結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いぬみさん (38歳・女性)

公開:2009/11/30

プランナーさんの対応について

12件

役に立った:2

結婚式後のことなのですが相談させて下さい。
10ヶ月ほど前に挙式・披露宴を済みです。
某料亭にて披露宴を行いました。
その料亭の専属プランナーさんのことで相談させて下さい。
当初からあまり快く思えない所がありましたが
(連絡遅延や気遣いの無さ)
専属はその女性しかおらず、変更不可能。
その料亭が気に入っていたので最後まで我慢しました。

ですが当日にも色々あって
写真・花・介添への連絡ミス・招待客からの飲み放題以外の
酒類発注に対しての対応の仕方などなど。
とにかく何の為の打ち合わせだったのか…と思うような事ばかり。
披露宴後にプランナーさんへメールにて抗議したところ
花や写真は業者より謝罪がありましたが
本人から誠意ある言葉・対応はありませんでした。
上司の方を通して話しましょう。とお願いしても
「上司はいません!」と言われてしまいました。

料亭の名刺に名前が印字されていますが
その女性がどこに所属しているのかが分かりません。
最初にお話を聞きに行った時に対応してくれた男性の方が
一応、上司なのかなとは思いますが
その男性も料亭の名刺を持っていますがどこの会社の方かは不明です。
(料亭に雇われているだけ?)

結婚式までの疲れ、当日の事、姑の事などで
体調を崩してしまい、これ以上傷つきたくなくて
交渉することを諦めてしまいました。

でも何かあるたびに思い出しては悔しく悲しい気持ちになります。
何度もこのことは忘れようと思っても、忘れられず
未だに披露宴のDVDも写真も観ることはできません。

今更かもしれないですが
最初にお話した男性の方に経緯を書いて手紙を送ってみようか。
それとも料亭に送ってみようか。などの考えが浮かんでは消えます。
もう終わったこと。
と、自分の気持ちを割り切るにはどうしたらいいのか分からず
悶々と苦しい毎日です。
誰にも相談できず悩んでいます。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ゆずさん (26歳・女性)

    とても辛い思いをされたのですね…。

    公開:2009/11/30

    役に立った:1

    お体の具合は大丈夫ですか?とても悲しい思いをされたのですね…。私もプランナーの対応で「え?」と思ったことがありました。しばらくは一人で悩んでいましたが、あるとき彼に「実は…」と話をすると、彼もその態度はおかしいとプランナーに抗議してくれました。
    いぬみさんのご主人は、いぬみさんの気持ちを分かってくれていますか?まずは相談してみて解決策をお二人で練り出してみてはいかがでしょうか…。
    もし私なら、納得いかないことは納得いかないと直接料亭に行き、その場で話をします。高い料金を支払った上、一生に一度の晴れ舞台を台無しにされたのですから。
    私は難しいことは分からず、アドバイスもできないのですが、いぬみさんのお辛い気持ちはよく分かります。どうかひとりで苦しまないでくださいね!
    早く体調が良くなることをお祈りしています。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    終わったことを本当の終わりにするために・・・

    公開:2009/12/01

    役に立った:2

    大変な思いをされましたね。一生に一度の晴れ舞台を台無しにされてしまった悲しい気持ち、お察しいたします。プランナーの方も本当なら変えてもらいたかったところを、一人しかいないのでは、替えようもないですものね。
    とはいえ、10ヶ月前に終わってしまったことですし、一番大事なのはいぬみさんが気持ちの整理をつけて、楽になられることだと思います。おそらくいぬみさんが一番求めていらっしゃるのはプランナーさんの真摯な謝罪だと思いますが、その方の場合は期待できそうにないですね。
    今回の件、私はお手紙を書かれてその男性の方、または料亭の責任者の方(もしくは両方)宛にお送りすることをおすすめしたいです。それで向こうから何かアクションがある…というよりは「手紙を書いてみる」という行為自体によっていぬみさんの気持ちがある程度おさまるのではないかなと思えるからです。

    私は結婚1年後にホテルから気になったことをお知らせ下さいという、手紙が届きましたので、少々不満に思っていた写真についてホテルに書いて返しました。私もその件ではもやもやしていたのですが、一通り書いたらすっきりとしました。そしてホテルに投函したところ、後日プランナーさんから謝罪のメールと、写真のサービスのご案内が来ました。でもそれは丁重にお断りしました。私にとってはもう追加で何かをしてほしいですとか、謝って欲しいというより、ただ私の思ったことを知って欲しいという思いが強く、それが伝わっただけで、もう良いと思ったのです。それで、私の気分は大分収まりました。
    料亭からどんな返事が来るか、もしくは来ないかわかりませんが、もし真摯な対応がくればいぬみさんの気持ちにも少し折り合いがつくのではと思います。新生活、頑張ってください。

    P.S. 
    ちなみに、気になったこと、悪いことばかりを書き連ねてしまうと、後で思い返したときに自分自身が嫌な気持ちになるかと思います。なるべく料亭でよかったこと(料理ですとか)を見つけてあげて、「ここが良かった、でも…」という書き方にしてみてください。そういう書き方にすれば後で後悔することもないかと思います。冷静に書くのがポイントです。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    私は終わった後でも苦情を書きましたよ。

    公開:2009/12/01

    役に立った:2

    結婚式ていろいろな事を注文して組み立てるので”問題なし!”なんてことはあんまりないかもしれない。

    私たち契約者側がその問題を気にする人かそうでないかによる部分もあります。
    明らかな発注ミスなどは抗議しやすいけど、
    言葉遣い、心遣いなどのプライスレスなものは抗議しにくいと思います。

    でも私は結婚式をやってみて、多額の買い物じゃないですか?だからこそそういった細かい部分も全て理解していただこうと何度も苦情を言いました。
    準備段階でも、終わった後もです。

    始めは担当者に言っていましたが、終わった後はその上司、ホテル宛に抗議しましたよ。
    ・ミスをした内容
    ・担当者の心遣いにかける部分
    ・ブライダルフェアではこうあるべきじゃないかという提案
    そんな思ったこと全てをA4にびっしり書きました。
    そして、会場側の人たちは私たちと同じように普通に出勤して普通に仕事をこなす毎日でも結婚式に関わる仕事をしている以上”普通の仕事ではなく人の人生に関わる仕事”をしているということを理解してもらえるように話しました。

    担当者だけでなく、ホテルの責任者など目の前に6、7人座っている大きな会議?になってしまいましたが、一生懸命自分の感じたことを伝えましたよ。
    その結果、結婚式という特別な仕事なのに確かに毎日通常通り仕事をこなしてしまっていることは社員一同忘れていた気持ちだと思うと言ってくれました。

    とにかく担当者ではなく、その上の誰かに話してください。
    インターネット等で大元の会社が他にあるかもしれないし、色々と調べて担当者意外とはなしてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。