結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

コスモス963 (32歳・女性)

公開:2009/11/30

実家への帰省回数について

8件

役に立った:1

今年、年末に入籍して、来年春には関東の方で新婚生活がスタートします。
彼の実家は関西、私は東北の方で、正月にお互いの実家に挨拶に行こうと思うのですが、
交通費、滞在日数(私の仕事の関係で)の事を考えると、お互いのところに一度に行くのは厳しいかなと思ってます。
時期をずらして行ったりしないと難しいですよね・・お互い両親は一人なので正月くらいは一緒に過ごしてあげたいと思ってるんですが・・
実家が遠距離の方は、どれくらいの頻度でどのような形で実家に帰省されてますか?
ご意見宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • bataco*さん (27歳・女性)

    関西と東北だと

    公開:2009/11/30

    役に立った:1

    結構、遠いですね。
    うちは夫が名古屋、わたしが関西なのですが
    年末の数日を関西で過ごして、お正月は名古屋で過ごしています。
    夫の実家の方が法事など集まる機会が多いので、夫の実家の方によく帰省します。

    あらあらさんの場合、両家の位置が離れていますから1年交代で帰省するか、
    夏はあらあらさんの実家、お正月は彼の実家、と分けて帰省するか・・・。
    難しいですね。親のことは心配だけれど、休みだって限られているし
    交通費なんかも馬鹿にならないですもんね。

    昔は、夫の実家の方に帰るのが当たり前だったようですが、
    わたしはどちらも大切な親ですから、偏らないのであれば
    同じくらいの頻度で帰省していいと思っています。

    旦那さまとも相談して、いい解決方法を見つけてくださいね。
    参考になれば幸いです。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    相手の実家が遠距離です

    公開:2009/11/30

    役に立った:0

    ご結婚、おめでとうございます。

    帰省ですが、私の場合は現在の住居が都内なのですが、私自身の実家が北関東で近距離なのに対して、主人の実家が沖縄と遠距離になっています。
    既婚者の友人たちは年末と年始に分けて両方の実家に行けるようスケジュールしているようですが、私たちの場合はあらあらさんと同じように両方へ一遍に行くのは日数的・費用的な問題でちょっとキツイです。

    なので、主人の実家には主人を通して「帰省は1~2年に1度くらいになってしまいます」と早い段階で伝えてもらい、その上で、自分でも電話やお手紙で向こうのご両親に「すみません」と直接謝罪するようにしています。(それ以外でもなるべく頻繁に連絡を取るようにはしています)
    (ちなみにタイミングはお盆や年末年始にこだわらず、日数的にお休みが確保できる時で許してもらおうと主人と相談し、ご両親にお願いしてみました)

    bataco*さんがおっしゃっているように1年ずつ交互であったり「お盆」「年末年始」などシーズンごとに交互に帰省するのが形としては良いのではないかと思います。
    ただ、お二人共に親御さんのことが気になっているとのことですので、立ち寄れない方の実家に対してどのように接するのが良いのか、その点も十分に話し合ってみてください。
    質問を拝見していて、色々決めるにはお二人の気持ちが何よりも優先かなぁ…と思いましたので(費用面は色々調べてクリアできる場合もありますし)

    以上、参考になれば幸いです。

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    私の友人の話ですが・・・。

    公開:2009/11/30

    役に立った:0

    私の友人は、関東に嫁いでいます。

    旦那様の方の実家は関東なのですぐに帰れるそうなのですが、
    彼女の実家にはやはりなかなか帰れないとのことでした。

    仕事の休みなども関係するので、毎年帰るのは難しいようでした。
    でも、出産のために産前産後で半年くらい帰ってきていました。
    関東で就職してから、今まであまり帰れなかったので
    子供が出来たときには、まとめて帰っていたそうです。

    そして、子供の写真をメールで送るために
    パソコンも買ってあげたとか・・・。

    これは私の友人の話ですが
    あらあらさんも、休みの都合や旅費を考えると
    毎年というのは難しいですよね。
    時期をずらしてというのも出来ると思いますし、
    また、今年は帰れないけど、子供が生まれるときには
    まとめて帰るよと、ご自分の実家には言えたりするかもしれないと
    思います。どちらも大切な親御さんだと思いますので
    その気持ちが伝わる方法が一番いいですよね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。