結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

azさん (25歳・女性)

公開:2022/05/09

家族婚について

11件

役に立った:0

失礼します。
8月に結婚式するものです。
パニック状態というか現在も今後のことも不安になりここで皆さんのご意見お聞き出来れば幸いです。

当初、家族婚で準備スタート
お衣装合わせしていくうちに挙式だけでも友人参列
へ変更。彼側の親は、私たち2人の意見は反対し私の親が説得したところ即ok。
長男でもあるのでやはり親戚まで呼ぶことはできないかと彼側の親から相談され彼の意見も聞き招待することに。
この次からがどうしたらいいかわかりません。
変更変更できて次は、参列してくれる彼の友人は家族みたいなものだから披露宴に呼べないか?と彼側の親に言われました。
当初は、家族婚となっていたにも関わらず息子のように一緒に育った友人もいれるというのはもはや家族婚じゃないしそれならちゃんと友人も会社の人も呼ぶ結婚式と同じじゃないのかなって私は思いました。私の友人も参列してくれる方は何人かいます。
その何人かの中から彼の友人と同じ人数だけ披露宴に参加してもらうというのは。できないんじゃなくて正直選べません。大切な友人だからこそ…
彼の友人のことも嫌とかではありません。

私たちで結婚式しますって言ったにも関わらずでしゃばってくる彼側の親の対応に困って精神的にズダボロです。先日、彼側の家に行った際は、将来の子のはなしとかで今目の前の結婚式のはなしは一切しませんでした。

皆さんからみてどう思いますか?
家族婚でも、その彼の友人を披露宴に呼ぶのがいいのでしょうか。
家族婚って友人や会社の人など呼ぶ結婚式と言い方の違いなだけでだれでもいいと思いますか。。

ご回答よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    本来であれば

    公開:2022/05/09

    役に立った:0

    本来であれば、ご本人たちが決めていいもので、ご家族が意見を言うものではないのかもしれませんが、大事な子供の晴舞台なので、どうしても口をつっこみたい、というのもわかるような気がします。
    どうしても譲れない部分は譲らず、柔軟に対応できる所は対応してみてはいかがでしょうか?

  • ラムさん (30歳・女性)

    彼親には少し遠慮してほしいですね

    公開:2022/05/09

    役に立った:0

    家族婚で考えていたところを変更変更で大変ですね。
    結婚式といっても二人だけの考えだけで進められないところが難しいところですよね。
    お互いの両親の意見を聞きつつ柔軟に対応していくしかないですよね。

    披露宴に彼側の友人を呼びたいというのは、「家族婚」ということで遠慮してもらいたいですよね。
    幼馴染だろうと、兄弟のように仲の良い友人だろうと、身内ではない以上家族婚のくくりにはならないと思います。
    席次表に友人が混ざることになりますよね。
    それに、彼側の友人だけを招待することはないと思うので、そうすると結局azさんの友人も招待することになりますよね。そうするともう「家族婚」ではありませんよね。

    どんな理由で家族婚を行うことにしたのかわかりませんが、その理由を両親に説明して納得してもらうしかないですよね。azさんが直接説明するよりも、彼に説明してもらったほうがいいと思います。
    長男だからと張り切っている両親を説得できるのは彼だけで、両親が意見を聞き入れるのも彼からだけだと思います。

    今後もいろいろ意見を言ってきそうな印象のある彼親なので、程よい距離感をとるほうがazさんの精神的にいいと感じました。

  • キラさん (35歳・女性)

    家族婚を選択した理由と家族の定義も重要かもしれません

    公開:2022/05/09

    役に立った:0

    このたびはおめでとうございます^^

    後から後から意見を述べてくる彼親は面倒ですし鬱陶しいですが、私は部外者だからこそ彼親はせっかくのハレの日だから息子を見せたいというふうに思っていたり、お招きしておもてなしをしたいと思ったのかなとも思います。
    とはいえ、部外者だからそう思えるだけで自分が質問者様と同じ立場なら彼親が面倒で仕方がありません。笑
    あとからどんどん変えてくるなよと思います。

    家族婚を選ばれた理由がお二人の中であるかと思いますがその理由も重要な点かなと思います。
    私は身内だけで結婚式や披露宴などをするのが小っ恥ずかしいですし、楽しくないと思ったので家族や親族だけの会という選択はありませんでした。私の友人は披露宴は家族(親戚)だけで、挙式には友人を呼んでいました。色々なスタイルがありますがそれぞれその選択をする理由が目的があると思いますので、家族婚を選択された理由を改めて明確にすると彼親のめんどうな(笑)要望にも対処しやすいかなと思います。
    例えばコロナの感染が怖いし、今までお世話になった家族に存分に食事を楽しんで欲しいから、とか何か想いがあったはず。

    外から見てどう思うか?というご質問への回答ですが、私なら彼の親を鬱陶しく思います。めんどくせーって絶対に思います。彼親がお金を対等に出してくれる結婚式共同運営者なら対等に話しをします。
    そして、家族婚という呼び方に関しては個人的にはなんでもいいかなと思います。家族婚だからと家族だけじゃないとダメということもないですしね。友人を呼びたいなら呼べばいいし、家族だけということにこだわるならその理由を明確にして自分の譲れないことをはっきりとさせておきます。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。