結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ごんごんさん (25歳・女性)

公開:2022/05/10

招待客の人数

15件

役に立った:0

こんにちは。
結婚式の招待人数についてモヤモヤしているので相談させてください。

今年の秋に友人含めた結婚式・披露宴を行う予定です。
旦那さんと相談していてどこまで呼ぶかにとても悩んでいます。

前提
・旦那さんの親族の都合上、親族は祖父母まで招待しております。両家合計9名です
・仕事関係は遠方のため呼びません。
・余興は旦那さんの友達に依頼しますが、他のスピーチなどは割愛します。
・わたしは死ぬほど気使いで、何で呼ばれたの?行きたくないなど思われることがないように招待客を検討しました。

1.招待人数
現在新郎新婦含め50人ほどを予定しております。
最近招待される結婚式は70〜90人規模で少ないのかなと不安になっております。
式場規模はコロナ禍を鑑みると60人ほどが適切とのことでした。
50人は少ないのでしょうか…スカスカになって寂しい式になるのは避けたいです…

2.どこまで呼ぶか
今回旦那と相談して、社会人になってからでも頻繁に会っているという条件をもとに招待しました。
後から呼ばれてない、寂しいと連絡をいただいたりすることもあってその方については招待しております。
呼んでほしいと思ってくれてる方に関しては喜んで招待したいです。
今はそんなに会っていないけど、学生時代仲が良かったり旅行に行っていたりする友達も呼ぶものなのでしょうか。
どんどんわからなくなってきました。

またわたし自身大人数で遊んでいることもあり、そのグループの中でも特に仲良い人だけと選別していました。こちらも呼ぶべきなんでしょうか。


結論、50人が少ないのかという不安と50人が少ないのであればどういうルールで呼べばいいのかを悩んでおります。
アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • おもち22さん (30歳・女性)

    50人の式に参加したものです

    公開:2022/05/10

    役に立った:1

    50人、全然少なくないと思います。
    私は昨年90人で披露宴をやりましたが、会場も小さめのところを選んでしまい
    想像以上にパツパツでコロナ禍なのにあまり宜しくない環境となっていまいました。。。

    私の親友が翌月に50人規模で挙げていましたが、
    かなりゆったりな感じで少ないという印象もなくコロナ禍ではむしろちょうどよいと
    感じたので、50人で良い気がします!!

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    別に少なくないと思いますよ

    公開:2022/05/10

    役に立った:1

    特に50人は少ないとは思いません。
    コロナのこともありますので、ゲストは少なめになっているようですし、それ以上少なくても全く問題ないと思います。
    行きたくないな、と思われるのではないか、と思うような方はあえて呼ばなくても良いのではないかと思いますよ。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    少なくも多くもない

    公開:2022/05/10

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!
    私も昨年50人で結婚式を挙げました。
    大人数の結婚式に慣れてるひとからすれば、少なく感じるのは仕方ないと思います。
    50人と聞いて、多いね!と言う人は普通はいないと思います。

    あとは会場の広さ次第ですよね。
    私の挙げた式場も80名入ると言われましたが正直当日は50人でも密集感があったと言われました。
    質問者様の会場が60名を推奨してるなら、50人ならスカスカにはならないはずです。

    私なら学生時代仲の良かった友人は招待しますが、
    質問者様はそのご友人たちがいまご結婚されているかご存知なのでしょうか?
    それも分からないレベルだといざ招待したとき相手には何もお祝い出来てない状態だとフォローも必要ですし大変かと思います。
    すでに厳選しているなら今更考え直さなくてもいいのではないでしょうか。

    気を遣いすぎてしまうタイプならいま現在交流のない方をお誘いするとき緊張するでしょうし、無理しなくていいと思います。
    ご自身が一緒にいてほしいと思える方と楽しい時間を過ごしてください。
    応援しています。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。