結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みおね (30歳・女性)

公開:2009/12/03

縁起物は必要ですか?

12件

役に立った:18

みなさん、鰹節などの縁起物はつけましたか?
引き出物、引き菓子、プチギフトだけにする方もいると聞きましたが、けちっていると思われませんか?

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • やっくんさん (24歳・女性)

    地方によって

    公開:2009/12/03

    役に立った:7

    しきたりなど違ってくると思います。私が住んでいる地域では特に縁起物を入れる習慣がないので、今までに出席した式でも入っていませんでした。でも今度私が結婚することになり、嫁ぎ先は福島県なのですが「福島のほうでは、縁起物をいれる習慣がある」と義母に教えてもらいました。嫁ぎ先によって違いもありますので、彼のご両親に相談されるのが良いと思います。

    私個人としては、縁起物が入っていなくてもケチっているとは思いませんが、もしかしたら年配の招待客の中には違和感を感じる方がいるかもしれませんね。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    地域性や家のしきたりによると思います

    公開:2009/12/03

    役に立った:4

    ご結婚おめでとうございます&準備お疲れ様です。
    私の場合、縁起物というものがあるのは知っていましたが、都心を中心に私が出た20件弱の結婚式では一度もみませんでした(大阪、福岡も含む)。なので、夫が静岡での結婚式に参列して、かつおぶしや枡などを貰って帰ってきたときは驚きました。もちろんありがたく使わせていただきました。その結婚式は写真などを見ると「純和風」という感じで、引き出物も和風の食器だったので、すごく統一感はある感じはしました。正直こんなに沢山持たせるんだ!と私には驚きでした。

    縁起物については正直、「これが常識」と言うのは地域性があると思います。
    お住まいの場所の風習、または家のしきたりなど、旦那様のご両親と、ご自分のご両親などお調べになって、取り入れるか検討されたほうがよいかと思います。

    私の感覚では「引き出物、引き菓子、プチギフト」で全くけちっているとは思いません。
    が、なおさんがどちらにお住まいなのかわかりませんが、ホントにこればっかりは地域性かと。後は親戚など参列者の顔ぶれも加味されるとよいかもしれません。

    もし、あまり気にする必要がなく、且つもう一品と思うようであれば、私が今まで「引き出物、引き菓子、プチギフト」以外で入っていて印象的だったのは、「新郎新婦の住んでいるところの地物」や「新郎新婦やその親戚の家業で作っているもの」などが入っていたパターンです。二人の生まれ育った場所やバックグラウンドなどがわかるものだと、印象に残りますよね。

    良いお品が見つかりますように。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    その地域によりますので、ご両親に相談してみてください

    公開:2009/12/03

    役に立った:5

    先の方がおっしゃっているように、その地域ごとのしきたりによって異なってくるかと思います。

    過去に出席した結婚式では引出物・引菓子・プチギフトだけだったこともあれば、風習なのでしょう、それに加えてかつお節や駄菓子の詰め合わせもいただいたこともありました。
    また、私自身の結婚式の際には親から「お赤飯は入れないの?」と尋ねられたりもしましたが、相手の親族が遠方から来て数日間都内に滞在するため、消費期限などの関係でお赤飯は入れませんでした。先に親にその事情を説明していたからか、特に私側の親族から不満の声などは出なかったようです(…耳に届いていないだけかもしれませんが…)

    ですから、ご両家ご両親に縁起物は必要かどうかをご相談してみてください。
    つけるものが特定されていたり数が特定されているかもしれません。そういった地域での式に何度も出ている方にとってはケチと思ってしまうかもしれませんので……。
    (双方で異なる場合は、引出物の袋を見て数がわかるようにしていない限り、新郎側・新婦側で数が異なっても大丈夫だと思います)

    特に何もないようでしたら縁起物がなくても大丈夫だと思います。

    参考までにこのウェディング・パークさんのサイト内にあります「引出物人気ランキング40-地域別引出物の風習」の参考URLを貼り付けておきます。

    以上、ご参考になれば幸いです。

    参考ページ:http://www.weddingpark.net/special/hikidemono1/index3.html

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。