結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

hamustage (34歳・女性)

公開:2009/11/16

こんな彼に対してどうすれば?

13件

役に立った:0

はじめまして。今式の準備を始めているのですが、皆さんの彼はどうなのかお聞きしたくて投稿しました。
私の彼は式に関しては自分が前に言った事をすぐに忘れてしまってるんです。。
例えば、チャペル式なので 私が式には親族と友人が来てくれると新婦側はだいたい20名くらい参列してくれるよ~ と言ってました。1回だけではなく何回か言ってますし、友人の話もしてます。式後の披露宴は親族のみなので友人は式だけ!というのも言ってました。 親族に関しては招待状も送る前に文面も見てもらい、彼も納得して郵送しました。今になり、「式は両親しか来ない。参列はお互いの両親4人だけと思ってた。うちの親は俺が緊張するの知ってるから親族には式には来ないでって言ってくれてる」と。私が以前から上記の内容全て言ってたし、友人も呼んでいいと言われたし、招待状の文面も「式に是非参列下さい」と記入があるのに、なぜ言ってくれなかったのかと言うと「忘れてた・・・」と。結局 新婦側は20名くらい参列してくれて、彼側は両親のみとなり解決しました。
それと、彼の両親が少し遠い所から車で来られるので、だいぶ前に「ホテルには○時くらいに着けるかしら?」とか「もししんどそうならホテル用意する?」というのを彼を通じて両親に聞いてもらってて、朝はどんなに早くても大丈夫。ホテルも要らないってことでした。が、今になって、彼が自分から両親に「しんどいならホテル泊まればって言い出し、彼の両親もそのつもりになった」と私に言ってきました。(彼の両親が言い出したのなら分かるのですが)これも彼に「泊まるのはいいけど、前回の時にその話は親にしなかったの?」と聞くと「えっ そんな話 したかなぁ~」って・・・再度私が話すと思い出したらしく、「あ~じゃあ 泊まれないって言おうか?」とか変な回答をしてきます。今は変更があっても大丈夫ですが、変更出来ない段階で言われると  と考えるとこの先心配です。
会った時に出来るだけ今まで決めた事を言ってるのですが、全て初めて聞くみたいな感じで聞いてます。 こういう彼に こう決めた ときちんと覚えさせる為にはどうしたらいいでしょうか?? 紙に書いて渡しても その時はもらっても後でなくすから いらない って言われます。。。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    うちは「聞き忘れ」が多かったです(苦笑)

    公開:2009/11/16

    役に立った:0

    結婚式のご準備、お疲れ様です。

    私(の彼)の場合は、言ったことを忘れるのではなく「聞いておいて」とお願いしたことを伝え忘れているということが結構ありました(笑)
    最初のうちはPC上で質問事項などを一覧にしてプリントアウト、それを渡していましたが…見た後にその辺に置いてしまいやっぱり忘れてしまうことも;

    で、最終的には一緒に住んでいたため準備用のノートをつくり、それをいつも同じ場所に置いておいておいて「そこに書いてあることを必ず聞くように!」と言って必要に応じてチェックしていました。<相手も同様にさせました。
    …小学生の「家庭用連絡帳」みたいですが(笑)

    なお、結婚前に「男は細かいことに気が回らなかったり、いくら言われても忘れちゃうからね」と言っていた男友達の家では、式近くには「これをやる!」と張り紙が張られていたそうです。<それを聞いて「100均でホワイトボードを買うべきか?」と私は思いました(苦笑)
    別の友人は、質問事項を箇条書きにしてメールを送信、返ってきた内容をチェックして漏れがあったら後でではなくそのときに「この件は?」と尋ねたり、次の質問メールの際に「前回のこれを忘れないでね」と念押ししたそうです。<電話(口頭)でも念押ししていたそうですが。

    以上、参考になったかどうかはわかりませんが…「きちんと覚えさせる」より「彼が忘れないために(忘れても大丈夫なように)きちんと確認できる状況を作っておく」方が良いのではないかと思います。

  • あひるさん (34歳・女性)

    同じように思ってる方がいて心強いです。

    公開:2009/11/16

    役に立った:0

    私も友達から男は忘れてしまうっていうのを聞いてましたが、ここまでとは!!との感じですね。入籍日、これは○日に決めてるんですが、1ヶ月間くらい毎週のように、「ところで入籍日っていつにする?」私が「○日だよ」「○日って以前決めたよ」「携帯のスケジュールに入れておいて」というと「えっ前に話ししたっけ?」の繰り返し、同じやりとりでした。たまりかねて3回目くらいに それって毎回聞いてるけど覚えてないの?って聞いたら堂々と「そうやった?覚えてない、初めて聞く」って言われちゃいました(笑)
    そんなこんなもあり、彼にどうしたら分かってもらえるのか・・・
    紙に書くのは どうせなくすし、いらない と言われ、一緒に住んでる訳ではないので、ノートに書いてもそれを見ることもしないと思います。どうせなら聞いてくれれば答えられるんですが、彼が自分で勝手に思い込んで 勝手に行動に移して・・・って感じなので、どうすればいいのか思案中です。新居用の家電や家具も私が一覧表にして買うものと家から持っていくもの等分けたやつを渡してはいるんですが、結局それも見てなくて毎回「えっ買うんじゃないの?」って返答なんです。「紙見てよ」って言ってるんですが、見る気はないようで、そのときは「分かった、ちゃんと見ておく」って言うんですが口ばかりで。。。 メールで入れてもちゃんと読んでくれないことも多く待ち合わせ場所間違えたりとかなんてしょっちゅうです。。。
    何かいい案はないでしょうか?

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    私達はファイルを作って管理してましたよ!!

    公開:2009/11/16

    役に立った:1

    男の人って忘れやすいし、結婚式に対して憧れや、強い思いや、気を遣わなくては、
    みたいな思いが少ないのかな??と思うことがありますよね。
    しかも、言ったことをすぐに忘れてしまったり、相手がやるだろうみたいな感じで思っているところもあるかも知れませんよね。

    私達は、彼にも出来るだけ、結婚式の準備にも参加して欲しかったし、いろいろ確認事項を忘れないように、一つのファイルに資料をまとめていました。
    そして、彼担当の項目を決めていて、BGMと友人余興と二次会については、ほとんど任せていました。私はそのほかの事を担当してました。彼にも仕事を与えることで
    少しやる気になってくれたのかもしれないです。
    結婚式の準備ファイルには、参列者の名簿を作り、それに料理の変更やお車代、宿泊の有無、引出物、新婚旅行のおみやげリストまで入るように資料を作っていました。
    決めたことや、確認したことは、忘れないように随時記入していってましたよ。

    それから、式場の打合せの前には二人での打合せの時間をちゃんと取ってました。
    テレビを見ながらとか、買い物をしながらの何となくの確認ではなく、机に向かっての打合せをしてました。男の人はいろいろなことが同時に出来ないみたいなので
    一つのことに集中させようと思って、打合せだけの時間を作ってました。
    そしたら、彼も親に確認しておかないといけないことは、きちんとしてくれてましたよ。
    なんとなくな何時だと、彼も相手にまかせたような感じになっているのではないでしょうか。彼の結婚式でもあるということを意識させるようにするといいかもしれないですね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。