結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

スペさん (27歳・女性)

公開:2022/05/10

友人が少ない!

17件

役に立った:0

来年春に挙式をします。
自分は人付き合いが得意ではなく、併せて転勤で一時期地方にいたりコロナ禍になったりとで頻繁に会う友人がかなり減りました。

そのため、招待する友人が中高の同級生(6人)しかいません。
(会社の先輩2人も呼ぶ予定ですがプライベートで遊ぶ程の仲ではないため、来てくれるかは不明です。また、幼馴染を1人呼んでいますが、休日が仕事なので来れない可能性もあります)

中高の同級生は普段からグループで遊んでいる仲で、全員顔馴染みです。
実質1つのコミュニティの友人しかいないわけですが、やはり友人が少ないと思われるでしょうか。

旦那が呼ぶ友人は12人くらいなのですが、同僚や大学、地元などと幅が広いです。(一応共通の友人が1人います)

自分自身特に親しくない人からの招待は断っていたので、同様に数合わせの招待はしません。

大したことないと思いたいのですが、憂鬱になってしまいます。

何か気にしない方法や励ましの言葉をいただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • ラムさん (30歳・女性)

    気にしないで大丈夫

    公開:2022/05/10

    役に立った:1

    友人の人数気にしないで大丈夫ですよ。
    今はコロナで少人数の結婚式も多いですし、結婚式に参列した時に友人席の人数を気にしたことありません。

    本当に仲のいい友人が参加してくれる結婚式はすごく思い出になり当日も幸せな気分になれると思いますよ!
    中高からの友人+会社の後輩と幼馴染を招待し、出欠席はゲストにお任せするような気持ちでいいのかなと。
    参列してくれるかどうか招待する前から気にしてもなかなか答えが出ないと思うので、後輩や幼馴染は出席で返事が来たら「やったー」というような軽い気持ちで招待するのもありだと思います。
    もし無理に人数合わせで誰かを招待しても、招待された側も人数合わせと感じると気まずい思いをするでしょうし、当日スペさん自身も気を使うと思います。
    どんな友人を招待しているかまで親族や新郎側の友人に詮索されるようなことはないので、同じコミュニティだからと気にすることはありませんよ。

    来てくれた友人が喜んでくれるような演出を取り入れると楽しんでくれると思いますよ。
    友人にブライズメイドをお願いしたり、ゲストとお揃いのアイテムを用意すると人数関係なく特別感のある式になると思います。
    大切な友人とすごす素敵な結婚式ができますように。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    友人が多くない自分を受け入れる

    公開:2022/05/10

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    私も親しい友人はそれほど多くないです。
    結婚式では旦那と共通のサークルで知り合ったためその仲間が来てくれて、
    普段あまり付き合いのよくない私は安心しました記憶があります。

    ご自身が親しくない友人のお祝いごとに行かない主義なら、そうなるのは仕方ないことかと思います。
    自分の式に来てほしくて参加するのも変ですし、友人が多い方ってちょっとした飲みにも顔を出したり日頃から本当にマメな方が多いです。
    ご自身がそのように出来るタチではないなら開き直った方が楽だと思います。

    式に来てくれる友人に「ほかに親しい友人はいないのか」と仮に思われたとしても、
    それが元で嫌われたりすることはないので、不安になるだけもったいないです。
    憂鬱ならあえてその友人たちに「どう思われるか不安なんだ」と打ち明けてみるのもいいと思います。

    大切な友人たちと楽しい時間が過ごせることを願っています。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    別に大丈夫だと思います

    公開:2022/05/11

    役に立った:0

    このコロナ禍ですし、親戚やご両親も参加されるのでしょうから、特別おかしなことではないと思います。
    数合わせでのご招待をしないとのこと、素晴らしいと思います。
    少人数でもステキな結婚式になると思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。