結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

わたげさん (29歳・女性)

公開:2022/06/25

アフターブーケについて

25件

役に立った:0

みなさんはアフターブーケについてどう思われますか?
残したい気持ちもありますが、お値段が正直高いなーとおもうところも。
実際行った方や、しなくて後悔したなど、いろいろアドバイスをください。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • Geigeさん (31歳・女性)

    私はやらないです

    公開:2022/06/25

    役に立った:1

    私個人の意見ですが、お花はきれいに咲いている状態が一番良いと思うので、正直式が終わった後に加工して残そうと思いません。また、この先どうなるか分かりませんが、賃貸に住んでいる為置き場所に困るのも理由の一つです。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    悩んでるならやった方がいいです。

    公開:2022/06/25

    役に立った:3

    私はプロポーズの花束は押し花、結婚式のブーケはプリザーブドフラワーにそれぞれ加工しました。
    数万すると思いますが、長い目で見てその数万で作ったことを後悔することはないと思うので、
    悩むなら記念に作ったほうがいいと思います。
    何事もやった後悔よりやらない後悔の方が大きいですし。

    私は1年前に結婚式を終え現在妊娠中ですが、数万の節約のために前撮りで色打掛を諦めたことをとても後悔しています。
    試着して日程も決めたのに、親に結婚資金を援助してもらっている立場で申し訳なく感じキャンセルしてしまいました。(既に別で前撮りはしていたのもありますが)
    でも痩せていて綺麗なうちに撮っておくべきだったなって(汗)

    ブーケも、最初から興味のない方や価値を感じない方に勧めようとは思いませんが、
    一部だけ飾りやすいように残す方法はあるので、将来子どもに見せたり自分で振り返るのにも貴重なものになると思います。
    お金はまた稼げますが、お花も人もいつまでも最高に綺麗では残せないので、今一度考えてみてください^^

  • えもさん (28歳・女性)

    私はやりませんでした

    公開:2022/06/25

    役に立った:2

    ブーケ本体が高く、お色直し含め二つのブーケで少なくても6万いくこと。二つのブーケを加工するお金ももったいなく、やりませんでした。
    また、ブーケを加工しても日に当たって色があせるし、自分の部屋のインテリアに合わないと思い断念。
    結婚式は思っているより細々とお金がかかり、ちりも積もれば10万とか軽く飛んでいきます。お金が余ってる、こだわりがあるならやって後悔ないかと。
    アーティシャルブーケやドライフラワーのブーケだと、手元に綺麗なまま残るし、おすすめですよ!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。