結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Rioさん (29歳・女性)

公開:2022/09/12

非常識な友人

22件

役に立った:0

はじめまして。近々結婚式を挙げる予定なのですが、ゲスト予定だった知人についてもやもやしており、皆様の意見をうかがわせてください。
あるグループがおなじだった友人をまとめて結婚式にご招待させていただきました。
グループ内にa子、b男(b男は私と親密ではない)という二人がいて、二人は夫婦ですが
a子に3月頃声をかけたところ「b男はこれないけど、私は行くよ!楽しみ!受付も余興もしたいな!」と言ってくれました。(受付と余興は考えていなかったのでやんわりとお断りしました)

その後5月にa子から「試験勉強が忙しくなるからやっぱりいけない。ごめんね」と伝えられましたが、事情はあるし仕方ないとその時は思っていました。そこからの流れについてもやもやしており、以下時系列で記載させていただきます。
-----
7月:「やっぱり夫婦で参加できるかもしれない!今はまだわからなくて、8月中もまだわからないんだけど9月に出欠お伝えさせて」と言われる。
結婚式は10月なのでぎりぎりで、招待状は送れないのと、なるべく早く伝えてくれたらうれしい、と伝えました。

8月:行くかわからない結婚式についてですが「会場はどこ?名前も教えてほしい」と言われ、
その際「夫婦でまだ話し合っていて結論が出ていない。金銭の問題でごめんね」と伝えられました。

9月:「夫婦で話し合った結果、結論として欠席になりました。ご飯でお祝いでもよいかなと思ったので!」と伝えられました。
--------

来られないのは仕方ないのですが、途中にも「夫婦でまだ話し合っている」と言われ、さらにその結果行かない結論になったと伝えられ、お金をかける価値があるかあなたを評価しています、となぜか勝手に伝えられている気がして、悲しみを通り越して腹が立ちだしています...
私の性格が悪いのかもしれないのですが、なぜ勝手にこんなこと言われないといけないのだろう、という気持ちと、途中一旦欠席にしていたのだからそのまま欠席にしといてくれたらよかったのに、という気持ちで悲しいです。
その二人も結婚式を挙げていて、調整の大変さは知っているはずなので、余計に悲しく...

関係はもうフェードアウトかと考えていますが、皆様だったらどのようにご返信されますか?
客観的な意見をうかがわせていただきたく、よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • ハルさん (30歳・女性)

    事を荒立てないように返信する

    公開:2022/09/12

    役に立った:0

    その程度の関係だったということかもしれませんが、同じ欠席にしてもそんな理由知りたくないし、ちょっと配慮というものが足りないなと感じました。ちょこさんが性格が悪いわけではないと思います。

    言いたいことは色々あるかもしれませんが、私だったら「わかった、検討してくれてありがとう」くらいの短い文章で終わらせるかなと思います。
    あまり色々言っても面倒なことになりかねないし、グループで付き合っているなら他の友人にも迷惑がかからないようにしたいですしね。
    それから、そんな気はないかもしれませんが、そのグループ内の他の友人に今回の出来事を話すことも、巻き込まないためにもぐっと堪えた方が良いような気がします。

    なるべく穏便にフェードアウトできると良いですね。

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    シンプルに返信

    公開:2022/09/12

    役に立った:0

    それは、イラッとしますね。
    結婚式を経験していない独身の人ならまだしも、経験があるのにそれとは、嫌がらせかと思うレベルですね。
    フェードアウトすると決めているなら、「わかった。連絡ありがとう」でいいと思いますよ。
    相手に一言申したい気持ちもあるかもしれませんが、共通の友人に何か言われても嫌ですし、シンプルに返信しておけば良いと思います。
    何か言われる隙を与えないで、こちらは大人の対応をしましょう。

  • まりさん (35歳・女性)

    逆にどうした?って感じですね

    公開:2022/09/13

    役に立った:0

    ちょこさま
    ご結婚おめでとうございます!
    ご友人、、、すごいですね。笑
    なんかモヤモヤを通り越して、何かあったのかなぁ、、的な。
    気にせず、了解の旨をお送りして、ちょこ様はとことん楽しむのが良いかと思いました。
    ちなみに、私も少しhpsなところがあり、遊びに行きたい気持ちと、心が疲れる気持ちとごちゃ混ぜになる時があり、友人を誘いながらも、なかなか自分の方が予定を決めかねてしまう時があります。ご友人も試験への不安と、参加したい気持ちと色々あったのでしょうか?まぁ、どちらにせよ今は離れておくのが得策かもですね。みんな山あり谷ありで、心が噛み合わない時もあります。

    なんか精神論になってしまって御免なさい!
    ちょこ様は、今、自分が幸せになれると思える人達と過ごしてください^^

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。