結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たそゆいさん (25歳・女性)

公開:2022/05/13

母方親族だけでの、二度目の結婚式ってどう思いますか?

17件

役に立った:1

先日、40名規模の人前式と披露宴を行いました。そこに招待できなかった母方の親族を招いて、もう一度結婚式をしたいと考えています。

私の両親は、私が小学生の頃に離婚しており、私は父方に引き取られました。
両親はそれぞれ再婚しています。
私は現在でも母方親族と仲良くしていますが、父方と母方の関係は良くありません(父方が母方を嫌っている感じです)。また、父の再婚相手に母親として出席してもらったため、実母を結婚式に招待することはできませんでした。

実母や母方の親族にはとても可愛がってもらっているため、できることなら直接花嫁姿を見せたいと思っています。実母の再婚相手も、私のことを実の子のように可愛がってくれています。
私の夫はこの件(二度目の結婚式)に関して理解してくれていて、協力的です。
とはいえ、母方の親族から「結婚式に呼んでほしい」と言われたわけではないですし、私の自己満足でしかないのだろうか…と迷っています。

二度目の結婚式をする場合の詳細は以下の通りです。
・ゲストは、実母とその再婚相手、祖父母、叔母夫婦
・ごく小規模な人前式→食事会(食事会の際に一度目の結婚式の記録ムービーを流す)
・ご祝儀は受け取らない。会費制(5000円〜1万円ほど)にするかも
・平服での参加をお願いする
・しっかりした引き出物はなし、簡単なプレゼントを用意

また、二度目の結婚式という形にせず、食事会のみという形も考えています。その場合、花嫁姿を直接見せることはできませんが…。

率直にどのように感じられたか、アリかナシか、アドバイスなど、ご意見をいただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • aaaさん (33歳・女性)

    とても素敵だと思います!

    公開:2022/05/13

    役に立った:1

    親が離婚してようが、たそゆいさんの母親ということには一生変わりないので、ぜひやっていただいたほうが素敵だと思いますし、実母や親族も喜ばれると思います!

    先日、兄弟の結婚式に参加しましたが両家の家族だけで、人前式→食事会という形式でしたが、食事会に少し二人の宣誓みたいなのが入っていただけだったので食事会とそこまで内容はあまり変わらなかったように思えました。なので、花嫁姿を見せるかどうかという点が異なるだけですが、ぜひ実母や親族も喜ばれると思いますので、花嫁姿は見せていただいたほうが良いかと思います!

    私自身、子供が産まれたからこそ感じますが、実母はお腹を痛めて産んだからこそ、たそゆいさんの花嫁姿を見ることで、無事にここまで育ってくれたっていう実感にもなりますし、素敵な旦那さんにも出会うことができて安心したりできるかと思います。また、実母自身が離婚したことで、「子供を不幸にさせてしまったのではないか」と親なら様々な思いなどを抱えているかと思いますので、たそゆいさんが実母に改めて感謝を伝えることで、実母の気持ちも少し軽くなるかと思います!
    食事会だと上記のような実感があまり沸かない気がしますので、ぜひ人前式→食事会で開催いただくことをおすすめします!

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    シンプルなレストランウエディングがしっくり来るかも。

    公開:2022/05/14

    役に立った:2

    この度はおめでとうございます!
    お母様も間違いなく喜びますね^^

    せっかくならドレスはもう一度着ていいと思います。
    純粋に可愛いドレスが2回着られる機会があって羨ましいです!
    最初の式の映像を流すならそちらのドレスと差別化できて、合わせるブーケも含めシンプルで気取らない物がいいかなと思いました。

    母方の親族にリクエストされた訳じゃないにしても、会費制なら負担も少ないし嬉しいと思います。

    お母様と相談して、もし大袈裟だと言われたら食事会だけでも嬉しいでしょうし、
    質問者様のそのお気持ちがなによりの親孝行だと思います。

    もし最初の結婚式で思い残しがあれば(こういうケーキのデザインも良かった、こういうメイクがしてみたいなど)それを実現する良い機会にもなりますし、やりたいことはやれるうちにやったほうが絶対いいと思います。
    お母様もご親族も今はお元気かも知れませんが、いつかそうじゃなくなったとき後悔のないよう、出来ることをしてあげてほしいです。
    応援しています!

  • akさん (37歳・女性)

    いいと思いますが、お母様に相談を

    公開:2022/05/14

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    私個人的には、とても素敵だと思いますが、
    お母様のためにするのでしたら、まずはお母様に相談されるのが一番だと思います。

    食事会だけ、とおっしゃるかもしれませんし、逆に、写真だけという希望などもあるかもしれません。
    ご自身の意向は伝えつつ、お母様の希望も尊重されてはと思います。

    少し気になったのは、一度目の結婚式のムービーを流すことです。
    父方家族が映っていて気を悪くされる方がいる可能性もあるので、内容やお母様の意向によっては、別で見たいと言ってくれた方にだけ見せるとか配慮も必要かな、と感じました。

    母方親族に、素敵なお披露目ができるといいですね。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。