結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

希和子さん (53歳・女性)

公開:2022/05/19

待っていてもいいのでしょうか。

10件

役に立った:2

52歳のバツイチ、子供無し女性です。

51歳の初婚男性で、実家で母親と2人暮らしの人と婚活イベントで知り合い、9か月程結婚前提にお付き合いしています。
高収入で資産もあり、フツメン、性格は優柔不断ですが穏やかな人です。
安定した頻度で会い、ほぼ毎晩寝る前に通話する様なお付き合いがずっと続いています。距離があるので、彼が私の居住地に来た時は私の部屋で過ごして「同居の練習」の様な事もしています。

彼は結婚を仄めかす事はいつも言ってくれるのですが、具体的なプロポーズはしてくれません。私が暗に聞くと「待っててね」としか言いません。元々交際1年後位には入籍したいと言ってたのにも関わらずです。

私は以下の点で不安に思っています。

1

彼は37歳の時に出会った女性(その女性は出会った時は35歳)と結婚前提で交際を始め、3年近くお付き合いしたそうです。出産リミットに焦った女性から再三結婚時期を確かめられたのにも関わらず、「急かされるのが嫌」「子供のために結婚する訳じゃない」という考えを変えず結局お別れしたそうです。その年齢で結婚前提でそんなに長く引っ張ったのにも驚きですし何故お相手の事を考えなかったのか、引っかかります。私もその憂き目に遭うのでは?と不安になっています。

結局相手が誰でも彼は結婚が決められない人なのではないかと感じ始めています。

2

彼は私の事をお母様に話したのに、一向に会わせてくれようとしません。「結婚決められないのでは?」という私の問いに、「大丈夫、だから待っていて」の一点張り。
ただ、言葉の端々から、お母様が、私が一歳年上で再婚である事、学歴格差がある事(私の学歴が高い事)から反対している様な様子が見て取れます。彼は説得しようとしてくれているのか。。

以上です。
この様な不安から、私は待つ期限を、交際1周年の9月末と決めました。これまでにプロポーズしてくれなかったら相談所に入会しようと思っています。
ただ、彼以上の条件の人、彼以上に相性が良い人と出会えるのかそこも不安で毎日揺れています。
私は待っているべきなのか、新たに踏み出すべきなのか。

経験者の皆様をはじめ、率直なご意見をお待ちしています。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • akさん (37歳・女性)

    結婚について深く話し合えない(向き合えない)相手とは、そもそも結婚できないかも。

    公開:2022/05/19

    役に立った:3

    希和子さんより一回り下の世代なのでまだまだ経験不足ではありますが、
    私は結婚したのが35歳。子供がほしかったこともあり結婚に焦る、時間を無駄にしたくない、というお気持ちは強く持っていた時期がありました。

    結婚がしたいと強く思いながらも本当にこの人でいいのかと悩み結局無理だったこともありますし、逆に私は早く結婚したかったけど相手が決めきれずに別れたこともあります。

    彼が過去にお付き合いした相手のことで不安になるのはわかりますが、
    自分とは違う相手のこと、しかも10年以上前のことと比較しても、気苦労が増えるだけではと正直感じます。

    ところで、希和子さんは早く結婚したい理由は何でしょうか?
    それを彼は理解していますか?
    また、彼が結婚をしたい理由は何かご存知ですか?希和子さんとということではなく、単に結婚をしたい理由(婚活イベントに行った理由)です。

    もし、そこが希和子さんと彼がそもそもズレているのなら、彼にとって早く結婚する意味はない、または感じていないのかもしれません。
    結婚の話をどこまでストレートに話し合える関係なのかは分かりかねますが、私なら暗にいろいろ聞いたり小出しにして確かめるよりは、腰を据えてしっかり話し合う時間を設けると思います。
    相手にはプレッシャーかもしれませんが、結論を何か出すためではなく、まずはお互いをもっと深く知りたいという意味で話し合いたいと伝えます。

    あと、少し気になったのは、彼とお母様の関係性です。
    もしお母様が反対されていたとして、もう50歳を過ぎている彼が母親に従っているだけなのだとしたら、それは私なら結婚できないかもと感じてしまいます。
    自分の人生を自分で責任とれない人なのかな、と感じてしまうので…
    その辺りも、もう少し深く確かめられた方がいいのかなと感じました。

    率直な意見を書かせていただきました。
    参考になれば幸いです。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    待ってもいいけど、相手のせいにしない。

    公開:2022/05/19

    役に立った:0

    お相手の過去の交際相手の話を見る限り、自分が結婚したいと思うタイミングでしかしたくないか、本当は誰とも結婚する気がないのかなと思いました。
    資産も収入もありその年齢の男性なら、正直よほど自分にメリットがないと結婚する意味がないと思います。
    ただ恋人がほしくて婚活イベントに参加した可能性もあります。

    質問者様が「この人以上の人はいないのでは」と思うなら後悔のないよう待ってもいいと思いますが、
    仮に彼が何年経ってもその気にならなくても、責める権利はないと思います。
    自分が待ちたくて待っていると思えないならやめた方がいいと感じました。

    期限を決めたなら、それまでは結婚のことは考えず彼とたくさん楽しい思い出を作ることに注力したらどうでしょうか。
    結婚を焦らず楽しく過ごす日々のなかで、「一緒にいると楽しい」と純粋に思われることがもしかしたら近道になるかも知れません。
    質問者様の幸せを心から願っています。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    私だったら

    公開:2022/05/19

    役に立った:0

    はじめまして。
    1や2含めあまり信用できないなぁと思ってしまいます。
    私なら待ってる間も婚活してしまう気がします。。。

    私は平行して付き合ってたりしました。
    結婚の意思が固まって本格的に動いてもう片方の方とはお別れしました。

    心が痛まなければ平行もありかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。