結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

枝豆さん (30歳・女性)

公開:2022/08/06

兄嫁の結婚式参加は、控えて欲しい。

24件

役に立った:0

11月に挙式予定の30歳女です。36歳兄嫁について相談をさせて下さい。
親族なので結婚式に招待すべきなのは、私も分かっているつもりです。
なので、私が我慢して結婚式に呼ぼうと思っていました。
ただ、あまりに常識に欠け、招待するゲストとして恥ずかしいので、呼びたくありません。

具体的な例を上げると…。
・結婚前、兄嫁が実家に結婚挨拶に来ても、自分から挨拶一つ出来ない。帰宅後にも、至らない点に対する電話や、お詫状等のフォローもなし。
・自分が頼んでしてもらった事や、相手が好意でしてくれたことに、感謝の一言も言えない。
・食事会をしても、会話に自分から交わろうとすることも無ければ、気を利かせて、相手が話題を振っても「はい」「うん」程度。満腹になれば、その場で居眠りを始め、ただ会場に置物のようにいるだけ。

いつも虚ろな表情で、会っていると私の気分も滅入り、非常に気を遣います。
疲れます。イライラしかしません。

こんな非常識な兄嫁が嫌い以上の気持ちがありません。生理的に無理です。
私の兄も、兄嫁の非常識さを痛感しているようですが、直らないからと諦めています。

旦那さんが、1度兄夫婦にきちんと挨拶をしたいと言うので、渋々今月会います。

旦那さん側の相手なら何も言えませんが、私の家の問題ですし、私達の結婚式です。
結婚式前に兄夫婦と顔を合わせる機会が無ければ招待しようと思っていましたが、今月会います。
(でないと接点が何もなくなってしまうと思うので…)
なので、結婚式当日は、無理に自分に我慢をしなくて良いかなと思い始めました。

何度親と話しても、兄嫁の良いと思う点が1つも見当たりません。
親とは何度も相談しており、一応招待状を2人に出します。
ただ当日は、兄だけ来てもらうで良いのではないかと話しています。

コミュニケーションが取れる方なら、喜んで招待したいです。
ただ、ハッキリ言って見るからに精神的に参っていそうな方ですし、一緒にいて楽しくないです。
嫌々来たという態度を兄嫁に出されるのも嫌ですし、お葬式のような雰囲気を当日出されるのも勘弁です。
旦那さん側のゲストも考えると、とても呼びたくありません。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • aaaさん (33歳・女性)

    兄嫁さんはなんでそんな態度になっているのでしょうか?嫌なことでもあるのでは?

    公開:2022/08/06

    役に立った:0

    話を読ませていただいたところ、兄嫁の行動が非常識だとはおもいますが、他に何か理由があるように感じました。
    なんだか兄嫁が枝豆さんのご家族についてあまりよく思っておらず、反抗している感じがします。何か関係性が悪くなることや、嫌なことがあったのではないでしょうか?(例えばお兄様が結婚する際に反対されたとか・・?)

    兄嫁がどんな性格か分かりませんが、すでに関係性が良くない場合は、むしろ結婚式に招待した方が良いと思います。兄嫁が結婚式に呼ばれなかったことを根に持って、「枝豆さんのせいで私は参加できなかった」と今後会うたびに一生嫌がらせを受けたりしかねないかと思います。

    また結婚式って、基本的にあまり親族と関わる機会が少ないですし、会話をあまりされない方だったら、何か結婚式を邪魔するようなことはないのではないかな~と思います。また、お兄様が兄嫁の非常識さを痛感されているなら、お兄様が判断して結婚式には一緒に行かないなど決めるのではないでしょうか?

    なので、お兄様に一度判断を任せていてはいかがでしょうか?枝豆さんの立場からは、何もお兄様家族には口出しをせず、招待するという態度だけを示したほうが良いかと思います。

  • milkさん (28歳・女性)

    呼ばなくて良いのでは?

    公開:2022/08/06

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    その兄嫁さんがなぜそんな態度なのか、
    非常識さが治らないのか、
    お兄さんがそんな方をどうして選んで結婚したのか、よく分かりませんが…
    正直親族といえど、血は繋がっていないですし、
    コミュニケーションもまともに取れず、周りの雰囲気を壊すような人は呼ばなくていいと思います。

    兄嫁本人は呼ばれないとわかったら、
    怒ったり発狂するような感じなのでしょうか?

    そうでなければ、コロナ禍を理由に
    人数を最小限に抑えたいということで、断るというのも手だと思います。
    もしくは、お兄さんが事情を理解してくれているのであれば、残念ですが、兄夫婦二人とも呼ばないという選択肢もあるかと思います。

    結婚式はご本人たちの為のものですから、
    より良いものになるように、再度熟考されることをおすすめします( ; ; )

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    私ならお兄様も欠席にしてしまう

    公開:2022/08/06

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    その方、気に入らないことがあってわざとそうしているわけでなく、お兄様も直らないと諦めているなら、
    もしかしたら何かご病気ではないのでしょうか?

    その方にイライラするのも分かりますが、
    いっしょにいるのにその都度注意したり謝罪を促さないお兄様も責任はあると思うので、私ならお兄様も欠席してほしいです。
    そうすれば「それくらい嫌な思いをしている」とお兄様にも伝わるかも知れません。
    それができないなら当日は我慢してその方もお呼びして、
    恥ずかしい行動があればお兄様に注意をお願いします。
    結婚式自体は間違いなく質問者様のものですが、家族の行事でもあるので好き嫌いで判断するのは私ならしづらいなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。