結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんさん (29歳・女性)

公開:2022/05/10

独り身のお義母さんを心配する夫

17件

役に立った:2

ご相談させてください。
3月に入籍し、結婚2ヶ月ほどです。

現在夫の転勤で、夫の地元からは新幹線で四時間ほどの距離に住んでいます。

夫のお父さんは2年ほど前に亡くなり、現在お義母さんは夫のお兄さんと二人暮らしをしています。
ですが、お兄さんが同棲を始めることから、お義母さんが一人暮らしになるようです。

それに伴い、夫はお義母さんのことが心配なようで、2ヶ月に一度は私と一緒に実家に帰省したいと言い出しました。(始めは1ヶ月に一度と言っていましたが、さすがに多いと私が断ってしまいました)

お義母さんは、旦那さんを亡くして寂しいだろうことは分かるのですが、遠方のため帰省にはお金もかかりますし、2ヶ月に一度も何だか多いように感じてしまいます…。夫のお兄さんは実家近くで同棲するようなので、何も夫が遠方からわざわざ何度も顔を出さなくても…と思ってしまうんです。

心が狭いでしょうか…。私も、家庭に色々と事情があり、本当は実家の近くに住みたいのです。ですが、割り切って夫の転勤についてきました。それなのに、何だか私ばかり我慢しているような気持ちになってしまって…。
皆さんなら、どうなさいますか…?

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    おかあさん思いなのはいいことですが

    公開:2022/05/10

    役に立った:1

    おかあさん思いなのはいいことだとは思うのですが、2ヶ月に一回は私も多いと思います。
    しかも、本音は1ヶ月に一回行きたいのですよね。
    おかあさんのことは、今後、どうしていくのか、とても大事なことになると思いますので、お兄さんを含めて、きちんと話した方がいいと思います。
    将来的にもずっともめる原因になりかねません。

  • ちゅんさん (31歳・女性)

    2人の在り方をはっきりさせる

    公開:2022/05/11

    役に立った:4

    一緒に帰る必要はないかなと思います。私の友人は実家がそれぞれ反対方面にあるので別々に帰省していました。もし旦那さんが2ヶ月に1回帰るのなら、ぽんさんだって実家に帰りたいと思うので別々で帰ることを提案してみては?そこで渋られたら夫婦が平等ではないことを伝えてみてください。義母が夫を亡くして寂しがっている、独居になってしまうから行きたい。気持ちはわかりますが、いつまで続けるの?ってなりますよね。こどもが出来てもそのペースで帰るの?って聞きたくなります。
    それぞれの親はそれぞれ等しく歳をとります。介護の問題だって発生してきます。今ここでお互いの親に対する思いや介護が発生した時の考え方など話し合ってみてはどうでしょうか。私は結婚する時に夫に「あなたの親の介護をするつもりは一切ない。同居も有り得ない。だけどそれはうちの親も一緒で介護も同居もない。介護が必要なら施設に入ってもらう。」と伝えました。私自身が医療者なので生半可な気持ちでは介護は出来ません。それを伝えて一応その時は理解を示してくれました。だけど実際はその時がきたらその時々で考えないといけないとは思っています。でもお互いのスタンスさえ知っていれば、立ち回り方も違ってくると思います。だからこそこういう時に話し合っておく方がいいと思います。
    ですが、義兄さんが近いからそっちでどうにかしてというのは違うと思います。距離が近いから義兄さんに押し付けるというように見えます。義兄さんだって同棲するということはこれから家庭を持つ可能性がありますよね。頻繁に義母に会いに行こうとする旦那さんをあなたが嫌だと思うのと一緒で彼女さんも嫌悪感を持つ可能性がありますよね。距離が近い分、回数は多くなるかもしれませんが、兄弟でうまくバランスをとって欲しいなと私自身は思います。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    一人で帰省してもらう

    公開:2022/05/11

    役に立った:1

    お義母さんが心配なのはわかります。
    私も同じ立場だったら心配しますね…。
    けどわざわざ質問者様も一緒についていく必要はないかと思います。

    お金もかかりますし、年末とお盆くらいでいいんじゃないですかね?
    私なら心配なのはわかるけど私はついてく必要ないと思うから
    一人でいってきてねとお願いします。

    自分のことばかり考えていて嫌ですよね。。。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。