結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きらきらティアラ (29歳・女性)

公開:2009/11/20

結婚式の余興

5件

役に立った:0

今まで数多くの結婚式に出席したのですが、来春に結婚する友人から余興を頼まれてしまいました…。余興を頼まれたのは初めてです。正直人前に出てなにかをするのが苦手な私…。もちろん私ひとりではなく、仲の良い友達五人組でお願いされました。新婦の友人からは「簡単に振り付けできるダンスとか…女の子五人だから、華やかに見えるものがいいかな」と言われたのですが、五人で練習できる時間がほとんどありません。自宅で自主練になると思うのですが、ノリやすい曲とか可愛い振り付けとか、知ってる方いますか?なんだか少しプレッシャーです…。いいアイディアがあればご意見ください。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    あまり練習時間がないなら・・・

    公開:2009/11/20

    役に立った:0

    私も丁度ともさんと同じくらいの時期に、友達5人で余興を頼まれたことがあります。
    皆社会人で練習時間がないのも同じ…。地方からの参加で当日合わせの子もいました(^^;人前で何かするのが苦手なのも、ともさんと同じです。正直うーん、困ったと頭を悩ませました。

    その時はいわゆる「新郎新婦の取扱説明書」のようなスライド形式の余興をしました。もし、歌やダンスが新婦からの希望だったら、こんな事を書いたら申し訳ないんですが、やはり過去の余興等を思い出すと、ちょっと辛い空気になる余興はやはり練習不足の歌やダンスだったように思います…。

    ありきたりと言われてしまうかもしれませんが、「取扱説明書」「あいうえお作文で新郎新婦を紹介」あたりが自主練でもあわせやすくて、良いかと思います。新婦の事をよく知っていれば、結構盛り上がりますよ。
    *「モノ」じゃないということで、取扱い説明書という言葉を嫌がる人もいます。が、そのあたりは臨機応変に読み替えればよいと思います。私も取説をやったことがありますが、旦那さんが生保だったので、「ご契約のしおり」というタイトルで、(内容は取説とほぼ同じです)余興をしました。同じように旦那様の会社の業種で読み替えるととりあえず旦那様側の会社の人にはウケます…。

    ちなみに私自身の結婚式の時は新郎新婦の名前を使った「あいうえお作文」だったのですが、とっても仲の良い友人が作ってくれたこともあり、すごーく凝ったつくりだったので、会場おおウケでした。私も彼女達との付き合いの長さと濃さを感じ、大笑いするとともに目頭が熱くなりました。

    あとは「新郎新婦にクイズ」とかも手っ取り早く盛り上がりますよね。
    「お互いの事をどれだけ知っているか」という感じで「新郎には新婦の」「新婦には新郎の」カルトネタを尋ねるクイズです。場内の雰囲気がばらばらにならないようにクイズの元ネタを、幼少時代~社会人時代まで拾ってくると良いと思います。新郎側の友人との連携も大事になってくるかと思いますが…。

    当日が良い思い出になりますように。

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    余興は結構プレッシャーですよね。

    公開:2009/11/20

    役に立った:0

    私も何度か頼まれたことがありますが、
    頼まれたことがあります。

    一つは友人4人でキロロの「ベストフレンド」を歌いました。
    歌う前に、友人の名前の頭文字で「あいうえお作文」のように
    友人へ贈る言葉を、4人で考えて言いました。
    ハート型の可愛い歌詞カードをみんな皆で持って歌いました。

    明るい歌なら大塚愛の「さくらんぼ」とか
    木村カエラの「Butterfly」という曲とかも可愛いと思います。


    「HAPPY WEDDING」という文字を何枚かのハートの形などの紙に
    書いておいて、新郎新婦にその何枚かを渡して、 新郎新婦を真ん中にして
    「HAPPY WEDDING」と文字が完成するようにメインテーブルに並ぶと
    可愛くてよかったですし、新郎新婦と余興メンバーの写真も撮れてよかったです。

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    大変ですね(^^;)

    公開:2009/11/20

    役に立った:1

    ダンスが得意なメンバーでしたらいいのですが・・・やっぱり練習しておかないと難しいですよね。
    5人の中に、ダンスが得意とか、しゃべるのが得意、とかいう方はいらっしゃいますか?
    得意な方がいれば、その方が中心になって考えるといいと思うのですが。。。
    もし、しゃべるのが得意・・・まではいかなくても、簡単な司会進行ができそうでしたら、花嫁あての握手ゲームをするのもいいかもしれません。
    新婦さんはダンスが希望のようなので、事前に「ダンスは難しいし練習時間も厳しいから、こういうことをやろうと思うんだけどいいかな?」と確認したうえで(^^)
    やり方は、5人のうち1人は司会進行をして、のこりの4人はダミー花嫁です。
    そして、新郎に目隠しをしてもらい、新婦+友人4人と順番に握手をしてもらい、何番が花嫁か当てる内容です。
    用意するのは、
    ・目隠し(目を書いたりしたデザインの、ちょっとウケを狙えるアイマスクがパーティーグッズ売り場にありますよ)
    ・うちわに番号を書いた紙をはりつけたもの(これを新婦+4人が持ちます)
    これくらいです。
    最後は、花嫁があたったら「では当ててくれた感謝の気持ちをこめて、新婦からキスを~(*^-^*)」または、はずれた場合は「ごめんなさいの気持ちをこめて、新郎からキスを~」などで締めればいいと思います。

    どんな余興をすることになっても、恥ずかしがらず堂々とすることが成功のカギだと思いますので、がんばってくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。