くした方がいいと私は思います。病気や事故等何が起きるか分からないので、、
    お二人のご両親の意見も汲みつつ納得のいく答えが見つかるといいですね。

  • キラさん (36歳・女性)

    まずは期日を決められてはいかがでしょうか

    公開:2022/11/07

    役に立った:2

    私はかなりスピーディーにことを運びました。
    家探しもいい物件が見つかれば〜とかではなく、いつまでにと期限を決めていたのでかなりサクサク進めることができたかなと今も思います。私が夫の住む地域(他県)への引っ越しましたが、私の地元の県の感覚で家の条件を出してもまったく物件がなくて・・・なんて貧そなところに住まないといけないんだ・・・と本当にがっかりしました。そんなこともありましたが、お二人はそれぞれ都内在住ということは新居も都内で探されるのですよね?それないくつか条件出してもクリアできそうかなと思いますがいかがでしょう。

    結婚式の準備のことで不安に思っていらっしゃる様子が伺えますが、私は2、3ヶ月で準備しました。大変だと聞いていたから構えていましたが、実際はそうでもなく言うほどないなと思ったのが正直な感想です。ペーパー類は全て手作りしましたし、招待状の宛名書きも自分で筆で書きましたが時間がたくさんあればいいものでもないかなぁと。盛大に自分で何かを作成するとかなら作成時間は必要かと思います。

    1月に結婚の話をされている割には随分とのんびりだなぁという印象です。結婚式の日取りは先に決めた方がいいのではないでしょうか。1つずつ決めていかない限り基準がなくなりダラダラと時間が過ぎていってしまう気もします。
    私が今同じ状況になっていたとしたら、まずは結婚式の日取りを決めてしまいます。式場によっては希望の日にちが空いていない場合もありますから、自分が思っているよりも前になるかもしれないし、随分とあとになるかもしれません。前になった場合は引っ越せそうなら引っ越す。無理そうなら結婚式後にと必然的になると思います。思っているよりも結婚式があとになりそうならば、引っ越しを先にできますしね。

    今はなんの基準もなく動きづらくなっているような気がしますので、個人的には結婚式の日取り決定が急務ではないかなと思います。
    私は、引っ越し→婚姻届提出→結婚式という流れを取りました。

    結婚式が先でも引っ越しが先でもそこまで大差ないような気がします。大きな問題は孕んでいないようにお見受けします。挙げられている良い点はたしかにご本人的には良い点かと思いますが、その良い点が決定打になるほどのメリットではないのかな?と失礼ですが思いました。期日を決めない限りは動けなさそうかなぁ〜と。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。