結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かわうそさん (26歳・女性)

公開:2022/05/10

結婚するかどうか悩んでいます

18件

役に立った:0

はじめまして。
家族や友人に相談ができないためこちらで相談させてください。

4月に海外赴任の辞令がでた彼氏に、結婚して一緒に来ることを真剣に考えて欲しいと言われました。

なぜ結婚を悩んでいるかは過去の経緯にあります。


合コンで知り合ったのがかれこれ1年半前。
すぐに意気投合し付き合い始めましたが、付き合って約半年後、彼に7年ほど付き合っている女性がいることを知りました。
相手の女性もその時私との関係を知りました。(たまたま彼のlineのトークを見てしまった)

わたし自身、その時は別れを決意し、彼も彼女との交際を続けることを選びました。


少し時間が経って再び会う機会がありその後、結局ずるずると関係を続けました。(相手は彼女と別れていません)

彼と毎週末のように会うようになり、私が痺れを切らし、彼の彼女に現状を連絡してしまい相手は別れることになりました。


私もそもそも彼とは交際をしていなかったのでその時点で彼と会うのを辞めました。

しかしその後、彼から連絡が来て友達として1ヶ月くらい過ごし、結婚を前提に真剣に付き合って欲しいと言われました。しばらく悩んだ末交際を決めました。その矢先に彼の海外赴任が決まってしまったのです。

彼曰く前の彼女と7年も交際したのに結婚に踏み切れなかったのには理由があり、結婚を仄めかされはじめたタイミングで私と出会い、会うたびに惹かれてしまって判断ができなくなってしまった。一方で、これまで彼女と過ごした時間の中で作られたコミュニティや人間関係が総崩れすることを懸念に別れる決断もできなかったとのことです。


彼は、自分の家族は大切にするタイプの男性かつ、打算的ない人間なので、「もう同じことは繰り返さないし覚悟を決めたから結婚したい」と言っていますが、もともと遊び癖のあるタイプだった男性だけに快く返事ができない状態です。


ここまでの内容だとどうしようもない糞男ですが、彼の言っていることや行動を理解できてしまう自分もいます。

将来共に過ごすパートナーとして尊敬できる点もあり、一緒にいて楽しいのですが、やはりここはやめておくべきでしょうか。

第三者の意見も聞きたいので、相談に乗っていただければと思います。

宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • ちゅんさん (31歳・女性)

    あなたも同罪

    公開:2022/05/10

    役に立った:4

    相手に彼女がいることを最初は知らなかったとしても、途中で気付いたんですよね。それでも関係を続け、あなたから元カノに連絡をしたんですよね。あなたはただの浮気相手で、元カノから横取りしたようにしか見えません。彼のことを悪く言っていますが、傍から見ればあなたも同類です。元カノさんがただただ可哀想です。あなたからすれば私と彼とは別!私は悪くない!と思っているかもしれません。ここには書ききれない事実があるかもしれません。ですが、ここに書かれている文面ではお2人とも同罪に見えました。元カノからすれば結婚間近の彼氏を奪われたとしか思ってないかもしれません。
    結婚できるかどうかですが、私なら結婚しません。そんな簡単に心を入れ替えてくれる保証はどこにもありません。
    厳しいことを申し上げますが、人の不幸の上に成り立つ幸せはないと思いますよ。

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    お似合いなのでは?

    公開:2022/05/10

    役に立った:6

    元カノさんが気の毒です。
    彼の元カノさんに対する裏切りを考えれば、「家族を大切にするタイプで打算的ではない」とは思えないですね。
    もしかしたら実家の家族は大切にしているかもしれないですが、7年付き合って結婚の話も出ていたような彼女がいるのに二股なんて、本当に家族を大切にする人ならできないですよ。

    あなたもあなたで、一度あなたと別れて元カノのところに戻ったことを知っていて、2人の関係を壊すようなことをして、彼とあなたは同じレベルの人間ですよ。
    彼のことをどうしようもない糞男と言える立場にはないと思いますよ。同レベルですよ。
    同レベルなので、お似合いですし、結婚したらいいんじゃないですか?

    ただ、一つ忠告しておくと、口先でいくらでも都合の良いことは言えますし、あなたと二股をかけたことも、元カノと一度復縁した際には元カノにとって耳障りの良いことばかり並べて元カノを丸め込んでいたのは容易に想像がつきます。
    あなたは、彼の言葉を全て信じたいかもしれませんが、言葉より、行動で相手の人間性を判断すべきと思いますよ。
    自分は元カノとは違う、特別彼に愛されていると思っているのかもしれませんが、結局、あなたに惹かれてたと言いながら元カノと別れられず二股をかけていた、という事実だけ見れば、彼が信頼に値する人間かどうかは簡単に分かることだと思いますよ。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    彼は変わらないと思います

    公開:2022/05/11

    役に立った:1

    彼のことを信用しているようですが、どうしても私には信用にあたる男性だとは思えません。
    その彼女とはもう終わったとしても、結局また同じような事を別の女性と繰り返すと思います。
    こういう男性は病気みたいなもので、一生治らないと思ってください。
    そうは言っても最終的に判断するのはかわうそさんなので、どうするのかをしっかり考えて決めたらいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。