結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

hamustage (34歳・女性)

公開:2009/11/24

結婚したら扶養?

8件

役に立った:32

こんにちは。 
皆さんはどうしているのかお聞きしたくて投稿しました。
私は今も派遣ですが、フルで働いており残業もあります。ただ、期間限定なのでそろそろ次を探さないと。という状態ですが、結婚する(=入籍)時は失業してる状態です。。
結婚後なのですが、扶養に入るかどうかで悩んでます。というのも○年後は扶養控除 なくなるかもしれないんですよね。 私は30代半ばなので派遣の仕事も減ってきています。派遣の時は収入は年間300万くらいはあったのですが、扶養にはいると103万までとなりますよね。子供出来るとなかなか働けなくなるということもあると思います。(まだ子供は出来てません)
彼に相談しても、「扶養に入るかはどうかは好きにすれば」って感じで・・・彼は私が専業主婦になろうが働こうがどっちでもいいんだそうです。でも彼だけの給料では正直無理(生活向上をしたいので)なのでパート アルバイトなり働かなくてはいけません。
それで、結婚した時は扶養に入って 扶養控除なくなった時に扶養を出ようかと思ったのですが(仕事的には不利になります)、扶養に入ったり出たりするのって手続き上大変でしょうか? 
それと、今扶養内で働いていらっしゃる方、今後どのように考えているのか教えて下さい。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • あやこさん (24歳・女性)

    私は扶養に入ります

    公開:2009/11/24

    役に立った:31

    私も結婚を機に仕事を辞め、結婚後は扶養に入ります。こんな時代ですから、扶養控除がなくなると現段階で言っていたとしても先のことは全く分かりませんし…。もちろん簡単には考えていませんが、とりあえず入ることにしました。
    理由は、旦那の休みが不定休で土日祝日関係ない上、夜勤もあります。私がフルで働いたら、完璧にすれ違ってしまいます。それと私の性格上、仕事も家事も…というのは無理な気がして。余裕を持ちたいということです。(前の仕事はとにかく忙しかったので)
    また子どもを授かったとき、せめて三歳くらいになるまでは出来るだけ一緒に過ごしてあげたいのです。

    扶養の手続きがどうかは分かりませんが、私は生活スタイル(特に旦那の仕事)に重点を置き、考えました。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    利点を考えて

    公開:2009/11/24

    役に立った:16

    私は扶養に入ったことがないので詳しくないですが、
    子供が生まれた時の扶養の手続きは夫にしてもらいました。
    手続きは旦那さんに会社でしてもらえばいいことだと思うので、
    そう面倒でもないと思いますよ。

    数ヶ月で扶養→扶養ナシに変更するのなら、
    手続きしてすぐ変更になるからちょっと面倒かもしれませんが、
    扶養控除がなくなるだろうと言われている2年後に抜けるつもりだったら、
    今は扶養になっててもいいとは思います。

    扶養になったときと、ならないままの時との利点がどう異なるのかわかりませんが、
    多少の手続きで済むと思うので利点が高い方にされた方が良いですよ。

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    今、夫の扶養に入っています。

    公開:2009/11/24

    役に立った:17

    結婚式後の年末で仕事をやめてから、夫の扶養に入っています。
    仕事を辞めて、失業保険をもらい、職業訓練校にも通いました。

    仕事を辞めてから、夫の扶養に入る手続きは、すべて夫の会社の事務の方の仕事なので、旦那さんや、新米さんの負担にはならないと思います。

    妻の収入が103万までは配偶者控除が適用されますが、それを超えても配偶者特別控除が適用されます。これは妻の収入に応じて段階的に控除額が決まるということです。
    私が思うのは、配偶者控除よりも、妻の収入が130万までは、社会保険の料金を妻が払わなくてもいいことでだと思います。社会保険に加入しないといけない収入になると、一時的に収入が減ることになるります。妻の収入が160万円を超えると世帯の収入は増えることになるようです。(私の持っているお金のことがよく分かる本で調べたものですが)
    これを考えると、新米さんの収入がどれくらいになるかによって扶養入ったほうがいいのか、そうでないのかを考えたほうがいいと思います。
    稼げるときは、稼いでおいたほうがいいと思います。

    私もまた働きたいと思っているので、今仕事を探しています。
    出来れば収入が多くほしいので、そのときは扶養から出るつもりです。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。