結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もやもやさん (32歳・女性)

公開:2022/11/04

今更婚、、?入籍から数年後の結婚式

18件

役に立った:0

入籍は3年前にしておりますが、授かり婚で当時結婚式が出来ませんでした。その後やはり結婚式をしたいと思い式場の見学を進めておりましたが、コロナがあったり、急遽主人の転勤が決まり全て白紙になりました。
今は海外在住です。
仲の良い友達は、結婚式しないの?と聞いてくれる子もおり、私自身友人にも来てもらいたいという気持ちがあり、仲の良い友人と家族での結婚式を考えています。
場所はゲストが来やすいように国内の地元でと思っています。(海外から準備はできるのか?という不安はありますが..)
家庭を持っている子も多いので、金銭的な負担はかけたくなく会費制がいいのかなと考えています。
入籍から数年経過後の結婚式に対するネットでの意見などをみて、家族のみにすべきなのか悩んでいます。

入籍から数年後に結婚式を挙げたよという方、どんなことでもいいのでなにかお話聞かせていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • aaaさん (33歳・女性)

    全く問題ないのではないでしょうか?

    公開:2022/11/04

    役に立った:1

    今はコロナ禍なので3年後に結婚式挙げるなど、周りの友人の結婚式でも招待いただいて参加したのが複数あります。また、授かり婚ということをご友人がご存じならなおさら、結婚式を今まで挙げられなかった理由がはっきりしているし、疑問に思う人はいないのではないでしょうか?

    私の親族は、職場の関係で入籍してから5年後に結婚式を挙げましたが、友人を招待していませんでした。その理由は、そもそも人前での結婚式に前向きではなく結婚式もやらなくてよいぐらいの考えだったからです。なので、やまちゃんさんは、友人に来てほしいという思いを持っているならば、その気持ちを大切にしたほうが良いと思います!

    あと、私の場合はですが・・友人がいつ結婚したかってそこまで気にしていないというか覚えてないです・・!ただ、結婚式をやるならご祝儀を持って行くし、結婚式をやらないならお祝いを郵送したいから、結婚式をやるかどうかは、早めに教えてほしいという思いはあります。(特に30歳前後は結婚式ラッシュで、結婚式をしていないとお祝いを渡すタイミングなどを逃してしまうので。)

    「結婚式しないの?」と聞いてくれている友人は、むしろ楽しみにしているのではないでしょうか?ネットの意見は気になるかもしれませんが、もう大人ですしもし結婚式に参加したくないと思ったら、遠回しに断ってくると思います。ご友人はネットのような意見を言ってくるような人じゃないと信じて、声をかけても良いと思います!

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式、賛成です!

    公開:2022/11/04

    役に立った:1

    入籍から数年後の結婚式、アリ!だと思います。
    質問者様が家族のみを希望するのであれば、それでも良いと思いますが
    ゲストの方も呼びたいのであれば、ご自分の好きなように呼んだら良いと思いますよ。

    私の友人は授かり婚が多いです。
    質問者と同じように、コロナ流行もあり
    式を挙げられず数年延期した友人も数多くいます。

    その友人たちは、自分の子供にリングボーイやリングガールをさせ、
    ほっこり癒しの演出になっていましたよ。
    私は参列して良かったと感じたし、
    本人はもちろん、親族の方たちも大満足の様子でした。

    今の時代、決まりごとはなくて
    結局は自分のしたい事をすればよいのだと思います。
    後悔しないように応援しています!

  • ちりさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式は一生の思い出

    公開:2022/11/04

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    最近はコロナの影響で何年も延期されているうちにお子さまを授かりさらに延期になるカップルも多いと伺いました。
    結婚式をいつやるかは問題ではないかと思います!

    私はウェディングドレスを着られるのであればフォトウェディングで充分だと思っていました。
    主人の勧めで結婚式を60名規模で執り行いましたが、大金や労力をかけてでもやってよかったと心底思っています。

    大切な方々が一斉に揃うこと、2度とないんだろうなあと思いました。
    1秒1秒が大切な時間で、死ぬ時は結婚式を思い出す自信があります!笑
    また、両親に娘の結婚式を経験して欲しかったという思いもあります。

    海外在住とのことですが、今はリモートも主流ですし、準備は問題ないかと。

    納得できる決断ができますように。
    そして素敵な結婚式になりますように。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。