結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とっとさん (29歳・女性)

公開:2022/11/04

差額80万upの式場を希望する彼にモヤモヤ

13件

役に立った:0

二つの式場で迷っており、彼と式場の希望が異なってしまいました。

1、レストラン、ご飯が地域で1番美味しくスタッフもみんな社員でアルバイトなし。ホスピタリティに溢れてる。レストランなのでこじんまりしてる。しかし全てにお金がかかり高い

2、ホテル。料理も普通に美味しいし、建物も建て替えたばかりで綺麗。スタッフはバイトもいるが、ベテランが多い。しかし1ほど洗練されてるって感じでは無い。中の上って感じ。

レストランがホテルより80万円も高いのです。料金以外は全てにおいてレストランが優っています。
私はホテル、彼と彼の両親はレストランを推しています。
私はホテルだったら、自分の好きな演出を値段気にせず心置きなくやれると思います。また、土地柄、ご祝儀ではなく会費制の為、レストランだと自己負担もそれなりになってしまいます。そしてホテルも悪い所は無いんです。(ただ彼の両親はホテルの格式低いのが嫌らしいです。レストランは気にならないらしいのですが)

一生に一度だから、彼が後悔しないように、お金を気にせず結婚式をして欲しいと思ってるのですが、私と彼で支払いが折半という事になってるので、モヤモヤしちゃうんです。
このモヤモヤを無くしたいです。
皆さんの率直な意見を教えてください
(ちなみに私の衣裳代は折半に含んでません)

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    当日叶えたいことを整理してみてはいかがでしょうか

    公開:2022/11/04

    役に立った:0

    式場選び、とても悩ましいですよね。
    とっとさんが重視したいことを書き出して整理してみてはいかがでしょうか。優先順位を明確化すると「ここでしか出来ないこと」「ここでやりたいこと」「ここでもできること」など、明確に見えてくると思います。
    1日にお金をかけて、自分のために皆を集められることは人生においてなかなかあることではありません。その日にどんなことをしたいか、どんなふうに過ごしたいかもう一度見直して彼と相談してみると、今までになかったオプションが見えてくることもあると思います。

  • ちりさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    日取りや衣装などを検討しては?

    公開:2022/11/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    式場に悩むこと、たくさんありますよね。
    金額だけではなく、ご自身の希望に近い会場がどちらかと考えてはいかがでしょうか。

    提携衣装に好きなのがある、食事が美味しい、日取りがいい、立地がいい、会場の雰囲気、オプションの値段、などなど、、、

    また安い方の式場を選んでも、結婚式はオプションでどんどん値上がりしてしまう可能性がありますので、確認された方がいいかと思います。

    お二人で納得できる決断を出して、
    素敵な結婚式になりますように。

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    双方の意見を頂一度書き出してみてはどうでしょう

    公開:2022/11/05

    役に立った:0

    とっとさんのお気持ちすごくわかります、、、。
    お話を拝見して、私もホテルを選ぶかもっ!と思いました。
    ただ、ご主人のお気持ちもとても大切にされているのもわかります。

    既に色々お話し合いはされていると思うのですが、改めてご主人とご主人のご家族と、レストランとホテルそれぞれのメリットデメリットを書き出して一度整理してみるのはいかがでしょうか?

    また、客観的にお二人がゲストの立場になった時にどちらの空間で過ごしたいか、また、どんな雰囲気の式にしたいか、どこに一番お金をかけたいか等も具体的にお話されてみたら少しお互いの譲歩につながるのではないかと思いました。

    お二人にとって最高の結婚式となりますように♪

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。