結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ひつじさん (29歳・女性)

公開:2022/09/20

本音) 弟の結婚式に出たくありません。

26件

役に立った:0

3月に弟が結婚式を挙げる予定ですが、正直出席したくありません。
私の家族は父、母、私(既婚29)、弟(26)の4人家族です。家族仲も悪くなく、兄弟仲も良い方です。ただ、弟のお相手の方とうまく関係を築けていません。
お相手の方と弟は婚活で知り合い交際していたようですが、お相手の方は付き合い当初から鬱病を患っており仕事もおやめになりました。また、精神病院に入院されていました。一応退院はされましたが、弟に依存しっぱなしのお相手を一生面倒をみるのは、あまりにも弟の荷が重すぎると、私も含め両親も結婚はもとより交際にも大反対していました。特に私は『よく考えた方がいい、交際ならまだしも結婚は依存ではなくて一緒に支え合うものだよ』と何度も弟に言い聞かせました。
結婚についてお相手のご両親と私の両親も度々話し合いをしましたが、つい3ヶ月前とうとう入籍をしました。
結婚を反対し続けて1年、両親も精神的にも疲れてしまい、お相手も30歳目前という事で『仕方なく』結婚を許したという状況でした。
入籍を決めたのは弟でもあるので、姉として祝福するべきかとも思いますが、相手の状況、態度・姿勢から全く受け入れることができません。
結婚が長引いたことについて、弟に対し『なんで結婚できないの⁉︎』と責め立てたこともあったとことです。ご自身のお立場、状況が理解出来ていないようで、私の両親からみても『よく言って考えが幼い』という印象のようです。これから夫婦として支え合っていけるのか、大きなお世話ですが姉夫婦から見ても不安です。
結婚式自体は遠方であります。日曜日の昼にあるとのことです。お相手が日曜日を希望されたそうですが、こちらが会社員で土日しか休みが無いのに、両親・私ともに都合を一切きかれませんでした。顔合わせの際も同様の事があったため弟に言及しましたが『相手が日曜日を希望したから…』とのことで、改善されませんでした。
たった1人の大切な弟の結婚式なので、心から祝福したいのに、今のお相手ではその感情が浮かばず、大変モヤモヤしております。弟の顔を立てるためにも、式には会社を休んで私と主人ともに出席する予定ではありますが、出席しないでよければご祝儀と電報のみを送って静かに終わらせたいと思っています。皆様ならどうしますか?

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • ちゅんさん (31歳・女性)

    弟もいい大人

    公開:2022/09/20

    役に立った:1

    弟さんに幸せになって欲しい、そのためにはよりよい人をと思う気持ちは痛いほどよくわかります。でも弟さんだって26歳のいい大人です。1年も周りから反対されてもそれでもその彼女がいいんです。もう仕方がないですよ。
    私なら「彼女との結婚を心の底から祝うことが出来ない。式の日取りでこちらの希望も聞き入れてももらえない。申し訳ないけど、欠席させて欲しい。」と伝えます。ただし、それをあなたのご両親が許してくれるのならですが…。

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    欠席するなら今後付き合わない覚悟が必要

    公開:2022/09/20

    役に立った:1

    もう弟さんも大人ですし、ご両親が渋々でも許したのなら、もうこれ以上干渉するのは良くないと思います。
    関係が悪化するだけですし、確かにお相手に誠意が足りないのは事実かもしれないですが、相手からしたら口うるさい義実家と思われているかもしれません。
    合わないのは仕方ないですが、弟さんも入籍して家庭を持った以上、もう弟さん自身の責任ですし、あなたが結婚に対して口出しする立場にはないと思います。
    一応、ご両親が渋々でも許しているわけで、結婚の段取りも踏んだようですしね。
    その上で、結婚式に出ないということは、弟さんの家庭との付き合いを今後は一切しないくらいの覚悟が必要かと思います。
    兄弟なのに結婚式に欠席するということは、そういうことだと思います。
    結婚式には相手方のご家族ご親族もいらっしゃるでしょうし、姉がいるのに夫婦で欠席となれば、ご両親の立場もわるくなるかもしれませんよ。
    大人の対応としては、嫌でも付き合いと割り切って出席すべきだと思います。

  • Kei_7575さん (29歳・女性)

    大切な弟さんなら出席するべきだと思います

    公開:2022/09/21

    役に立った:2

    弟さんのお相手の方に対して思うことがあっても、それは弟さんが選んだ人なので、いくら大切に思ってる弟さんであってもそこは家族として割り切って踏み込みすぎないようにするのがいいかと…。もう結婚したのなら尚更…。
    これ以上言っても弟さんが板挟みで困ってしまいそう。

    一応こっちが思ってることは弟さんにも伝わってるし、それでも今のお相手がいいと結婚されたんですよね?であれば、不安要素があっても結婚したのであれば姉としては2人の幸せを願って見守ってあげるのがいいと思います。
    大切な弟さんなのであればここは割り切って祝福してあげるのはいかがでしょうか?

    弟さんももし大切な姉が結婚式欠席となるとやはり悲しすぎるような気がします…

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。